• 締切済み

テレビ番組を録画できない

テレビは数年前に購入した地デジ対応のテレビで録画機器はブラビアを使用しています。 スカパーの番組はちゃんとブラビアのほうに録画できるのですが、通常のテレビ番組が録画きません。 観たいテレビ番組が録画できず困っています・・・ テレビとブラビアが接続されていないようなのですが、 テレビとブラビアをつなぐにはどのようなものが必要なのでしょうか? 基本的な質問で大変お恥ずかしいですが、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

ブラビアはテレビのブランド名ですが、テレビとは別のレコーダー録画ができないということでしょうか? レコーダーの場合、レコーダーで地デジチャンネルの録画ではなく、受信・表示はできるのでしょうか(TVでの受信ではなくビデオ入力でレコーダー画面を表示しての地デジ表示です)? レコーダーでは、TVの接続はレコーダーの映像を表示するのに必要なだけで、レコーダーでの録画にTVは関係ないです。 受信もできないなら、アンテナケーブルが正しくつながっていない可能性があります。 スカパーは受信できるなら、現状はレコーダーへBSのアンテナケーブルのみつないだ状態で、地デジアンテナケーブルをレコーダーへつなげば地デジも録画可能になるのでは? 地デジアンテナケーブルを正しくつないで地デジチャンネル設定をしても地デジが受信できない、またはレコーダーでの地デジ受信・表示はできるのに地デジ録画だけできない場合は、レコーダーの故障でしょうから修理に出してください。

kokeshimegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事に解決致しました(^^)

• t-yamada_2
回答No.2

テレビのみで地デジ番組が普通に見られる場合、同軸ケーブルがテレビにだけ繋がっている可能性があります。 (現在の配線予想) 1. アンテナからの同軸ケーブル→(テレビの地デジ入力端子) 2.(スカパーチューナー出力端子)→何らかのケーブル→(ビデオの外部入力端子) (対処)以下の様に同軸ケーブル2本で接続する アンテナからの同軸ケーブル→(ビデオの地デジ入力端子)と  (ビデオの地デジ出力端子)→同軸ケーブル→(テレビの地デジ入力端子) http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!わかりやすい説明で助かりました。無事に解決できました(^^)

• nerimaok
回答No.1

「ブラビア」というのは「SONYのテレビのブランド」なんですが・・・ まぁ、今は録画機能を持ったブラビアも有るので、それだとして・・・ ブラビアで録画したんだったらブラビアで見ればいいだけの話です。 まずは使っている機器の型番、壁のどういう端子からどの機器のどの端子にどういうケーブルで接続しているのか 何が出来て何が出来ない、何をしたい 現状をきちんと整理しなおして質問しなおしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問内容が曖昧で申し訳ないです。 無事に解決できました(^^)