• ベストアンサー

大学に、「○○さんは卒業しましたか?」と聞いて教えてくれますか?

社内で、某有名大学を卒業したと言っている者がおりますが、嘘ではないかというウワサがあります。人事に聞いても、プライバシーの関係で教えてもらえないと思います。  某有名大学に直接、「○○さんは、御大学を卒業されてますか?」と問い合わせて、教えてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人情報の扱いが厳しいので、大学側にとって好印象になるような著名な教授やお偉いさんでもなければ、教えてくれないと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

問い合わせ元の名前や身分、目的も明かさずにってのは無理かと。 会社としてそういう事実を確認するのであれば、まずは当人に卒業証明書を取得させるとかが妥当です。 「これこれこういう理由で大学へ問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々は関係ありません。 -- 仮に嘘だったとしても、仕事が出来る、会社にとって都合の良い社員なら、問題にならないですし。