• ベストアンサー

パートタイマーさんを辞めていただくには?

とある会社で、1人のパートさんがいるおかげで、他のパートさんが次から次に辞めていかれます。 その方は一番最初からみえた責任感からか、新しく入ったパートさんをやたら、管理してしまうらしく、厳しすぎてしまうのです。その方からすれば、「他の人の責任も自分でみているし、わからない回りがいけない。」とまで言われます。 こちらとしては、「ならば、そんなにやらなくてもいいから・・」と伝えますと、「辞めさせるつもり!」「労働監督署へ行くよ!」と言われます。なるべく、法的に問題なく穏便に辞めていただく方法は、ないのでしょうか? 会社が逆に泣き寝入りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuu_tin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

解雇の正当な理由として、「職場の規律を乱し協調性の無い者」があります。まず、辞めていった理由に、明らかな関与があったかまとめてみてはどうでしょう。また、その方に、他のパートを管理する権限はないとはっきり伝え、メモにでも残しておいたらどうでしょうか。それでも治らなければ、その状況をそのつどメモし、一か月前に予告するか、手当を払って解雇に踏み切るしかないでしょう。記憶だけだと、「何時言ったの」「いつしたってゆうの」「そんなことしてない」「それは、こうだった」とやられます。

husahusausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

一番簡単な方法は、配置転換です。 もし、その場所が無ければ、勝手に作って移動させます。 例えば、営業とか。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.3

辞めていったパートさんから証言をもらって、その人がいたから辞めたという証拠を集めて外堀を埋めてから退職勧告したらどうでしょうか。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

指導に従わないということで懲戒免職にするか 自主退社を促す 法的に問題なくても穏便には無理そうですね 会社側が法的に責任問われることはありませんがもめますね

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

アルバイト・パートの就業規則は店によって違うと思いますけど、 基本的に首長の命令に背いたり、店にとって不利益になる行動を起こした場合は懲戒免職できるはずですが。 店によっては、一か月分の給料を払ってやめてもらう、という方法もあるそうです。 一度就業規則を見られてはどうでしょう? なにか、当てはまるものがあるかと思います。

関連するQ&A

  • パートを辞めさせてもらえない。

    10年続けてきたパートを辞めたいと思っています。 現在、社長を含め5人ほどの会社です。 そのうち2人はまだ入ったばかりです。 (何度も求人を出してはいるのですが、みなさんすぐに辞められます。) 私や他のベテランの方は体調を崩したりすると代わりがいないような状態です。 私が辞めると会社の存続にも影響するほどなのは自分でも分かっています。 でも家庭の事情なので今月末で辞めさせてほしいと退職願を出したのですが 受け取ってはもらえず、私が辞めるということは会社を潰すことになると言われました。 これから会社を潰すような話にもっていかれたりして、 パートの私が辞めるだけでこんなに責任を感じないといけないのかと思うと同時に 社長が亡くなるまで辞めれない立場なのかなと思ったりもしています。 せめて7月末までいてほしいとも言われました。 その間に会社を潰す方向にもっていくようなことを言っていました。 (口だけなところもあるので本当に潰すのかは分かりません) 色々調べてみて、「経営者は労働者の退職を拒否することはできない」と知り このことを伝えようかとも思いましたが 社長の性格上、そんな義務とか通用しない気もします。 (知らなかった自分も悪いのですが、雇用保険などももちろん入ってません) 立場上仕事は辞めれないのでしょうか? 労働局や労働基準監督署に相談すべきですか? よろしくお願いします。

  • パートタイマー

    20代の男ですが、パートタイマーで固定で食堂で働いてます。 会社にはパートタイマの男は僕1人。多分会社初じゃないでしょうか。 後は、全員50代以上女性しかいません。 つまり、僕から見たら、お母さん、おばちゃんぐらいの人たちですよ。 仕事も、盛り付けと洗浄ですよ(明らかに女性向け) 社員食堂や学食に若い男がいたら変でしょう? 例えば、大学の学食に行ったら 同い年の男が盛り付けしてたら引くでしょ?(女性の方がいいでしょ) 女性ならまだしもね。2時間ドラマでも、食堂のおばちゃんですし。 それに、労働時間、1日5時間程度ですよ。 もっと若者らし職場で働けって思いますか? 同年代の人と働き、いろいろと話をした方が将来の為にもいいし、交友関係、もしかしたら恋愛関係の築けるでしょうしね。 会うパート合うパートさんから、正社員の料理人と間違われるし。 やはり、変と言うか、稀でしょうか?

