• ベストアンサー

税理士受験生の皆さん、今年の試験は受けられましたか。

税理士受験生の皆様、今年の試験は受験できましたか。 人づてに聞いた話しですが、試験日にお客様のところで緊急事態(オーナー社長の急逝、抜き打ち調査など)があると、仕事優先といって受験を諦めさせる事務所があるそうです。このことを元に考えると、税務署から調査の日程日の調整の際に「その日は通常の担当の職員甲が税理士試験なので、もう少し後の日になりませんか。」といって認められるとは考えられなくなってしまいます。(当社の社長は引越しを名目に1週間ほど調査の延期に成功しました。)試験を理由にした調査日程の変更に成功した方、うまくいかなかった方、ご回答をお願いします。

• Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.1

今年の試験を受験してきました。 仕事優先といって受験を諦めさせる事務所があるなんて話は初耳です。 友人達は税理士を目指して事務所に就職しましたし、事務所の方でも 有資格者を増やそうと応援しているはずですからね。ところで、税務 調査の日程については、税務署の方から日程を指定することはなく、 対象会社の都合に合わせることになっています。そして、対象会社は 通常税理士さんの都合を聞いてくれます。従って、事務所が担当者の 受験を応援するのであれば、その日は避けてくれると思います。 仕事優先といって受験を諦めさせる事務所なんて少し異常ですね。 職場として人間関係ができていないように思います。 今年の心配は、それよりも新型インフルエンザでした。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はわたしも、この説には疑問をもっていました。 たとえ夏の試験の受験を止めさせるのに成功しても、冬の合格発表後に忘年会があった場合、仕事で試験を受けられなかった人とそうでない人の間でしらけた空気が漂いそうになると思います。 それからある大蔵官僚OBの方の著作を読んだとき「こちらとしては、可能な限り試験を受けさせようと準備をする。」という記述を読みました。 さらに最初に税理士試験を受けたとき驚いたことは、当時は教室内に冷房がないことと、受験票を忘れた受験生に再交付を行っていたことです。  ともあれ、あと1週間で、来年の夏をめざす勉強がはじまります。 資格をとることは、事務所にも、お客様にもプラスになる筈です。税理士受験生の皆さん、頑張りましょう。