• ベストアンサー

OSXでfetchが使えない

OSXでホームページのアップにfetchを使おうと思いましたが、 タイムアウトしてしまいます。 そこで先週まではフェッチの3をダウンしてきて クラシック環境で使っていたのですが 週末のOSXのアップデートにかけたら それさえも使えなくなってしまいました。 症状は同じです。 ちなみに今は最終手段として OS9起動できるマックで フェッチの3を使っています。 でも今年のiMacだとOS9起動できないんですよね。 解決法を伝授してください!かなり焦ってます。

  • qqqqp
  • お礼率26% (26/99)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.3

正直、よくわからないんですが、10.2.5アップデートが関係ありそうですね。 ファイアウォールの設定などを確認してみて下さい。 Fetch 4.0.3が10.2.5に対応していないのかも?しれません。 特定のホストに接続できないのならば、そのサーバーがダウンしている可能性があります。 または、通信経路の一部がダウンしているかもしれません。 ネットの接続を一度切断し、時間を置いてから再接続してはどうでしょうか? >フェッチ以外で試す方法 NetFinder for Mac OSXなどの他のFTPクライアントという意味ですか? http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se171869.html

参考URL:
http://www.bridge1.com/
qqqqp
質問者

お礼

ファイヤーウォール解除で一発解決! (システム環境設定の共有のファイヤーウォール) どちらのOS(XおよびXのクラシック上)でも 他の全てのソフト…NetFinder、FFFTPでもOKでした♪ ありがとうございますぅ。 これで根本的な解決になってなければ また質問します。ありがとうございました。

qqqqp
質問者

補足

●時間を置いて再接続 できませんでした。 ファイヤーウォールの設定というとどのような方法があるんでしょう? ●NetFinderをインストールしました。 アクセスはできているようなのですが ファイルやフォルダの項目が表示されません。 何かアイディアがあればお教えください。

その他の回答 (3)

  • unyunyu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

>フェッチ以外で試す方法 OSXをお使いなら ターミナルからftpコマンドを試してみたらどうでしょう? 例えば半角英数文字で ftp ftp://ftp.gnu.org/ なんて打ってみて接続出来るのなら ご自身のウェブサーバに接続してみては? ftp ftp://user:password@*** (***はftpサーバのアドレスです。 ftp://はなしですよ、例えば上のgnuのアドレスなら ftp ftp://user:password@ftp.gnu.org/) 私はncftpと言う高機能のモノを使っていますが。 これは自分でコンパイルしないといけないので ちょっと敷居が高いですかね? Dev.Toolがインストールされている必要有るし。 ただブックマーク機能とか付いていますので fetchと遜色ないです。 因みにftpコマンドの使い方が書いてあるページは http://ash.jp/net/ftp_command.htm 外していたらご免なさい。

qqqqp
質問者

お礼

難しくて分かりませんでしたが もっと勉強してみますね~。 ありがとうございました。

qqqqp
質問者

補足

すいません。ターミナルというのがわかりません。 ネットワークに関してはど素人なのです。 簡単で良い解決方法があればお教えください。

noname#6070
noname#6070
回答No.2

OSXでもOS9でも問題ないFetchユーザーです。 ??? 最初にOSXでFetch4を使用していたんですよね。 タイムアウトとは具体的にどういう現象ですか? Fetchはシェアウェアですが、料金を払ってユーザー登録していますか?

qqqqp
質問者

お礼

※最新マック(少なくともiMac17inch)では OS9起動ができません!(クラシックのみ) OSX用ソフトも同時に購入されることを念頭に  新型マック導入をご検討ください!笑

qqqqp
質問者

補足

4はどちらも使えませんでした。 なので3(9用)を9にインストールして Xのクラシック環境で使っていました。 でも今回のXのアップデータ (クラシック環境との互換性を含む) で使えなくなってしまいました。 今、使えるのは9立ち上げの3のみです。 症状は ログインしようとすると 犬が動いたままで受信せず タイムアウトします。 ちなみに もう一台はOSXのクラシックでないと OS9が起動できないので フェッチが使えない状態です。 できれば以下のいずれかをお教えください。 ・この状態の問題点(プロバイダ?サーバー?) ・フェッチ以外で試す方法 ・17インチiMacでもOS9を起動項目にする方法 宜しくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Fetch 4からOS Xがサポートされていますのでこれを使ってみてはどうでしょう。 日本語版は http://www.hart.co.jp/fetch/fetch4_dl.html にあります。

