• ベストアンサー

autocadLT  Oスナップの交点より中点が優先されてしまう

作図補助設定のオブジェクトスナップを有効にし、 オブジェクトスナップモード に 少なくとも 「中点」と「交点」 を有効にしています。 機械製図で「交点」をとりたいことは多々あり、ターゲットボックスを2直線の交わりの交点に合わせているのですが、殆どの場合、「中点」が優先認識されます。つまりスナップミスが生じ、この現象に困っています。 解決策をご存知の方、教えてください。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to3
回答No.2

中点を優先して認識しますが、私はスナップで中点が表示された状態でTABキーを押し、希望のスナップに切り替えて使っています。

kinco
質問者

補足

ありがとうございます tabキーを数回打たなければなりませんが、回避策ですね >中点を優先して認識しますが やはりどうですか。

その他の回答 (1)

• tom-29q
回答No.1

定常オブジェクトスナップを利用せず、その都度スナップを指定できる一時オブジェクトスナップを利用されたらいかがでしょうか。 位置を指定する際に[Shift](または[Ctrl])キーを押しながらマウス右ボタンをクリック。 表示されるオブジェクトスナップのリストから指示したいポイントを選択。 または オブジェクトスナップのツールバーを使って、その都度アイコンをクリックする。 または ショートカットコマンドでその都度スナップを選択します。 例 交点 … INT 中点 … MID など

kinco
質問者

補足

代案、ありがとうございます 最大の問題は、「中点」が優先認識されてしまうことです。