• ベストアンサー

テレビ番組をフラッシュメモリーに録画。

テレビ番組の保存にハードデイスを使用していたのですが、壊れやすいので、ほかのものを探していたら、フラッシュメモリーというものを知りました。しかし、用量が小さいですよね。  なにか、HDの変わりになるようなものはありませんか? あれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 現状ではHDD以外ありません。 あるとしたらテープメディアだけです。その分ランダムアクセスは不可能となりますが。 フラッシュメモリーは現状ではフォーマットはFAT32ですので、4GB以上のデータは扱えない制約があります。 NTFSでフォーマットできないこともありませんが、マイクロソフトでは推奨しておりません。もともとNTFSはHDD向けのフォーマットで、フラッシュメモリ向けではないことも要因の一つです。またNTFSでフォーマットした場合動作不能となるものもあるようです。 この4GB制限を撤廃したフォーマットがexFATと言う新しいフォーマットがあります(SDXCやメモリースティックXCで採用決定)が、まだ一般的ではありませんし、このフォーマットはNTFSとは逆でフラッシュメモリ向けのフォーマットです。HDDに使用してもデフラグできないとの欠点があります。また最新のフォーマット故に対応OSはVISTASP1以降、或いはXPアップデートパッチをカスタムでダウンロード、インストールが必要となります。 基本的にフラッシュメモリーは書き換え回数に制限があり、頻繁に書き込んだり消したりするとあっという間に寿命が来ます。 寿命を縮めない使用方法は容量一杯まで、不要なデータがあってもとにかく書き込む。一杯になったら全て削除する。部分部分に削除すると特定のセルに書き込みが集中するので、短命となります。 また抜き差しが容易な分端子部も破損しやすいですし、静電気に弱く、結構簡単にデータが飛びます。正直HDDよりも信頼性は劣ります。 メーカーでも特定のセルに書き込みが集中しないようにしてはいますが、それでもHDDのような頻繁な読み書きには向いていない代物です。 従って現状ではTV録画はしない方が良い代物です。 新たな技術の進歩でフラッシュメモリーの欠点が解消されればHDDよりも消費電力も低いし、駆動回路がないのでクラッシュも少なくなるので良い記録媒体だとは思いますが・・・

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育テレビの番組で、HDDは壊れやすい、その代わりに、フラッシュメモリーというものがあるとやっていたので、質問させてもらいました。 詳しい話をきかせてもらい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

耐久性の話であればフラッシュメモリーよりもHDDのほうが壊れにくいと思われますが・・・ 容量の問題なら、SSDってのもあります。コストはHDDの1.5~4倍です HDDのようなモーターなどの駆動部分が無い為に耐久は良いですが 読み書きを繰り返すのであれば破損のリスクはHDDより上です。 壊れやすいというのは、どれくらいのレベルでのお話でしょうか? HDDでも冷却と埃がなければ、毎日使って5年位は持ちますし 価格も1Tで7000円程度(まだこれから容量が上がり価格が下がるでしょう)USBのHDDボックスを使うと良いと思います。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落としたわけでもない荷に、録画した番組が、再生されないというような、状態です。 SSdというものは、初めて知りました。調べてみます。