料理中に虫が出てきた!対応の仕方と正当な怒り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、自然食のお店でランチをした際に彼女の皿から生きているムカデが出てきました。状況を主張したが、店側からの対応は不十分であり、思い切りの悪さを感じました。今後同様の事件が起こった際にはどのような対応や申し出方が適切なのか、周りからの意見を教えてください。
  • 自然食のお店でランチをした際、彼女の皿から生きているムカデが出てきました。私たちは控えめに状況を主張し、料理を全て取り替えてもらいましたが、店側からの対応が不十分でした。同じようなトラブルに遭遇した場合、どのようにアプローチすればよいのか、アドバイスをお願いします。
  • 自然食のお店でランチをした際に、彼女の皿から生きているムカデが出てきました。私たちは控えめに状況を主張し、料理を取り替えてもらいましたが、店側からの対応が不十分でした。このような事態に対してどのような対応が望ましいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の中に虫が…(対応の仕方)

先日、とある自然食のお店に彼女と2人でランチに行きました。お店の雰囲気はとてもよく、食材もこだわっていました。私はデザート有のランチセット、彼女はデザート無のランチセットを頼みました。 料理が運ばれてきて食べていると彼女の皿からなんと生きているムカデ(全長3センチメートル)が歩いてでてきました。皿にはいくつかの料理がのっているプレート形式でその間をムカデが歩行していたので、もしかしたら手をつけた料理から出てきたのでは…と気分を害しました。 当然、店員さんに『すいません、ムカデがいるんですけど…………』と控えめに主張し、料理はお皿ごとすべて取り替えてもらいました。その後、店側から何らかのサービス(デザートなど)を期待しましたがなにもなく…料金のサービスもなく…帰り際にすいませんでしたの謝罪のみでした。しかも10周年記念のキャンペーンまで宣伝してきました。 飲食店としては、致命的なミスを犯したにも関わらず、この対応…私達が強く出なかったことをいいことにナメられたな、と感じました。 今、考えてみるともっと強くでるべきだったと思います。 そこで質問なんですが周りからみても正当な怒り方、こういう事件が起こった時のモノの申し方、教えてください。

• rs50
  • お礼率15% (13/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToFrance
回答No.4

法的には、現状復帰義務があり、料理を交換しもらったことでそれは果たされています。 しかし、レストランの料金というのは「物」の代金だけではなく、その店から受けるサービスや雰囲気なども含まれているはずです。 せっかく楽しみにしていた食事の機会を台無しにされた代償は大きいでしょう。そのことにお店側が気づいていないのはとても残念です。 ご不満に思われているのはその点だと思います。 店長からの「心からの謝罪」が欲しかったところですね。

その他の回答 (5)

• kousaku39
回答No.6

ご立腹のようなので、保健所・消費者センターにとりあえず電話か訪問されたらいかがでしょうか? 主張とすれば、「平然としてたので度々おこってる筈 これからも被害は続く」でいいと思います 話せば担当の方が何か言うでしょうから

回答No.5

別にたいしたことじゃーない。 生きてて歩いてんじゃいつ乗っかったかも解らないし。

• tanuchi
回答No.3

1番の方も言っているけど、実費以上のものを要求すると恐喝になる。だからむやみと自分から要求しないように。特にお金は禁物。 お店の対応はそれぞれ。お店によってはサービスしてくれたり割り引いてくれるところもあるだろうけど、全部が全部とは言えない。そのお店が品物の交換以上の事はしないという対応の店なら無理と考えた方がいい。 正当な怒り方というのは、きちんと言うべきことを言う事。これはやったわけだからそれ以上はお店側の対応次第になる。なめられたのではなくそれがそのお店のやり方という事だと思う。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

取り替えてもらっただけでもよかったじゃーないですかね。恐い自分を見せるよりは、穏やかな対応で良いかと思いますが。 それでも納得できなければ、怒った顔で正当に怒るより、その時、感じたこと、辛い思いしたことなどを店員に言って、笑顔で、無料にしてくださいよーって言えば、何か期待できたかもしれませんね。いずれにしろ、怒るのは、あまり良くないと思いますよ。

回答No.1

店に交換以上を強要すると恐喝になります。 料理を保健所に持って行きましょう。