  • パートタイマーについて

    パートタイマーについて 友人がある製造会社でパートとして働いていました。3ヶ月毎の契約で一年近く働いていたのですが、不況のせいか、全体の仕事量が減り、契約時間より早く帰される事が多くなってきたそうです。 その為、収入も以前の2/3になったそうです。次の契約更新まで約2ヶ月近くあったので、今後の予定や契約について、現場担当者に何度か相談したところ、「仕事が減ったのだから仕方ない。パートなんだから契約契約ってうるさいな。働かせてもらってるだけ有難いと思え」と言われたそうです。 これでは埒があかん!と人事部へ行き、そもそもの契約内容と違う。日によって拘束時間が代わり、当日にならないとそれが分からないのは困る。との事を相談したそうです。 人事部としては再度契約内容を検討しなおす。との事。また別の部署で全く違う仕事内容の仕事を紹介されたそうですが、勤務時間帯が友人には合わない為その仕事は断ったそうです。 この事が現場担当者の耳に入り、「時間が減ったというから、こちらから別の仕事を紹介してやってるのに、断るとは!雇われてる身で仕事を選ぶなんて何様だ!そもそも直接人事部に行くなんて順番が間違ってるバカ女め」と同僚に話していたのを聞いてしまったそうです。会社側としては、会社の仕事量を鑑みて、契約内容を変更しました。友人は条件と合わず結局辞めてしまいました。さて、この話を聞いた私はちょっと不安になってきました。契約継続中に急に時間短縮されても、パートの人は何も文句言えないんでしょうか?また人事部に相談に言った彼女はバカ女呼ばわりされる程の事をしたのでしょうか?最初は現場の担当者に相談にしたが、埒があかないので人事部に行った。私でもきっとそうすると思います。確かパートでも労働基準法は適用されたような?この友人の行った行為はおかしい事ですか? 私もいつかはパートにでます。パートの地位はそんなに低いのですか? 世間知らずですみません。

  • パートタイマーへの差別

    私は現在パートタイマーとして勤務しています。去年正社員と同じ条件で勤務していることを理由に正社員への登用をお願いしましが、会社の情勢が悪いとの理由で見送られてしましました。しかし、今年に入って私は部署が移動になり現在新たに採用された正社員に業務の引継ぎをしています。私はこの一連の流れに納得いかず、人事担当部長に確認したところ私の正社員への採用はないとのこと。そして正社員への採用ができない理由に当初の契約がパートだからとのことも言っています。これは明らかに差別だと感じました。それにこの人事部長と私はあまり気が合わないので、この人事部長の偏見が私が正社員になれない理由ではないかと疑問に思っています。今度労働基準監督署に相談に行こうかと思っていますが、今度の契約更新時に社員採用が見送られ、その理由が上記の様な納得いかないものであれば会社を訴えようと思いますが、何かアドバイス等があれば教えて下さい。

  • パートタイマーの社会保険加入について

    1日8時間、週5日のフルタイマーで採用になった会社に「社会保険には入れません」と言われました。会社は株式会社で個人事業ではありません。社会保険の加入条件を満たしているのに入れない理由を「予算がないから」「他の営業所のパートさんも同じです」と・・・調べるとこれは違法だとわかりました。ただ営業所の所長に訴えたところで何も変わらないと思うので本社へ掛け合いたいと思うのですが希望はあるでしょうか? 小さい会社は このような事が普通にある・・・と言う意見も聞きました。泣き寝入りするしかないのでしょうか。どなたか最善の方法をご指導いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • パート解雇

    パートを成績不良、勤務態度がよくないために9月末日に他のパートさんも含め「10月度の成績が2本以下のパートさんは10月末日で解雇します」 と伝え10月の中間にも数字がわるく解雇の対象にあてはまっていることを皆の前で伝え、パソコンにも2本以下の方は方は解雇になるので頑張りましょうと記入しておきましたが、月末に数字が悪かった為告知通り、解雇しましたら即日解雇と言われ労働基準監督署にいかれました。これは不当解雇になるのでしょうか? ちなみにこのパートさんは9時からの勤務で10時ぐらいに今日体調悪いので休みますということが何回もあったり、会社の悪口を色んなアルバイトに聞こえるように話して他のアルバイトさんからクレームがでていました

  • パートさん

    この質問をどこのカテゴリーにするか迷ったんですが、このカテゴリーを選びました。 私の会社では仕出し(弁当・オードブル・冠婚葬祭のお料理)をやってます。そこには「社長」がいて「社員さん」がいて「パートさん」がいます。 通常、1対1の話の時は「田中さん」みたいに個人名を言ってるんですが、複数人になると「パートさん」「社員さん」みたいに言ってしまいます。そうするとそこで変な格差がうまれて、「私は、社員ではないから・・・」「俺はパートなんかじゃないぞ」っていうふうに。私はそれぞれ責任の重さは違うのは当然と思うんですが、「○○とは違う」って思ってほしくなくて、それぞれが責任感をもち、はつらつと仕事してほしいと思ってます。そこで「パートさん」「社員さん」の呼び名を変えて、できればその区別もつけずにやりたいなと思ってます。なんか良い呼び名は無いですか?参考にさせてください。

