料理中に虫が出てきた!対応の仕方と正当な怒り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、自然食のお店でランチをした際に彼女の皿から生きているムカデが出てきました。状況を主張したが、店側からの対応は不十分であり、思い切りの悪さを感じました。今後同様の事件が起こった際にはどのような対応や申し出方が適切なのか、周りからの意見を教えてください。
  • 自然食のお店でランチをした際、彼女の皿から生きているムカデが出てきました。私たちは控えめに状況を主張し、料理を全て取り替えてもらいましたが、店側からの対応が不十分でした。同じようなトラブルに遭遇した場合、どのようにアプローチすればよいのか、アドバイスをお願いします。
  • 自然食のお店でランチをした際に、彼女の皿から生きているムカデが出てきました。私たちは控えめに状況を主張し、料理を取り替えてもらいましたが、店側からの対応が不十分でした。このような事態に対してどのような対応が望ましいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の中に虫が…(対応の仕方)

先日、とある自然食のお店に彼女と2人でランチに行きました。お店の雰囲気はとてもよく、食材もこだわっていました。私はデザート有のランチセット、彼女はデザート無のランチセットを頼みました。 料理が運ばれてきて食べていると彼女の皿からなんと生きているムカデ(全長3センチメートル)が歩いてでてきました。皿にはいくつかの料理がのっているプレート形式でその間をムカデが歩行していたので、もしかしたら手をつけた料理から出てきたのでは…と気分を害しました。 当然、店員さんに『すいません、ムカデがいるんですけど…………』と控えめに主張し、料理はお皿ごとすべて取り替えてもらいました。その後、店側から何らかのサービス(デザートなど)を期待しましたがなにもなく…料金のサービスもなく…帰り際にすいませんでしたの謝罪のみでした。しかも10周年記念のキャンペーンまで宣伝してきました。 飲食店としては、致命的なミスを犯したにも関わらず、この対応…私達が強く出なかったことをいいことにナメられたな、と感じました。 今、考えてみるともっと強くでるべきだったと思います。 そこで質問なんですが周りからみても正当な怒り方、こういう事件が起こった時のモノの申し方、教えてください。

  • rs50
  • お礼率15% (13/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.4

法的には、現状復帰義務があり、料理を交換しもらったことでそれは果たされています。 しかし、レストランの料金というのは「物」の代金だけではなく、その店から受けるサービスや雰囲気なども含まれているはずです。 せっかく楽しみにしていた食事の機会を台無しにされた代償は大きいでしょう。そのことにお店側が気づいていないのはとても残念です。 ご不満に思われているのはその点だと思います。 店長からの「心からの謝罪」が欲しかったところですね。

その他の回答 (5)

  • kousaku39
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

ご立腹のようなので、保健所・消費者センターにとりあえず電話か訪問されたらいかがでしょうか? 主張とすれば、「平然としてたので度々おこってる筈 これからも被害は続く」でいいと思います 話せば担当の方が何か言うでしょうから

回答No.5

別にたいしたことじゃーない。 生きてて歩いてんじゃいつ乗っかったかも解らないし。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

1番の方も言っているけど、実費以上のものを要求すると恐喝になる。だからむやみと自分から要求しないように。特にお金は禁物。 お店の対応はそれぞれ。お店によってはサービスしてくれたり割り引いてくれるところもあるだろうけど、全部が全部とは言えない。そのお店が品物の交換以上の事はしないという対応の店なら無理と考えた方がいい。 正当な怒り方というのは、きちんと言うべきことを言う事。これはやったわけだからそれ以上はお店側の対応次第になる。なめられたのではなくそれがそのお店のやり方という事だと思う。

noname#105911
noname#105911
回答No.2

取り替えてもらっただけでもよかったじゃーないですかね。恐い自分を見せるよりは、穏やかな対応で良いかと思いますが。 それでも納得できなければ、怒った顔で正当に怒るより、その時、感じたこと、辛い思いしたことなどを店員に言って、笑顔で、無料にしてくださいよーって言えば、何か期待できたかもしれませんね。いずれにしろ、怒るのは、あまり良くないと思いますよ。

