• ベストアンサー

OSXジャガー10.2.5クラシックについて

OSXジャガー10.2.5クラシックについて質問です。OS9.2.2のアウトルック5.02がOSXジャガー10.2.5クラシックでは起動出来ないのですが_? ジャガーのクラシックでアウトルックを起動させるとシステムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時的に使用停止するにはシフトキーを押したまま再起動とでます。再度再起動しても反応しません。クラシックではアウトルック5.02のアドレスデータは起動しないのですか?引っ張れませんか? emac/9.2.2&ジャガー10.2.5でクイックタイムはプロで使用してます。

  • futa3
  • お礼率88% (392/443)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>クラシックのoutlook5.06OS9.2.2のデスクトップにあったoutlookのエイリアスのものをオプションで押してジャガー側のデスクトップにコピーして立ち上げましたけどダメです。 今久しぶりに試してみようと思ったんですが10.2.5にアップデートした環境だと起動しないですね。 おそらくシステムのアップデートによって互換性が無くなったのかもしれません。10.2.2までは確か動かせていたんですが。 ただOS Xを使っていくのだったらMailもしくはエントラージェなどを使った方がいいですよ。

futa3
質問者

お礼

asucaさん有り難うございました。ですよね??私も10.2.2アタリだと使えた記憶がありました、クラシックが。なまじ先走ってバージョン上げるとこんな結果になるのかも知れませんね。やはりmailで送受信ですよね。このmailという名前ややこしくってかないません。もっとほかの名前をつけて欲しかった。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

メールデータが大きいのは、データベースの最適化で容量を軽くすることができます。 オプションキーを押しながらOEを起動させ、ダイアログがでるのでOKを選択。 書類/Microsoftユーザーデータ/ユーザー/メインユーザー内に「古いメッセージ」ってのが出来てるのでそれを削除すればかなり軽くなるかと。 容量の多い添付書類を大量にやりとりしてるとあっという間に数百MBになっちゃうし。 私の場合は、重要なメールはテキスト書類に変換した後、月一くらいでメッセージ書類だけ捨ててますが(苦笑)

futa3
質問者

お礼

ho-lightさん有り難うございました。今オプションキーを押してやったら、50Mbも古いメッセージという項目でありました。これは捨ててしまえば良いのですね?けど、このデータってプロバイダーに7日過ぎると消えていくのじゃないのですか?こんなに捨ててしまっていたものだとばかり思っていたものが残っているの?? 添付でjpeg画像5MB以内のものをよく送っています。これがずっと残っているの??まだまだわからないことがありますねえ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

outlook express 5.0.6にバージョンアップしてもだめか確認してください。 OS 9で起動してインストールを行った方がいいかと思います。 それと書類フォルダの中の「microsoftユーザーデータ」の中の「ユーザー」フォルダをoutlookのフォルダの中に(エイリアスがある所ではなくアプリケーション本体があるところ)移動しておいてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp
futa3
質問者

お礼

OS9.2.2でoutlook express 5.0.6にバージョンアップしてHDにコピーして再起動してジャガーで立ち上げクラシックのoutlook5.06OS9.2.2のデスクトップにあったoutlookのエイリアスのものをオプションで押してジャガー側のデスクトップにコピーして立ち上げましたけどダメです。前のとうりでした。やはりジャガーではoutlook expressは使えないのでしょうか? あと、大事かと思ってOS9.2の書類ホルダーにoutlook express 5.0.6のMicrosoft ユーザー データ→ユーザーが今までの自分の受け取ったメールとかがデータ残っているのでと知り合いから聞いていたのでこれをデスクトップにコピーしてとってあります。 過去2回分取ってありますが。こんなにデータって多い物ですか90Mbとかもありますけど。添付でjpegとかも送ってるのでそれでこんな多い容量なのかな???

関連するQ&A

  • クラシック起動時にエラーがでます

    クラシックアプリ(Office98等)を起動すると、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動してshiftキーを押したままにします」とメッセージがでて、アプリを起動することができません。 治す方法を教えて下さい。 MacOSX

    • ベストアンサー
    • Mac
  • classicを起動させたくない

    初心者です。 OS9.2からOS Xにアップしました。 プリンターや、解凍ソフト使用の際、いちいちClassicが起動していまって、煩わしく思っています。 また、Classic起動の際、以下の問題点があります。 (1)うまく起動できずに、機能拡張を停止した状態にして起動しなおさなくてはいけません。 (2)Quick timeのバージョンがあっていないとの注意がでますが、普通の状態でアップデートをインストールしようとしても、OS Xの方にインストールされてしまい、この問題が解消できません。 いっそのことClassicをなくしちゃいたいと思うのですが、このような場合、どのように対処するのがいいですか。 教えてください。 使用機種はPower Book G4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9のアプリをクラシックで起動したら...

