OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税理士試験について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146353
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

税理士試験は選択科目制ということで合格科目の翌年以降への
持ち越しが認められていますが、税理士試験だけ?にこの制度が
導入されている意義を教えて下さい。
あと、手元の指南書を見たら全体の60%を得点できれば合格と
書かれているのですが、このサイトの過去問を見るとそうでは
ないような記述も見られます。
税理士試験は絶対評価か相対評価かも教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

建設経理士1級・保育士試験も科目受験OK
捜せば他にもあるでしょう・・・

60%は目安 相対評価です
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お礼が遅くなりすみません。
他にもあったんですね、知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-07 14:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

意義はよくわからないのですが、米国公認会計士も同様です。ただし期限がありますが。
kazugooさんも書かれていますが、税理士試験は事実上は相対評価と思われます。大体上位10%前後が合格ラインとなっていますから。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お礼が遅くてすみませんでした。
税理士試験も難しそうですが、私には自由に使える時間が
多くありますので頑張っていきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-07 14:36:30