回答No.1

  店に交換以上を強要すると恐喝になります。 料理を保健所に持って行きましょう。  

関連するQ&A

  • 料理店でのトラブル

    友人と4人で行ったアジア料理店でのトラブルです。私は週替わりランチ(料理の内容の明示なし)を注文し、友人の一人はある単品を注文しました。店員が点心と料理を一皿持ってきて「ランチの点心です」と言ったので私が「はい」と手を挙げると店員はその2品を私の前に置きました。私はてっきりランチの料理と思って食べてしまった(周りも気づかず)のですが、後でその料理が友人の頼んだ単品料理だったことが分かりました(店員は単品料理も手を挙げた私の注文だと早合点したのでしょう)。一同仰天です。別の店員にそれを伝えると、店側の配慮でもう一皿余分に作り直してくれ(追加分の料金はとらず)事なきを得ましたが、友人の間で店側と私のどちらに問題があったかの議論になりました。多少法律に詳しい友人が「店は注文された品物を作ってテーブルに運んだ時点で義務を果たしていて店側の問題ではない(=私が頼んでいない一品料理の料金も払うべき)」と主張しましたが、何だか納得できませんでした。注文されたものを注文した人に間違いなく提供して初めて店側の義務が果たされると私は思います。店員は一品一品について誰が注文したのかを確認するべきではないでしょうか。間違いがないか注意する義務はサービスを提供する店側が負うべきと思います。仮に客側が神経質にならなければいけないとしたら、誰が何を注文したのか各人が把握をしていなければならないことになりますよね(今回の場合は、目の前に置かれた料理がランチセットの一品なのかこちらから店員に確認する必要が生ずる?)。今日の私もそうでしたが、誰が何を頼んだかなどよく把握していませんでしたし、誰でも目の前に出されたら自分の料理だと思って確認などせず手をつけてしまうのではないでしょうか。法的にはどう判断されるのか(店と私のどちらのミスか)、教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • レストランでの会計時に・・・

    長文ですみません。先日、友達数名で食事をしました。何度か伺った事のあるお店です。ランチが2種類有り、セットメニュー(スープ・料理・パン・デザート・コーヒー)をオーダーするとずいぶんお得になってて、もうひとつのメニューは、スープと料理とパンで¥1200 食後にデザートとかコーヒーの追加が出来る様になっています。値段も少し割高になります。その日、セットメニューをたのんだつもりが、お店の方に伝えて無く、デザートとコーヒーも追加してしまいました。会計時にセットメニューより高い金額になり、(そこでセットメニューを頼んでないことに気が付いた。)友達2人が結果的には、セットメニューと同じことだから金額も同じでいいのでは・・・と怒り出し、お店の方の説明も聞く耳もたず、お店の方が、お金は頂きませんので、次のご来店は、お断りいたします。と言われ私もお金を払わずに出てしまいました。後悔しております。あやまりに伺いたいのですが、皆様のご意見を教えて下さい。

  • パンを食べ途中なのに下げられた

    とあるフランス料理やに行ったのですが まだパンは食べかけだったのに下げられて、デザートを持ってきたのですが フランス料理なら食べ途中でも下げるのが普通なのですか? 「おさげしてよろしいですか?」とも聞かれませんでした。 コースではなく、ランチセットです。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 創作料理屋のキッチンのアルバイトって大変ですか?

    お昼はランチ、夜は居酒屋のような感じの創作料理屋さんで、 お昼のパートをしようかと考えています。 料理は、刺身・にぎり・肉・デザート・・・とたくさんの種類があります。 ホールは苦手なので、キッチンで応募しようと思っているのですが、 普通の主婦の私が、はたして出来るのでしょうか? ちなみにお魚はさばけません・・・ 創作料理なんて家で作らないので、そのお店のHPで料理を見ましたが あまりにお洒落すぎて、自信がありません。 面接はまだなのですが、創作料理屋さんのキッチンのお仕事は 普通の主婦でもできるでしょうか?