    OX10.2.6です クラシック機能を使ってoffice98を起動したら、「機能拡張ファイル”Quick Time Authoring”が読み込めませんでした」とエラーメッセージが表示されます。 これは問題ないのでしょうか?アプリ自体は普通に使えるようですが???

    • ベストアンサー
    • Mac
  • classic環境について? 2

    iMAC(flat panel)を購入しました。  今まで使っていたsoftや書類をMOでos9にいれて使っていました。  osXでclassic環境で開こうとしたら、classic環境自体が途中で止まってしまいます。  何をos9に追加したかをよく覚えておらず困っています。  機能拡張を停止にすると開くのですがOS9の方で起動してコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動してセットを「OS基本」もしくは「OSすべて」にしてやりその状態でOS Xの方で起動してちゃんと起動できるかを確認してみたのですが、 起動os9.2.2では開くのですが、osXのclassic環境では開きません。何故でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXを全てなくすには??

    OSXのファイル 「Classic」 「Classic Support」 「Classic Support UI」 「ProxyApp」 機能拡張フォルダの 「Classic RAVE」 を捨てて新しくMAC OSXをインストールして起動したら OSXが英語文字になってホォルダアイコンあるし、、。起動ディスクもえらべれません。 なんか、再インストールするには他に捨てるものあるんですかねぇ??今はOS9.2です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでclassic(OS9)をたちあげるとエラーが…

    先日「new iMac (SuperDrive)」を購入しました。 OSXとOS9を別のパーティションに分けて使用しています。 いつも、classic環境を立ち上げるとき、 「予期せぬエラーが発生しました。-7869」がでてしまいます。 その後の動作には今のところ支障はないのですが、 イラストレータ等を立ち上げるとき、毎回、エラーがでて スムーズに起動できません。 エラーの原因を教えて頂けたら、と思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとクラシック環境のメール

    現在、G4(M9145J/A)のクラシックOS9をメインに利用してます。メールOUTLOOK 5.02です。メールもクラシックOS9画面で接続設定等を行いました。が、これからは、ソフトの関係でOSXも使う事が増えて来ました。 メールや、ネットを見ようとする度に、起動ディスクでOS9に切り替えてます。OSXでもメールや、ネットをしたいのですが、(OS9のメールの内容をそのまま見たい)。 どういう風に設定をしたらいいか全くわかりません。どなたか、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンピューターが起動しない(バスエラー)

    Microsoft Office 2001のMicrosoft PowerPointを起動したらシステムエラーの爆弾メッセージが出て来ました。なので再起動したところ、起動途中で システムエラーが起きました。 Apple Audio Extension バスエラーです。 機能拡張を一時的に停止するには再起動してシフトキーを押したままにします。 という爆弾メッセージが出ます。機能拡張を一時停止したところで何をしたら良いのか分からなかったので、普通に強制再起動のボタンを押し起動させました。そしたらまた同じメッセージが出たので、シフトキーを押して再起動しました。 とりあえず機能拡張からApple Audio Extensionをフォルダの外に出し、普通に再起動したトコロ、うまく起動しました。 今、Apple Audio Extensionは機能拡張フォルダの外に置いたままですが、どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX(classic)でクリエ(N750C)HotSync

    どなたか成功している方がいらっしゃればアドバイスをただけませんでしょうか? クリエ(N750C)+ OS9.2 +palmDesktop2.6.3 +Missing Sync2.1 ではHotSyncが成功しているのですが、OSX(10.1.1)のクラシック環境(上記と同じ)で出来ないで困ってしまいました。 「他のアプリケーションがシリアルポートを使用しています」とエラーが出たので、USB系の機能拡張はクリエのもの意外はずし、ハブなどを経由させずに何回か繋ぎ方を変えてみて再起動もかけてみましたがだめでした。 OSXシステムプロフィールを見ると、どうやらクレードルのUSBが認識されてないようです。 http://www.markspace.com/missingsync.html#FAQ には、 「パームデスクトップは現在「Classic app」です。また、したがって、Classic環境の中でMissing Syncおよびパームデスクトップの両方を使用してもよい。 Classic環境が、あなたがクレードルの上でHotSyncボタンを押す場合にHotSyncが起こるために可能になったHotSyncと同様に走っているに違いないことに注意してください。 最良の結果については、OS X(10.1)を使用していることを確かめてください。初期のバージョン(特に10.0.4)は働かないかもしれません。(自動翻訳)」 とあったので(サポート外なのは承知なのですが、、)なんとなく出来るのではないかと期待していたのですが・・・どなたか教えて戴けませんでしょうか? お願いいたします。

  • classic環境が

    先日iMACを購入しました。  今まで使っていたsoftや書類をMOでos9にいれて使っていました。  osXでclassic環境で開こうとしたら、classic環境自体が途中で止まってしまいます。  何をos9に追加したかをよく覚えておらず困っています。  機能拡張を停止にすると開くのですがそれでは不自由なので、原因を探したいのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac