• ベストアンサー

性格の不一致 離婚 慰謝料

初めまして。質問お願いします。7月始めに一方的に夫から離婚を突き付けられました。 結婚2年目の子供ナシです。私、夫(30才)交際歴は2年半。昨年中頃から夫の様子がおかしく、9月から年末まで仕事の休みを一回も取らず、帰っても23時以降。私がご飯の用意をしても食べず、会話しても無視。無断外泊3回。年始だけ3日間休み、2月から7月の急な離婚話まで休み無し。私は仕事が忙しいのだろうと信じ、小言は言いませんでした。ただやはり夫のそっけない態度等、夫の態度がおかしいと感じてて、(昔は愛情深い人でした)昨年から何度も、比較的早い時間に帰宅の時、話し合いを持ちました。その度に無言です。子供も昨年2月に流産しており、何回か夫婦仲の改善を試みましたが、6月からこちらから誘っても無視で、夫婦生活もない状態です。私は正直、離婚を言われるまで、家事等、家庭をきちんと守り、仕事が忙しいのが原因だと信じてきました。急な離婚話で、理由は双方浮気等一切なく、私に原因もなく、ただ昨年9月に一度喧嘩をし(お互い内容は覚えてない)心が離れていったのが原因だそうです。ただ深夜に同じ女性から何度も電話があったり、1月には車からコンドームが見つかりました。でも言い訳をされ、興信所に頼みましたが、浮気等は出てきませんでした。そして今年4月から最近まで、夫の家族が夫名義で貯めていてくれた貯金120万(私はそのお金は関与してない)を50万以上パチンコに使っていました。4月のボーナスも全額、私には内緒でパチンコに使ってました(給料は手渡しなので、嘘をつかれたら私には分からない)離婚話が出てからもパチンコです。私には仕事が忙しいと嘘をついていたのです。私は夫を愛していましたし、信頼してましたし、たった正味1年で心が訳の分からない理由で離れていたなんて、ショックで躁鬱病になり、睡眠薬ナシでは生活困難になってしまいました。今は別居状態で、このままでは夫を信じられないし、離婚は承諾していますので、後は慰謝料問題です。私は無職ですし、帰る実家もありませんし、体調面でも不安で、なにより話し合いをせず一方的に離婚の結論を出した夫に対して酷く傷つき、500万の慰謝料を提示致しました。この金額は一般的には無謀の額でしょうか。長々呼んで下さりありがとうございました。一人でも多くの方、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115792
noname#115792
回答No.3

質問文を読ませていただきました。 慰謝料の相場は相手の収入によりますが、だいたい120万ぐらいだろう。と言われています。 (婚姻年数×一年60万として、2年×60万ですので、120万になります。収入の多い人は、もっともらえる可能性がありますが) 浮気の代償が200万プラスされたとしても、320万、よくもらえて350万ぐらいでしょうか。 500万は無理でしょうが、経済的に自立できないのであれば、自立できるまでの生活費をもらえばいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• daigo1013
回答No.2

>この金額は一般的には無謀の額でしょうか。 はい。無謀です。No.1さんもおっしゃられている通りせいぜい100万円とれればいいほうだと思います。 夫の身勝手で離婚・・・となっていますが、本当にそうなのでしょうか?離婚は100%どちらかが悪いということには通常ならないので、慰謝料等も減額されると思います。 しかも、それは「取れる場合」のみです。 旦那さんに支払う能力がなければ、一銭もとれません。 この世の中は「払えないもの勝ち」になっていますので。 そういう旦那さんを選んで結婚したあなたの責任もありますから。 自立できるように頑張ってください。

ststclover
質問者

お礼

100%旦那が悪いと、旦那自身認めてます。ただ私の質問は慰謝料の相場を皆様にお聞きしてるだけなのです。あなたの言い方は正直、心がないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この金額は一般的には無謀の額でしょうか。 無謀かどうかは相手の経済力と 離婚したい度合いによると思うので 一概には言えませんが、 一般的な離婚での請求額にしては大きいと思うし、 相手の経済力からすれば無理な金額だと感じます。 まあ、100万円くらいが妥当な落としどころでは。 それと、後から浮気が見つかった場合の慰謝料の 追加分についても、公正証書にでもしておくことかな。