• ベストアンサー

OSXジャガー10.2.5クラシックについて

OSXジャガー10.2.5クラシックについて質問です。OS9.2.2のアウトルック5.02がOSXジャガー10.2.5クラシックでは起動出来ないのですが_? ジャガーのクラシックでアウトルックを起動させるとシステムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時的に使用停止するにはシフトキーを押したまま再起動とでます。再度再起動しても反応しません。クラシックではアウトルック5.02のアドレスデータは起動しないのですか?引っ張れませんか? emac/9.2.2&ジャガー10.2.5でクイックタイムはプロで使用してます。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>クラシックのoutlook5.06OS9.2.2のデスクトップにあったoutlookのエイリアスのものをオプションで押してジャガー側のデスクトップにコピーして立ち上げましたけどダメです。 今久しぶりに試してみようと思ったんですが10.2.5にアップデートした環境だと起動しないですね。 おそらくシステムのアップデートによって互換性が無くなったのかもしれません。10.2.2までは確か動かせていたんですが。 ただOS Xを使っていくのだったらMailもしくはエントラージェなどを使った方がいいですよ。

futa3
質問者

お礼

asucaさん有り難うございました。ですよね??私も10.2.2アタリだと使えた記憶がありました、クラシックが。なまじ先走ってバージョン上げるとこんな結果になるのかも知れませんね。やはりmailで送受信ですよね。このmailという名前ややこしくってかないません。もっとほかの名前をつけて欲しかった。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

メールデータが大きいのは、データベースの最適化で容量を軽くすることができます。 オプションキーを押しながらOEを起動させ、ダイアログがでるのでOKを選択。 書類/Microsoftユーザーデータ/ユーザー/メインユーザー内に「古いメッセージ」ってのが出来てるのでそれを削除すればかなり軽くなるかと。 容量の多い添付書類を大量にやりとりしてるとあっという間に数百MBになっちゃうし。 私の場合は、重要なメールはテキスト書類に変換した後、月一くらいでメッセージ書類だけ捨ててますが(苦笑)

futa3
質問者

お礼

ho-lightさん有り難うございました。今オプションキーを押してやったら、50Mbも古いメッセージという項目でありました。これは捨ててしまえば良いのですね?けど、このデータってプロバイダーに7日過ぎると消えていくのじゃないのですか?こんなに捨ててしまっていたものだとばかり思っていたものが残っているの?? 添付でjpeg画像5MB以内のものをよく送っています。これがずっと残っているの??まだまだわからないことがありますねえ。

• asuca
回答No.1

outlook express 5.0.6にバージョンアップしてもだめか確認してください。 OS 9で起動してインストールを行った方がいいかと思います。 それと書類フォルダの中の「microsoftユーザーデータ」の中の「ユーザー」フォルダをoutlookのフォルダの中に(エイリアスがある所ではなくアプリケーション本体があるところ)移動しておいてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp
futa3
質問者

お礼

OS9.2.2でoutlook express 5.0.6にバージョンアップしてHDにコピーして再起動してジャガーで立ち上げクラシックのoutlook5.06OS9.2.2のデスクトップにあったoutlookのエイリアスのものをオプションで押してジャガー側のデスクトップにコピーして立ち上げましたけどダメです。前のとうりでした。やはりジャガーではoutlook expressは使えないのでしょうか? あと、大事かと思ってOS9.2の書類ホルダーにoutlook express 5.0.6のMicrosoft ユーザー データ→ユーザーが今までの自分の受け取ったメールとかがデータ残っているのでと知り合いから聞いていたのでこれをデスクトップにコピーしてとってあります。 過去2回分取ってありますが。こんなにデータって多い物ですか90Mbとかもありますけど。添付でjpegとかも送ってるのでそれでこんな多い容量なのかな???