• 締切済み

テレビ番組を録画できない

テレビは数年前に購入した地デジ対応のテレビで録画機器はブラビアを使用しています。 スカパーの番組はちゃんとブラビアのほうに録画できるのですが、通常のテレビ番組が録画きません。 観たいテレビ番組が録画できず困っています・・・ テレビとブラビアが接続されていないようなのですが、 テレビとブラビアをつなぐにはどのようなものが必要なのでしょうか? 基本的な質問で大変お恥ずかしいですが、どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

ブラビアはテレビのブランド名ですが、テレビとは別のレコーダー録画ができないということでしょうか? レコーダーの場合、レコーダーで地デジチャンネルの録画ではなく、受信・表示はできるのでしょうか(TVでの受信ではなくビデオ入力でレコーダー画面を表示しての地デジ表示です)? レコーダーでは、TVの接続はレコーダーの映像を表示するのに必要なだけで、レコーダーでの録画にTVは関係ないです。 受信もできないなら、アンテナケーブルが正しくつながっていない可能性があります。 スカパーは受信できるなら、現状はレコーダーへBSのアンテナケーブルのみつないだ状態で、地デジアンテナケーブルをレコーダーへつなげば地デジも録画可能になるのでは? 地デジアンテナケーブルを正しくつないで地デジチャンネル設定をしても地デジが受信できない、またはレコーダーでの地デジ受信・表示はできるのに地デジ録画だけできない場合は、レコーダーの故障でしょうから修理に出してください。

kokeshimegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!無事に解決致しました(^^)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

テレビのみで地デジ番組が普通に見られる場合、同軸ケーブルがテレビにだけ繋がっている可能性があります。 (現在の配線予想) 1. アンテナからの同軸ケーブル→(テレビの地デジ入力端子) 2.(スカパーチューナー出力端子)→何らかのケーブル→(ビデオの外部入力端子) (対処)以下の様に同軸ケーブル2本で接続する アンテナからの同軸ケーブル→(ビデオの地デジ入力端子)と  (ビデオの地デジ出力端子)→同軸ケーブル→(テレビの地デジ入力端子) http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html

kokeshimegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!わかりやすい説明で助かりました。無事に解決できました(^^)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「ブラビア」というのは「SONYのテレビのブランド」なんですが・・・ まぁ、今は録画機能を持ったブラビアも有るので、それだとして・・・ ブラビアで録画したんだったらブラビアで見ればいいだけの話です。 まずは使っている機器の型番、壁のどういう端子からどの機器のどの端子にどういうケーブルで接続しているのか 何が出来て何が出来ない、何をしたい 現状をきちんと整理しなおして質問しなおしてください。

kokeshimegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問内容が曖昧で申し訳ないです。 無事に解決できました(^^)

関連するQ&A

  • テレビ番組録画中のテレビ視聴について

    ソニーのテレビ、ブラビアKDL-47W802AにパナソニックのBlu-rayレコーダー(複数番組の録画はできません)を接続して使用していました。 2番組同時録画をしたいと思い、HDDを購入、USB接続しました。 電気屋さんの話では、ソニーのテレビは2チューナー内蔵なので、Blu-rayレコーダーとHDDで同時録画しているとテレビの視聴はできない、ということでした。 しかし、2番組同時録画中、テレビをつけてみると、どの番組も普通に視聴できました。 これは何故でしょうか? 録画はされていました。

  • 裏番組録画するには?

    機器に詳しくない為、教えて頂けると助かります。 先日、AQUOS 品番LC-19K5-Bの地デジ対応のテレビを購入致しました。 録画出来る機器が欲しくて、どれを購入して良いのか分からず、店員さんに聞いて テレビ用のUSBハードディスクを買いました。 説明書を見ながら設定を進めていたら、テレビの設定画面に説明書に書かれている項目が無く 箱を見ましたら、AQUOSでも LV3/LX3/DZ3ラインと対応で、購入したテレビには対応しておらず 結局、パソコン用の外付けハードディスクとして使用する事に致しました。 ハードディスクは、見てる番組のみの録画・裏番組は録画出来ないとも なんの説明も聞いておらず、簡単に設置して録画出来るものとばかり思っていました。 そこまで、私も分からなかったし聞かなかったのも行けないとは思います・・・・・ 分からない成りに、調べて見ました。 そうしたら、BUFFALO 「DTV-H500R」が、裏番組録画が出来ると書かれて居るのですが 詳細に色々書かれておりますが、良く分かりません・・・・・・ この、テレビ用地デジチューナーを購入すれば、 アナログ放送終了後も 地デジの他の番組を、裏番組として録画出来るのか? 問題が無ければ、商品を購入したいと思いますので お手数をお掛け致しますが、教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。 購入予定のテレビ用地デジチューナー http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/#feature

  • テレビ録画接続について

    テレビ録画接続について お世話になります。 「アナログテレビ/DX」+「地デジチュ-ナ(東芝BS、CS、地デジ)」+ 「HDDデスク/IOR」で視聴、録画をしています。 23型位の東芝テレビ(地デジ)購入予定をしているのですが、 このチュ-ナ、ハ-ドデイスクをHDMI接続(?)して ○俗に言う裏番組録画が出来るのでしょうか? ○別に東芝ではなくシャ-プアクオス等ででもほぼ同じ様な操作(リモコン)  出来るのでしょうか? 別のテレビは地デジ東芝テレビ+東芝ブラビア(HDD+DVD)で裏番組の録画 をしています。やや厄介な操作ですが出来ますので納得して見ております。

  • テレビ朝日の番組を録画したいのですが..

