• ベストアンサー

大企業と大会社の違い

大企業と大会社の定義に違いがあるようなのですが、もともと企業と会社の使い分けがよくわかりません。たとえば運送会社の場合、資本金3億円、従業員人数300人では大企業とされているのに、大会社(資本金5億円、負債200億円)とはならないということはどういうことなのですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

商法によって定義されているのが「会社」 けど、会社以外でも営業行為をしている経済単位があるので、それも含めたものが「企業」 企業には 会社  組合・その他 個人 が含まれる http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/result-2/h13/kakuho/kigyo/pdf/h13kigyo.pdf こんな区分け 大企業・大会社に関しては 中小企業法によって特別扱いされない企業が大企業で 会社法によって特別扱いされる会社が大会社となります ザックリ言うと ほどほどの大きさがあれば、中小企業として保護しなくてもやっていけるよな?というのが大企業 おまえらは、大きくて社会的な責任があるから、ちゃんとやれよ!と言われるのが大会社 http://kaisya.law110.jp/900/post_11.html なので、監査とかが厳しくなる

keroponpap
質問者

お礼

たいへんお世話になりました。