• 締切済み

多ボタンマウスはどのボタンにもクリックを割り当てられる!?

マイクロソフトなどから出ている5ボタンマウスなどの多ボタンマウスはどのボタンにでも通常のクリックを割り当てられますか? どうしてかというと、当方、通常の人指し指でのマウスクリックが辛くなってきた(手の甲や手首などに痛みが残る)ので、しばらく親指クリックにしたいのです。 通常はスクロールなどに割り当てられている多ボタンマウスの左側面ボタンに、通常クリックを割り当てて使いたいというわけです。 しかし、クリックがそこに割り当てられるか外箱説明に書かれてなく、店の店員も買って使ってもらわないことにはわからないという返答。 そこで、実際、5ボタンなどの多ボタンマウスを使われている方がいましたら、そのあたりの割り当てができるかどうかをお聞かせいただきたいのですが。 できれば、そのマウスのメーカーと型番型名も教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

回答No.5

補足読ませて頂きました 大丈夫です 割り当てはあくまで思い通りに出来ます 異なる二つのボタンに同じ割り当てもOKです ヽ( ´▽`)/

THUBAN
質問者

お礼

この場を借りて、ご回答下さった皆様方々にも、お礼申し上げます。 親指での左側面ボタンタッチ感覚とその他の機能を加味して、Logitech製のLogicool MX700を本日買いました。 高価でしたが、レスポンスの良い光学式に、充電式コードレスで、重みもあって満足しています。 どうもありがとうございました。 「異なる二つボタン割り当て」をわざわざお試し下さった方を除いて、皆さん平等にさせていただくためにポイント無しとさせていただきました。どうかご了承くださいませ。

回答No.4

Microsoft製以外のマウスでも、以下のドライバをインストールしたところ、マウスボタンの割り当てを変更することができました。 どのマウスでも設定できるかは保証できませんので、自信なしとさせていただきます。 Microsoft製以外のマウスでも、ドライバを入れるとボタンの割り当てが変更できるものもあります。 購入前にHPなどで確認されると良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_win98.asp
THUBAN
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 皆さんに同じ補足というかご質問なのですが、例えば通常のボタン位置にクリックを割り当てた上で、左側面ボタンにも同じくクリックを割り当てられますか? どういうことかというと、通常ボタンを押しても、左側面ボタンを押しても、同じクリック機能を動作させるように設定できるかできないかということが知りたいのですが。 よろしくお願い致します。

回答No.3

Microsoft社の無線5ボタンマウス&キーボード使ってます コレの場合ドライバをインストールするのですが そうするとコントロールパネルのマウス項目に入り 簡単に割り当てを変更出来ます ちなみにキーボードも「ホットキー」の割り当てを簡単に変えられて 自分の好みにカスタマイズできます

THUBAN
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 皆さんに同じ補足というかご質問なのですが、例えば通常のボタン位置にクリックを割り当てた上で、左側面ボタンにも同じくクリックを割り当てられますか? どういうことかというと、通常ボタンを押しても、左側面ボタンを押しても、同じクリック機能を動作させるように設定できるかできないかということが知りたいのですが。 よろしくお願い致します。

• g_g
回答No.2

私が今まで使ったもの、 サンワ マイクロソフト IBM ロジクール など、同メーカでも複数使いましたが、 いずれも、ソフトが同梱されていて、ボタンの変更は任意に出来ます。 出来なかったことはないですね。

THUBAN
質問者

補足

回答No.1

少なくともMicrosoftのマウスはボタン割り当ての変更が出来ます。

THUBAN
質問者

補足