  • パート排除の件

    私の営業所は、責任者Aと私の社員2名、他にパート社員2名、派遣社員1名の計5名体制の少数の事務所になります。 その中で、51歳(社歴は約12年程)のパート従業員への不満が溜まっており、排除したいと考えてしまうのですが、諸先輩方の意見をお聞かせ頂きたいと思うのです。 (排除でなくても、今後その51歳パートとの付き合い方等) 〇そのパートは、私に「責任者Aが私に何も注意しないから、逆に可哀想だ」「あなたの為にも、本社等の人員が多い部署に転勤した方が良い」と意味深な発現をされました。 そこで、最近51歳のパート従業員と2名になる機会があり、その時に何故あんな発言をしたのか経緯を確認したのですが、 (1)「私がきて売上は上がっているが、社内の雰囲気はぴりぴりしており、その雰囲気を好まない」 →私から言えば、どの会社でも社内の雰囲気が繁忙期等に応じてぴりぴりする時期もあるのではと考えるため、不満があるなら辞めれば良いと思うのですが・・・パート51歳には伝えていませんが、この考え方はおかしいでしょうか? パート51歳に伝えたのは、「慈善事業なら仲良しクラブで構わない。仕事で営業的にノルマも課せられており、いつもいつもアットホーム的な雰囲気が望ましいと思わない」とだけ伝えました。 ※責任者Aも「こんなに多忙な時に、和気藹々出来ないよな」と私には漏らしています。 (2)「パートの51歳が、私の行動で不満を感じても責任者Aが私に注意しない点から、逆に私が可哀想で、私を注意及び指導可能な責任者がいる部署へ行った方があなたの為になる」 →これについては何も触れませんでしたが、責任者Aは言い方悪いですが全社的に前責任者の繰り上がり当選的な責任者とみられており、私に関してはここ2年程注意は受けておりません。ただ、私のためを想っての発言ではなく、私がいると(1)で挙げた「社内雰囲気がぴりぴりする機会が多く、転勤してほしいと考えているのではないか?」と推測できるのです。 (前責任者は、約8年前に営業を外され工場へ左遷されており、パート51歳は前責任者の伝手で入社した経緯有。それもあってか、責任者Aもパート51歳より年下のため、注意及び指導が出来ていないのが現状です。) 上記の2点より、近日中の朝礼で責任者Aの了承が取れれば、 「会社の雰囲気が嫌なら辞めて、別の会社に入社したら。51歳のあなたが必要とされるかどうかは疑問だし、当社みたいにパートで賞与も出す会社があったとしても今から51歳を雇うとも思わないけどな」と嫌味の一つでも言おうと考えているのですが・・・ ※幼稚で申し訳ございません(笑) 他にも、 〇7月中旬にパート1名が、能力が不足しているとの事で契約更新しない事が決定したのですが、そのパートが「2人の社員がいない時、パート51歳から書類を叩きつけられたり、怖い目にあった」との話をしている点 ※派遣社員は、最近入社しましたのでその事実は知りません。 も考慮した場合、私的にはパート51歳は会社の事は考えていないと判断出来、排除した方が良いと考えてしまうのです。 ※ちなみに責任者Aには、上記の件を伝え「パート51歳が働きにくいのであれば、私が他の支店や本社に転勤させて貰っても構いません」と伝えましたが、「パートの為に移動するのは、君の評価も下がるし良くない」と言われ、それ以上触れておりません。

  • パートタイマーには厳しい職種?

    はじめまして。私はこの秋からパートで働きだした子持ち主婦です。 写真館での電話応対、受付からお客さまとの打ち合わせ、写真選び、仕上がりチェックなど、写真に携わる全般をしています。 働きだして1ヶ月が過ぎましたが、9時から16時までの契約のはずなのに、ほとんど毎回残業です。(週3から4日勤務) もちろん30分程度の残業は覚悟ですし、切りのいいところまで済ませて退社したほうが納得しますので頑張って仕事しています。 しかし17時過ぎたりしますと子供のお迎えに間に合わず、園にも迷惑をかけてしまいます。 まだ仕事に慣れず自分の作業スピードが遅いから残業になるんだと気持ちを改め、与えられた仕事は速めに終わらせようと、毎日必死です。 が、終業前に事務所にいると電話応対しなくてはいけない、ロビーに出ると来店されたお客さまの対応もしなければいけない。。。 このタイミングにつかまると、30分、1時間の残業になってしまい、園のお迎えに間に合いません。 ミスをすれば年下の先輩たちに「あなた信用ないのよ」、 「パートかもしれないけど、うちの売り上げを預けてるセクションなんだから責任もってやってください」 と、いかにも私が「時間になったらハイ帰ります」みたいな考えしか持ってないように言われます。 早く店長に相談したいのですが、なかなか顔をあわせる時間もないし、なにより雇入通知書さえもらえない会社なので、こちらとしても社に信用をなくしています。 こういう職種は、時間の決められたパートには厳しい環境なんでしょうか。 家庭あってのパートですから、それを理解してもらえなければパートではなく正社員を雇っていただいたほうがいいのでは、と退職も考えてしまいます。

  • パートの管理業務

    メーカーの物流倉庫で、人材派遣業者からパートさんの管理を頼まれました。40人程ベテランのパートさんが働いていますが、当日休みが5~6名常に発生します。現在、まだ、この職場に入って数日しかたっていなくて、本人と氏名が一致しない状態です。個別に面談も必要かと思いますが、仕事に対する責任感が薄い様にも感じます。パートさんの責任範囲はどれぐらいかと悩んでいます。パートさんが休まずに出て来てくれる様なシステムはないでしょうか?

専門家に質問してみよう