• ベストアンサー

性格の不一致の慰謝料

ご相談させてください。 離婚を考えています。 理由は単に私の夫に対する愛情が冷め、嫌悪感を抱くほど 嫌いになってしまったためです。 まだ結婚して3ヶ月です、結婚前から少し冷めたところがありましたが マリッジブルーだと思っていたのでそのまま結婚しました。 しかし結婚しても気持ちは変わらず、一緒に生活することすら嫌なのです。 夫・両家で話し合いとなりましたが、特に落ち度のない夫ですので 私の一方的な理由は理解できないとモメています。 とりあえず距離を置く事になり私は実家に帰りましたが、 向こうの両親から もし別れることになれば慰謝料を請求する といった 雰囲気のことを言われました。(ストレートには言われていません) このような場合、私は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか。 またその場合 どれくらいの額を請求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

性格の不一致の場合、基本的に慰謝料は必要ありません。 しかし同時に性格の不一致の場合、旦那は離婚を拒否する権利を持っています。 ですので、一方はどうしても離婚したい、一方はどうしても離婚したくないとなった場合、「これだけお金払うから、離婚に同意してくれない?」または「これだけお金払ってくれたら離婚に同意してもいいよ」と駆け引きをすることはあります。 慰謝料というよりは解決金、手切れ金みたいなものですね。 問題をお金で解決しましょう、みたいな。 >このような場合、私は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか 支払う必要はありませんが、それによって離婚が遅れたり、または離婚ができなかったりします。 >またその場合 どれくらいの額を請求されるのでしょうか 普通の慰謝料と違い、相場はないと思います。 普通の慰謝料は罪の大きさに応じて、大体これくらいね、っていう金額が決まってますけど、解決金・手切れ金は相手が納得する金額が相場としかいえないですね。 極端な話、相手が1円払ったら別れてもいいと言うなら一円、一億払ったら別れてもいいと言うなら一億です。

musica2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 手切れ金ですか・・・。無茶な額を要求されたら無理ですが、 お金で話が着くならそれでもいいと思えて来ました。

その他の回答 (2)

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

参考URLを記入しました。 このサイトの中には「慰謝料鑑定の無料サービス」のページもありますので ご活用されてはいかがでしょう。 ご本人に不貞行為があったわけでもないですし、 同居期間も短いですし、 通常の慰謝料金額(300万~400万円程度)よりは下回ると思います。 また、根拠はありませんが、 よく「同居年数×60万円」とも言われたりしています。 仮にそれにあてはめてみたら15万でした。 双方が合意してない場合ですので 財産分与も折半とはいかないでしょうし、 結婚前からの自分名義の預貯金など以外、取り分はなさそうです。 ご主人サイドが弁護士などを立てて、慰謝料を請求してきた場合、 musica2007さんも弁護士に相談された方がいいと思います。 ご自分の収入や貯金の額など、支払い能力の問題もありますし。 結婚までしたのですから一時は好きになった相手だったはずで、 それがここまで嫌になったというのは、深く掘り下げてみれば 何か原因があるはずで、それを見つけて対抗策を立てることが できますので、その際はぜひ弁護士に相談した方がいいです。 相手が請求してきたからといって、必ずしも支払わなくてはいけないものではないですから。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/
musica2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 財産をほしいなんて思いませんので、自分の預金以外 何ももらわなくていいです。。。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

