• ベストアンサー

スナックでバイトを始めました

副業で、人生初めてスナックでバイトをすることにしました。まだ1日しか働いてないのですが、お客さんとどういった会話をすれば良いか分からず困っています。 まず、どういう会話から入ればよいのか、どういう内容が喜ばれるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ここは何件目ですか?」 「会社はお近くですか?」 「このお店は何回目位ですか?orよくいらっしゃるのですか?」 「ご出身はどちらですか?」 お連れ様がいたら「みなさんはどういった関係なんですか?」 その日の天気、ニュース、目を引く何か(キンキラキンの時計をしてたり)をしていたら、そこに質問してみる・・・ こんなところしか思い浮かばないんですけど、 質問者様が“どういった会話をしれば良いか分からず困っています” と、仕事に対して真面目に悩み、考えている姿勢がきっとお客様にも 伝わると思いますよ。だから大丈夫だと。 どういう内容が喜ばれるかは難しいですね~ これって、人それぞれだと思います。 その人が得意になってドンドン話してくる話。 その人が夢中になっているもの、人の話(ゴルフが大好きな人でしたらゴルフの話) でも、それが何なのかは、こちらが話をふって会話をしていく内に 分かってくるものだと思います。 あと参考までに、話してはいけないとされている話は 宗教、政治(何党を支持している等)、お店の悪口、他のお店の悪口 従業員の悪口、他のホステスさんの営業の仕方について・・・ でも、きっとマニュアルみたいなものってないのだと思います。 会話をするって難しいものですよね。 がんばって下さい。

04120212
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ないです。 回答頂きまして、ありがとうございます。とても参考になりました^^ 今日、バイトなので、そんな感じで会話をしていこうと思います。がんばります

その他の回答 (1)

• oriona
回答No.1

どんなお仕事でも 挑む姿勢ひとつで宝ものになりますね。 新聞を~1紙でもいいので 毎日隅々まで読んでみてはいかがでしょうか? 意味不明の単語だらけでも 毎日目にしていると きっとお客さまとの会話にきっかけになりますよね。 意味がわからなければ お客様に教えて貰うこともOKで~ 教えたがり屋さんの男性や 隠れたウンチク屋さんや 思いもしなかった物の見方に気が付かされたりしますよ。 【筆談ホステス 】斉藤里恵 (著) ホステスとして頑張っている女性の本も参考になると思います。

04120212
質問者

お礼

なるほど。 時事問題を話題にすればいいんですか。普段まったく新聞は読まないので、わからないことだらけだと思います。 本の紹介もありがとうございました。