参考URL:
http://www.fetchsoftworks.com/
qqqqp
質問者

お礼

フェッチ以外のソフトも良いですよ。 とゆか私的にはffftpが好きになりそうです。 ※今のとこ見栄えだけなので中身はわかりません。

qqqqp
質問者

補足

OSXにインストールしても OS9にインストールしても 無理でした。 症状は上記と同じです。

関連するQ&A

  • OSXを全てなくすには??

    OSXのファイル 「Classic」 「Classic Support」 「Classic Support UI」 「ProxyApp」 機能拡張フォルダの 「Classic RAVE」 を捨てて新しくMAC OSXをインストールして起動したら OSXが英語文字になってホォルダアイコンあるし、、。起動ディスクもえらべれません。 なんか、再インストールするには他に捨てるものあるんですかねぇ??今はOS9.2です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSX

    今、iMACをつかっています。OSはMAC OS9.1なんですが今使っているoffice 2001,Photoshop5.0などを今売りに出されているiBOOK(M9628J/A)にインストールしてつかうことは出来ないのでしょうか?PCソフトまで新しく買う余裕がないので今まで使ってたやつを使えればかなり助かるのですが...もし出来るなら今まで通りCDを入れてインストールしたらいいのでしょうか?iBOOKのカタログのソフトウエアの欄を見てみるとMAC OSX(クラシック環境)と書いてありました。クラシック環境とはどういうことなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OSXのインストールに関して。

    iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとクラシック

    MACを、OS9からOSXにアップデートしました。 OSX(10.3..8)を使っていて、 OS9で使っていた昔のデータ(画像など)を開こうとすると クラシックが起動します。 これをクラシックを起動させずにOSXそのままで見たりするにはどうしたら良いでしょうか? 全て変換しなおしたら良いのかもしれませんが、量が多いので。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9とOSX

    現在imacで『OS9とOSX』混在の機種を使用しております。 近々に、仕事上『OS9』機種が新たにもう一台必要で、首振り型imacにもこだわりたいと考えています。 現在販売されているOSX起動の新型imacを購入し、 手元にある起動CD-ROMで『OS9とOSX』両方をインストールして使用することはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXジャガー10.2.5クラシックについて

    OSXジャガー10.2.5クラシックについて質問です。OS9.2.2のアウトルック5.02がOSXジャガー10.2.5クラシックでは起動出来ないのですが_? ジャガーのクラシックでアウトルックを起動させるとシステムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時的に使用停止するにはシフトキーを押したまま再起動とでます。再度再起動しても反応しません。クラシックではアウトルック5.02のアドレスデータは起動しないのですか?引っ張れませんか? emac/9.2.2&ジャガー10.2.5でクイックタイムはプロで使用してます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

    新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。 クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、 「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。 OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。 何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AppleworksをOSX10.5で開けますか?

    初心者ですみません。 Appleworks6.2.3で作成したファイルはOSX10.5搭載マックで開けるのでしょうか?今もっているマック(iMac G3 (OS9.1))が古いので新しいパソコン購入を考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロ

    Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロボックスにファイルを送るための「Pubric_html」が現れないのは何故ですか?何回やっても出てくれません。そこでFetch一旦捨てて再度ダウンした圧縮を解凍して、アップロードを試みましたがやっぱり表示されません。何が原因でしょうか?因みにMacはG4でOSX10.3.9です。Fetchは前のタイプ4.23だったかな?古いので試用版でアップロードを行いました。使い勝手が良ければシェアするつもりでしたが…。解決策はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac