• 締切済み

金ない者は結婚しない方がいい

麻生首相の発言についてメディアが騒いでいますが、現実的な意見だと思います。 ・・・本当のことだけど、首相が言うとマズイ。 というような雰囲気、習慣が日本にあるような気がします。 もちろん本人は軽い気持ちで悪意は無かったのでしょうけど メディアは視聴率稼ぎのために繰り返したり強調したりしますよね。 メディアが悪いのでしょうか? 政治家、芸能人などメディアによく出るような立場の人はきれい事を 言っていればいいということでしょうかね? 景気を良くするには国民の皆さんがたくさんお金を使えばよくなるんです。 給料に反映されるかどうか?は経営者の方針なので政治とは関係がありません。 等・・・ どう思いますか?この発言を

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.9

麻生。 それを解決する基盤を調整するのがあんたの役目だろう? 問題を放置する気になっている。

5S6
質問者

お礼

こなさん、ありがとうございます。 なんか他でも盛り上がっているようなのでそちらを見てみます

• 10pt
回答No.8

結婚と経済力は別。

noname#102936
noname#102936
回答No.7

むしろメディアは おいしいネタを提供してくれてありがとう っていう感じじゃないですかね。失言キター。 お手軽に視聴率が上げられる、新聞が売れるで  実にありがたい存在なのではないかと思います。(超お得意様) 酒井しかり押尾しかり。静岡大地震しかり。(思ったより被害少なくて ガッカリといった所か)

• kukkychan
回答No.6

麻生首相・・・・読解力が無いの?と思います。 そもそも、その質問をした人の意味を理解していない。 若い人がお金が無くて結婚できずに居る事が少子化問題に拍車を掛けていると思いますがどうでしょう? というニュアンスの質問だったのに 「金ない者は結婚しない方がいい」 という回答。 そもそも自民党として少子化問題をどう考えるかの回答が必要な内容だと思います。 私は日本が衰退している一番の原因が少子化問題だと考えているので正直憤りを感じました。 年金が破綻しそうなのも、お年寄りの保険制度が変になっているのも、社会人の所得税、住民税が高いのも・・・。 そもそも少子化が進んでいる事により、人口減少、若い人の税金負担が増えて、逆に保証が減り、生活が苦しくなっている根本的原因だと感じてます。 はっきり言って最低な回答だと思います。

noname#107966
noname#107966
回答No.5

中・高卒で即結婚というのは子供ができてしまったからで、結婚せざるをえない状況にあるのではないかと思うのですが。。 仕事をしていればお金がなくても結婚できると思いますが、稼ぎで生活していけないよう(親が養っているなど)だとやっぱり家婚は無理ですよね。結局、麻生首相が言ったように、金がないものは結婚しない方がいい、というか無理です。金がないというのはどれくらい無いのかは気になりますけど。

• char2nd
回答No.4

近所のおっサンあたりが言うのならともかく、首相という立場の人間の発言とは思えませんね。確かに正論ではあるけれど。  そもそもこれは学生の質問に対して答えたものですが、質問の趣旨をきちんと理解していなかったせいか、まるっきりとんちんかんな答えになっています。学生さんは少子化問題に関しての質問だったのですけどね。  やっぱりアホウさんはアホウさん・・・

• 4371743
回答No.3

人のせいにする麻生総理(自・公)は最低です。 景気回復のために企業に税金を注入し、 それは社長等経営者及び株主に反映されるだけで社員等への反映なし。 これで消費が増えるわけもない。 つまり税金の投入先を企業にした自公政権の失敗を自ら暴露したようなものです。 雇用の確保を実現し、最低賃金法で一般社員の給与の底上げをすること。 次に税金をあげるという手順を踏むべきだったのです。 しかし、今の自公の政治家は政治資金を金持ちから貰っているのでそんなことを言えないはずなのですが。 金持ちに対する優遇策を自公政権でたくさん作ってきたはずですが。 派遣法がその代表格で次に自由化関連ですか。 政権交代になりそうで人気取りのために後援者を蹴落とそうとするアホ総理は所詮小さな器しか持ってなかったということで。 今の自民を象徴する姿か?

• localtombi
回答No.2

麻生さん、言ったそうですね! さっそく問題になってます・・・ と言いますか、私の知り合いが10月に結婚します。 はい、お金がないので「人前結婚」です。 こっちも堅苦しくないのでいいです。 2人は、お金がなくても頑張っていこうと言ってます。 お金がない人は、お金がないなりに何とか生活していきます。 そういうもんです。 最初から否定したら、そういう人たちの希望がなくなります。

5S6
質問者

お礼

確かに金は必要です。 金が無くても結婚する人もいます。 どうせ将来不幸になるだろう・・・、とかは余計なお世話ですが。 恋愛の場合、コンプレックスを持った人とかは金の有無に限らずできない人もいますからね。 私の周りは普通の人よりかなり金があるのに結婚しない男女がたくさんいます。

• kametaru
回答No.1

ニュース・時事問題のカテで盛り上がっているので見てください。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5231865.html

5S6
質問者

お礼

こんなにあったんですね。