• ベストアンサー

OSXでfetchが使えない

OSXでホームページのアップにfetchを使おうと思いましたが、 タイムアウトしてしまいます。 そこで先週まではフェッチの3をダウンしてきて クラシック環境で使っていたのですが 週末のOSXのアップデートにかけたら それさえも使えなくなってしまいました。 症状は同じです。 ちなみに今は最終手段として OS9起動できるマックで フェッチの3を使っています。 でも今年のiMacだとOS9起動できないんですよね。 解決法を伝授してください!かなり焦ってます。

• qqqqp
  • お礼率26% (26/99)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.3

正直、よくわからないんですが、10.2.5アップデートが関係ありそうですね。 ファイアウォールの設定などを確認してみて下さい。 Fetch 4.0.3が10.2.5に対応していないのかも?しれません。 特定のホストに接続できないのならば、そのサーバーがダウンしている可能性があります。 または、通信経路の一部がダウンしているかもしれません。 ネットの接続を一度切断し、時間を置いてから再接続してはどうでしょうか? >フェッチ以外で試す方法 NetFinder for Mac OSXなどの他のFTPクライアントという意味ですか? http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se171869.html

参考URL:
http://www.bridge1.com/
qqqqp
質問者

お礼

ファイヤーウォール解除で一発解決! (システム環境設定の共有のファイヤーウォール) どちらのOS(XおよびXのクラシック上)でも 他の全てのソフト…NetFinder、FFFTPでもOKでした♪ ありがとうございますぅ。 これで根本的な解決になってなければ また質問します。ありがとうございました。

qqqqp
質問者

補足

●時間を置いて再接続 できませんでした。 ファイヤーウォールの設定というとどのような方法があるんでしょう? ●NetFinderをインストールしました。 アクセスはできているようなのですが ファイルやフォルダの項目が表示されません。 何かアイディアがあればお教えください。

その他の回答 (3)

• unyunyu
回答No.4

>フェッチ以外で試す方法 OSXをお使いなら ターミナルからftpコマンドを試してみたらどうでしょう? 例えば半角英数文字で ftp ftp://ftp.gnu.org/ なんて打ってみて接続出来るのなら ご自身のウェブサーバに接続してみては? ftp ftp://user:password@*** (***はftpサーバのアドレスです。 ftp://はなしですよ、例えば上のgnuのアドレスなら ftp ftp://user:password@ftp.gnu.org/) 私はncftpと言う高機能のモノを使っていますが。 これは自分でコンパイルしないといけないので ちょっと敷居が高いですかね? Dev.Toolがインストールされている必要有るし。 ただブックマーク機能とか付いていますので fetchと遜色ないです。 因みにftpコマンドの使い方が書いてあるページは http://ash.jp/net/ftp_command.htm 外していたらご免なさい。

qqqqp
質問者

お礼

難しくて分かりませんでしたが もっと勉強してみますね~。 ありがとうございました。

qqqqp
質問者

補足

すいません。ターミナルというのがわかりません。 ネットワークに関してはど素人なのです。 簡単で良い解決方法があればお教えください。

noname#6070
noname#6070
回答No.2

OSXでもOS9でも問題ないFetchユーザーです。 ??? 最初にOSXでFetch4を使用していたんですよね。 タイムアウトとは具体的にどういう現象ですか? Fetchはシェアウェアですが、料金を払ってユーザー登録していますか?

qqqqp
質問者

お礼

※最新マック(少なくともiMac17inch)では OS9起動ができません!(クラシックのみ) OSX用ソフトも同時に購入されることを念頭に  新型マック導入をご検討ください!笑

qqqqp
質問者

補足

4はどちらも使えませんでした。 なので3(9用)を9にインストールして Xのクラシック環境で使っていました。 でも今回のXのアップデータ (クラシック環境との互換性を含む) で使えなくなってしまいました。 今、使えるのは9立ち上げの3のみです。 症状は ログインしようとすると 犬が動いたままで受信せず タイムアウトします。 ちなみに もう一台はOSXのクラシックでないと OS9が起動できないので フェッチが使えない状態です。 できれば以下のいずれかをお教えください。 ・この状態の問題点(プロバイダ?サーバー?) ・フェッチ以外で試す方法 ・17インチiMacでもOS9を起動項目にする方法 宜しくお願いします。

• asuca
回答No.1

Fetch 4からOS Xがサポートされていますのでこれを使ってみてはどうでしょう。 日本語版は http://www.hart.co.jp/fetch/fetch4_dl.html にあります。

参考URL:
http://www.fetchsoftworks.com/
qqqqp
質問者

お礼

フェッチ以外のソフトも良いですよ。 とゆか私的にはffftpが好きになりそうです。 ※今のとこ見栄えだけなので中身はわかりません。

qqqqp
質問者

補足

OSXにインストールしても OS9にインストールしても 無理でした。 症状は上記と同じです。