抜粋ですが http://www.rikon.to/contents4-3.htm 『協議離婚、調停離婚、裁判所の和解などによる離婚では、早く別れたい ほうが相手を納得させるために「解決金」という名目で一時金を支払う場合が多いようです。 どうしても離婚したいという願望が強ければ強いほど、支払う立場であれば、 慰謝料は高くなるでしょうし、請求する立場であれば低くなるということになります。 ですから慰謝料の金額とうのは、極めて個別的なもので、明確な基準が定められているわけではありません。 現実の慰謝料の支払いは、財産分与と合算する場合が多く、家庭裁判所の統計も合算して出しています。 普通のサラリーマンで、財産分与と慰謝料を合わせて200万から500万円が典型です。』 最終的には調停などで決める必要がありますが、 相場はあるようでないということですね。 相手が納得できて、質問者さんが支払える金額というところで 落ち着くのではないでしょうか。 逆の立場であれば、いくらくらい貰わないと納得できないか。 ということを念頭におけば、おのずと見えてくるかとは思います。 戸籍と心についた傷は一生消せないですから。 >理由は単に私の夫に対する愛情が冷め、嫌悪感を抱くほど 嫌いになってしまったためです。 調停にあたっては、具体的に上の理由はどういうところか。 ひとつひとつ例をあげて、まとめておくとよいかとは思います。 本当は、そういうところを相手にぶつけて、解決してもらい、 それで納得がいくなら結婚生活を続けるというのが、本筋なのですが、 それすらする気がしないというのは、質問者さんはちょっとした心の 病かもしれません。なにか心当たりはありませんか。

musica2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の病・・・ そうかもしれないですね。 『逃げ』 だと言われればそれまでかもしれませんが。 悩みをぶつけて改善していくのが本筋なのでしょうが、 それすらしたくないのでどうしようもありません。

関連するQ&A

  • 性格の不一致での離婚もどちらかに慰謝料が?

    友達が学生結婚をして子供が一人います。最近、性格不一致を理由に離婚したいとお互いに言っていますが、離婚届けを出しただけでは済まないのでしょうか?女性の親が絡んできて慰謝料を請求してきていますが、お互いに好きになり、結婚して子供を生み、性格不一致でお互いに離婚を希望しているのにどちらかに慰謝料を払う義務は生じるのでしょうか?学生なので貯金はほとんど無いそうです。それから、女性が子供を育てていくのに養育費も請求されているとのことです。貯金はありません。どなたかご指導願います。

  • 性格の不一致 離婚 慰謝料

    初めまして。質問お願いします。7月始めに一方的に夫から離婚を突き付けられました。 結婚2年目の子供ナシです。私、夫(30才)交際歴は2年半。昨年中頃から夫の様子がおかしく、9月から年末まで仕事の休みを一回も取らず、帰っても23時以降。私がご飯の用意をしても食べず、会話しても無視。無断外泊3回。年始だけ3日間休み、2月から7月の急な離婚話まで休み無し。私は仕事が忙しいのだろうと信じ、小言は言いませんでした。ただやはり夫のそっけない態度等、夫の態度がおかしいと感じてて、(昔は愛情深い人でした)昨年から何度も、比較的早い時間に帰宅の時、話し合いを持ちました。その度に無言です。子供も昨年2月に流産しており、何回か夫婦仲の改善を試みましたが、6月からこちらから誘っても無視で、夫婦生活もない状態です。私は正直、離婚を言われるまで、家事等、家庭をきちんと守り、仕事が忙しいのが原因だと信じてきました。急な離婚話で、理由は双方浮気等一切なく、私に原因もなく、ただ昨年9月に一度喧嘩をし(お互い内容は覚えてない)心が離れていったのが原因だそうです。ただ深夜に同じ女性から何度も電話があったり、1月には車からコンドームが見つかりました。でも言い訳をされ、興信所に頼みましたが、浮気等は出てきませんでした。そして今年4月から最近まで、夫の家族が夫名義で貯めていてくれた貯金120万(私はそのお金は関与してない)を50万以上パチンコに使っていました。4月のボーナスも全額、私には内緒でパチンコに使ってました(給料は手渡しなので、嘘をつかれたら私には分からない)離婚話が出てからもパチンコです。私には仕事が忙しいと嘘をついていたのです。私は夫を愛していましたし、信頼してましたし、たった正味1年で心が訳の分からない理由で離れていたなんて、ショックで躁鬱病になり、睡眠薬ナシでは生活困難になってしまいました。今は別居状態で、このままでは夫を信じられないし、離婚は承諾していますので、後は慰謝料問題です。私は無職ですし、帰る実家もありませんし、体調面でも不安で、なにより話し合いをせず一方的に離婚の結論を出した夫に対して酷く傷つき、500万の慰謝料を提示致しました。この金額は一般的には無謀の額でしょうか。長々呼んで下さりありがとうございました。一人でも多くの方、ご意見お聞かせ下さい。

  • マリッジブルーですか?