    こんにちは。 実は,テレビ朝日の番組をビデオで録画したいのですが,普通のテレビの『10チャンネル』で録画するか,地デジ対応テレビの『5チャンネル』で録画するか,分かりません; ちなみに,家のは地デジ対応です。 早めにお願いします!!

  • 同時間に2番組録画できるようにしたいのですが

    お世話になります。 質問の内容は、現在使用している地デジ対応テレビで、なんらかの周辺機器をプラスすれば2番組同時録画できるか?ということです。  現在の構成は、 地デジ対応テレビ:東芝レグザ32H7000+内蔵HDD+外付けHDD(HDMI接続) です。 これらの構成に何かをプラスすると2番組同時録画できるようになりますでしょうか? 知識をお持ちの方、是非、御教授願います。

  • ネットで調べてみたのですが、解決できなかったのでここでテレビの録画につ

    ネットで調べてみたのですが、解決できなかったのでここでテレビの録画について質問します。 最近知り合いがHDD対応のレグザを購入しました。録画した番組の再生もすごく簡単で、僕のテレビもHDDに録画したいと思ったんですが、HDDに対応していません。 4、5年前に購入した地デジ対応の37型液晶テレビなので録画のために買い替えするのももったいなく思います。HDD非対応のテレビでHDDに録画する方法、機器などはあるのでしょうか?? できれば予算等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします><;

  • 千葉テレビの番組を録画したいのですが・・

    地デジ対応のテレビで視聴しています。そのテレビとつながっているビデオのデッキは地デジ対応ではありません。 もう一台小さいテレビあり、そちらはアナログ放送で視聴しています。ビデオデッキ等は接続したことがありません。 敷地内に両親の家があり、同じアンテナから分岐しています。 両親宅はアナログ放送のみを視聴しています。 来週、千葉テレビの番組でどうしても録画したいものがあるのですが、どうすれば録画できるのか教えて下さい。 現在、地デジ対応テレビでもアナログのテレビでも千葉テレビの放送は見ることができます。でも、ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした。(普段はDYD・ビデオ再生機として使用していて録画機能は使用していませんでした。) あわてて両親に聞いたところ、千葉テレビは映るが録画しようとしたとき、録画はできなかったと言います。 千葉県に住む親戚に録画をお願いしたところ、親戚宅でも千葉テレビは過去に録画できなかったので、たぶんできないと言われました。 私は、チャンネル設定はかろうじてやったことはある、ビデオデッキとテレビ、ゲーム機とテレビぐらいだったらなんとかつなげる、ぐらいの知識です。私でもできる方法で録画できるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 地デジテレビにアナログ録画機器の接続は出来る?

    教えてください。一戸建てに引越しを機にテレビの買い替えを考えています。現在アナログテレビとDVDプレイヤー/ビデオカセットレコーダー(sony SLV-D383P)を使用(一年前に購入)しています。 この録画機器と地デジテレビで録画は可能でしょうか?また接続するためには別途機器が必要になるのでしょうか?アナログテレビが壊れるまでデジタルチューナーで行こうとも考えていますが。録画中、テレビで裏番組が見れなくてもいいのです。よろしくおねがいします。

  • BS番組の録画ができません。

    テレビはSHARP LC-32GH5を使用しており、併せてハードディスク機器、AQUOS BDのSHARP BD-HD22を使用しています。地デジ対応テレビではBSに加入していませんが、CATVは受信しており、テレビと接続してあるのでBSを見れている状況です。毎週水曜日のBSプレミアムの番組を決まって録画しているのですが、先週は録画できたのに今週は録画できませんでした。 CATV、ハードディスク機器、テレビの3つが連携しているので、CATVのデータをハードディスク機器で録画し、録画したものをテレビで見るという流れです。録画予約は欠かさずしているので、その番組を視聴しながら録画してみようとも試しましたが、録画された日時や記録はあるのに再生を押しても画面はずっと真っ暗で、番組が見られません。 思い当たるのは、今週ブレーカーが落ちたこと、ハードディスク機器の調子が悪いと思うこと、それぐらいしか原因が思いつきません。このままBS番組が録画できないのは困るので早く解決したいです・・・ 当方機械オンチで配線など全く分かりません。ハードディスク機器は買い替える予定を立てておりますがまだお金がまとまっていません。原因は他にあるのか、買い替えるより他に方法はないのか知りたいです。

  • テレビの録画機器について

    1人暮らしの姉の家のテレビに録画機能がないので、誕生日に録画機器を買ってあげたいです。 とりあえず楽天を見ましたがよくわからず。。 ブルーレイとかじゃなくて、単にテレビ番組を録画して再生できれば良いのですが、そういった機器はあるのでしょうか? もしそういう機械がなければ、録画ができる地デジチューナーなら5000円以下で見つけたのですが、もともと地デジ対応のテレビなので、それは使えないでしょうか? 無知ですみません、どなたか教えていただけると大変助かります。