金融業界での税理士試験受験のアピールポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 金融業界での就職に税理士試験の受験はアピールポイントとなるのでしょうか?
  • 学歴が不利な場合でも税理士試験の合格は大きなアピールポイントになります。
  • ただし、税理士試験合格者というと将来の目標が税理士になると思われる可能性もあるため、転職の意図を明確に伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融業界に就職するにあたって税理士試験に受験することってアピールポイン

金融業界に就職するにあたって税理士試験に受験することってアピールポイントになりますか? 自分は正直あまり有名ではない大学にいるものです。 いわゆる日東駒專レベルです。 金融業界って昔から学歴を重視すると聞きますのでやはりその時点でけっこう不利だと思います。 そういうこともありまして税理士試験の科目合格を何科目かとって、それをアピールすることっていうのはかなりのアピールポイントになりますか? といいますのも大学の教授が税理士の科目合格者をほしがってるという話をしていたのでそうなのかなぁと思いました。 とはいいましても税理士の科目合格者と聞くと、将来的には税理士になりたいの?って思われそうですし、入社しても税理士の資格が取れ次第やめられるのではないかと採用者に思われてしまうのではないかと自分は心配です。 それでもやはり税理士試験は受けておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_chang
回答No.5

4月に金融から内々定を頂きました。 結論から言うとあまりならないと思います。 よく言われる話ですが必要な資格は全て内定後に取らせます。 採用段階では「コンスタントに資格を取得できるだけの知性と持続力があるか」を見ています。 実際に資格を持って行くことは、そのような要素をアピールする一助にはなりますが、 その辺の一般的な資格では決定打にはなりません。 学歴を逆転するほどのインパクトを与えたければ、 会計士や司法書士などの難関資格を叩きつける必要があります。 ちなみに金融と学歴の件については仰る通りです。 地銀、メガ、政策金融など、自身、周囲からの伝聞で話がありますが、 いずれも採用の段階で非常に学歴を重視しており、 予め採用する大学を決め、個別に採用試験を課してるところもあります。 かなり多くの個所で質問者様の大学がその枠に漏れることも残念ながら事実です。 周囲で学歴の縛りを跳ね返して、採用に漕ぎ着けたケースも無いことは無いのですが、 極めてレアケースで一般的な話ではありません。 なるべく別の業界を目指された方が賢明かと思います。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  アピールになると思います。大手企業をねらうのであれば、難関資格でもとっておいたほうがいいでしょう。結果に結びつくかどうかはわかりませんが、勉強になるでしょう。

• bekky1
回答No.3

#1の方が正解かな? 我が家の娘がそうですから。 資格は・・・全て、入社してから、「とらないと座る席がないからね」という上司の プレッシャーでとりました。 元から、いろいろ持っている人がいないわけではないが、ほとんど何も持ってない人がほとんど。 日常業務をこなしながら、「資格をとる」という、要領のよさ?が要求されているようにみえる。 よって、元からもっていて、アドバンテージを誇っていたような人のほうが、半年ぐらいして、 気持ち的に落ちこぼれていきます。 なぜなら、日々、クリアーしなければならないことがどんどんだから。 楽した分?後がつらい? というより、最初かずっと、就職とはこういうなのだと納得して、日々すごすほうが タフになるみたいです。 そして、業務としてはほとんど【資格】は関係ないと娘はいいます。 もちろん、持ってないとできないとされる業務には必要だから、 「座る席」の確保のためには必需ですけど。 コンプライアンスにうるさいので、自身の不確かな知識と、持っているが実用的でない【資格】より 内部のエキスパートの指示が確実。 大学のレベルは良いにこしたことはないですが、絶対に受からないということもない。 毎年、途切れないように、確実に、数人あるいは一人でもそれなりの大学からは採るようですから。 娘もその一人です。 ただし、その大学ではトップレベルでないと、だめでしょうね。

• lucky_b
回答No.2

金融業界といっても多様な分野がありますが… 原則として、資格そのものはあまり有利にはならないでしょう。 税理士=税務の専門家のための資格 です。どちらかといえば、公認会計士や証券アナリストなど会計やM&Aに詳しい方が資格としては有効だと思います。 ただ、 (1)取得する科目により、かなりの差がでること (2)部署が経理であれば、ほぼ有効であること (3)どちらにしても頑張ったという評価はあるであろうこと など状況によりけりだと思います。 もちろんですが、取らないよりは取った方がよいです。 費用対効果の面では「次回で合格できるくらい要領良くできる」のでなければ、あまり期待できないのではないかと思われます。 主観的な意見なので、参考程度の方がよろしいかもしれません。

noname#118816
noname#118816
回答No.1

大手金融機関に大卒後数年いたことのある女です。 そんなものよりも、「熱いキモチのあるふりをした、実は冷血人間」がうかります。