    1年半付き合ってきた彼女に別れを告げられてしまいました。 結婚の約束もしていて一週間前も結婚の話もしていましたが、突然、こちらには何も落ち度はないけど、好きだという気持ちがなくなったという理由で別れて欲しいと言われてしまいました。 もう両家に挨拶しに行く直前の事だったのでパニックです。 これもマリッジブルーなのでしょうか? 彼女に対してどう接していいのかわかりません。 このような経験をされた方、アドバイスを頂けますか?

  • 慰謝料について・・・。

    慰謝料に関して教えていただきたいのですが、 例えば、夫婦の落ち度の比率が夫6:妻4の場合、夫が妻に支払う慰謝料は100万で妥当なのでしょうか?なにか、参考になる、データや、凡例はないでしょうか?

  • 離婚相手に慰謝料

    ものすごい抽象的な話になります。ごめんなさい。 結婚7年目の夫婦がいて、夫が突然「離婚したい」と言い出すとします。もともと、結婚は夫の親が反対していて、お互いもあまり幸せではなかったが、妻の親にせまられて、またはなんらかの理由で、しょうがなく結婚したとします。 離婚したい理由はセックスレスでお互い顔をあまり合わせなく、結婚については親もまだ反対しているから。 この場合、夫に慰謝料とかって請求できるのでしょうか? また、夫が「好きな人ができた」と言った場合、それは不倫だと認識する事ができますか? さらに不倫を告白し、その相手と一緒になりたいと言った場合、慰謝料はどれくらい請求できるでしょうか? 法学に関して詳しく分かる方で、答えてくださる方がいたらお願いします。

  • こんな理由で離婚したいというのはダメなのでしょうか(長文です)

    結婚して3ヶ月の26歳 女です。 結婚式の少し前から彼に対する気持ちが少し冷めた所がありました。 しかし、式の招待状も発送し新居の準備も進んでいる中、 彼・彼の両親・私の両親などみんなに迷惑をかけることになると思い 考え直したい という相談がどうしてもできませんでした。 これがマリッジブルーってものなんだろう、結婚して生活しだしたら 落ち着くだろう と考えていました。 しかし、結婚して生活しだしても 気持ちは冷める一方でした。 キスも子作りもしたくない。一緒にいることすら嫌悪感を覚えています。 彼に落ち度はありません。酒乱なわけでも浮気しているわけでもない。 家事も手伝ってくれます。どうして前みたいに彼の事を思えないんだろうと 自分が悲しくなりますがどうしてもダメなんです。 一緒にいることによるストレスなのか毎日お腹を下し、吐き気を覚え、 すぐに熱を出す そんな日々が続き、精神的にも身体的にも限界でした。 ある日私の態度がおかしいという話になったので、上記の理由を話し 離婚したい旨を伝えました。しかし 『そんなのは納得できない』 と言われ、 向こうがお酒が入っていたのもあって埒のあかない話し合いになり、 私は家を飛び出しました。 何を聞きたいのか分からない文章になってしまいましたが、要は 『夫に落ち度はないが、愛情がなくなったので離婚したい』 というのは 唯のワガママなんでしょうか。 必要最低限の家事はするが 明るい会話もなく 冷えた雰囲気のまま それでも我慢して生活していかなければならないのでしょうか? 私の考えは許されないことなのでしょうか?

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 慰謝料について質問です。

    慰謝料について質問です。 夫(27歳・公務員・年収約360万円)、私(36歳・専業主婦←自分の意思で結婚退職しました)です。 先日、夫から愛情がなくなったので離婚して欲しいと言われました。 夫は今は付き合いはないが、過去に浮気を1度したと自白しました。 (1)旦那から慰謝料はいくら位請求できますか? (2)浮気相手(独身)から慰謝料はいくら位請求できますか? (3)浮気の証拠はないので、事実を否定されたら泣き寝入りでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?