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • フランス料理…良いお店教えてください!

    週明けに両親が上京するので、美味しいランチに連れていきたいと思っています。フランス料理にしようと思っているのですが、候補がいくつかありどうしても決められません…。そこで、実際にお店に行ったことのある方のご意見を伺えればと思って投稿しました。 今の候補は、 1.恵比寿のロブション(1階のランチ) 2.神楽坂のラリアンス(3900円のランチフルコース) 3.エスカーレ(ホテルモントレ銀座1F) の3店なのですが…。 予算はできれば飲み物も込みで1人~4、5000円に収まればと思っています。 場所は特に決めていないのですが、恵比寿や銀座など、新宿方面からアクセスの良いところが希望です。 また、両親とも甘いものが好きなので、デザートまでゆっくり楽しめるお店を探しています。 週明けということで慌ただしく、また注文の多い我が儘な質問なのですが、どうかアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • 生魚を料理できますか?

    「あの鯖の味噌煮込みが食べたい」 きのう、ふっと思いました。 「あの」というのは、現役のころランチによく行ってた、裏通りにある小さな定食屋の事です。 オバサンが二人でやってる昔ながらの食堂で、芋の煮っ転がし、1皿100円。 鯖の塩焼き1皿150円。 自分で勝手に取って食べて、後で会計という店です。 客は殆ど男で、ホームレスと間違われそうな客から、普通のサラリーマン。 店の前の銀行の偉いさんも来てた様で、僕と同じく、おふくろの味を求めてたようです。 我家は、妻が料理が下手で、とてもおふくろの味とは言い難く、「鯖の味噌煮込みが食べたい」というと、出てきたのは凄く塩辛いものでした。 原因は、いつもの冷凍の塩サバをそのまま使ってたんです。 幼いころは、海が近かったことも有り、祖母が新鮮な魚を買ってきて、色んな料理を作ってくれました。 塩焼きだけでも、新鮮な生魚の塩焼きは美味いですね。 皆さんは、生魚を料理しますか。 面白いエピソードも有れば、一緒にお聞かせください。

  • 料理が来たときテーブルを片付けるのはお客さんの役目?

    ここ数ヶ月外食時に気になっていて みなさんはどう思われているのか教えていただきたいのです。 会社で残業になるとよく主人と待ち合わせて 食事をするのですが、最近立て続けに同じ出来事に 遭遇します。 夕食ですのでビールを頼み、場合によってはお通しが 出ていたりして、話をしていると 「お待たせいたしました。●●です」 と言ったまま、店員さんが動かないんです。 熱いものならともかく、冷たいものでしかも隣の テーブルは空いています。 単価の高いレストランはお皿を置く折りたたみのような テーブルに一度置いてからサービスしますよね。 単価3000円ぐらいでさすがにそこまでは望みませんが 隣のテーブルに料理を置いてテーブルを片付けてから 置いてもいいんじゃないかと思います。 お皿を下げるのが早くて、言葉だけの事が多いのも 気になります。こちらは話をしているのに さえぎるように手を出して「お下げしてよろしいでしょうか?」しかも皿をこちらから渡せといわんばかり で自分でお皿を取ろうとしないのです。 気になるので何度かそのままだとどうなるのか を試しましたが、1分経っても 料理を持ったまま突っ立っていて あきらかに何で早くテーブル片付けないのよと いう態度で料理を置かれました。 もしかして最近の常識としてテーブルを片付けるのは お客の役目だということになっているのでしょうか? 料理が置きやすいように気配りするお客さんが お店では良いサービスが受けられるものなのでしょうか? こんな小さなことにこだわってと情けないのですが どうしても気になってしまって みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう