• ベストアンサー

クリックボタンは動くけど、スクロールが動かないマウスは故障?

windows xpを使っているものですが、コード式マウスが動かなくなってしまいました。 クリックボタンは機能するのですが、マウスをスクロールさせても 全く反応が無く、矢印がずっと止まったままです。 たしかに、今日は裏の赤い部分の色の光が いつもにくらべてやたらに悪いのですが、これは故障ということなのでしょうか? 今まで、コード式マウスが壊れたことが無かったので、 半永久的に使えると思ったんですが。 壊れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

マウスは、消耗品として捉えていますね。 つまり、壊れるのが当たり前だと。 ウィンドウがアクティブでないとスクロールは機能しませんが、どうも違うようですね。故障でしょうね。 マウスなら、500円からあります。 私が良く買うのは1000円から2000円の間です。 今年になって3つ買いましたよ。(使用PC5台)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

まず誤解があります。 マウスは消耗品です。程度の差はあれ、いつかは壊れます。 私が使っているマイクロソフトの光学マウスは7年間無事でしたけど、それでも滑りが悪くなってきてはいます。 ということで、こういう場合はマウスを交換してみるのが先です。 交換しても駄目なら他の原因を調べます。

• goold-man
回答No.3

マウスも壊れます。ちなみに私も3回目の交換(5,6年で) 予備500円、ワイヤレスなども用意済み。 「スタート」「コントロールパネル」「マウス」「機能」「スクロール機能を使用する」にチェックを入れることができますか? 私のXP(デスクトップ型)では該当項目なし。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110909511?fr=rcmd_chie_detail
  • neko-ten
回答No.2

ボール式に比べて耐久性は高いですが、いつも使う機器だけに壊れることは多いです。 特にスクロール部分は可動部品なので、破損率は高いですね~。 構造にもよりますが、センサーとギアで連結してるタイプの場合、ギアが壊れたりします。 センサーがずれちゃったりすることもあります。 押し込めるタイプの場合、押しこんだまま戻らなくなったり・・・。 ANo1さんのとおり、消耗品と考えてもいいと思います。 個人的にLogicoolの製品が使い勝手・耐久性ともに好きです。 Microsoftのマウスも人気ありますねー。 ともに値段は少ししますが、いい製品だと思います。