• ベストアンサー

パートの管理業務

メーカーの物流倉庫で、人材派遣業者からパートさんの管理を頼まれました。40人程ベテランのパートさんが働いていますが、当日休みが5~6名常に発生します。現在、まだ、この職場に入って数日しかたっていなくて、本人と氏名が一致しない状態です。個別に面談も必要かと思いますが、仕事に対する責任感が薄い様にも感じます。パートさんの責任範囲はどれぐらいかと悩んでいます。パートさんが休まずに出て来てくれる様なシステムはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 会社で労務など担当してきた者に過ぎません。 パートタイマーやアルバイトにおいても、貴重な人材であることと、仕事に関しては、待遇面が違ったりすることも多いかと思いますが、あくまで理想としては時間中は社員と同様の責任感を持って勤務するのが当然かと思います。研修などを行う場合ありますが、現実的には意識を変え、モチベーションを向上させることは難しいかと思います。 稼業の洗い出しなど、工程や仕事や適性の要素など、どの仕事に何名の配置が必要なのかということや、重要度や多少繁閑がある工程など、職能用件などという大げさなものでなくても、まずは稼業の工程などを洗い出すことなどを優先して調べることをお勧めします。 また、同時にactive-TKさんにおいても、人の顔、また名前などを把握することは急務かと思います。そして、それぞれの勤務体系や、能力などを把握することが重要ではないでしょうか。 また時間管理も大切なので、それぞれの雇用契約や条件を確認され、ひとりひとりについて仕事の習熟度合いや能力などを把握することから取り組まれることが賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

active-TK
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在、本人と顔を認識する事に全力をあげて、各自の適材適所を見極めたいと思います。 各自の勤務体制、仕事に対する能力はそれぞれ違うと思います。 負担の無い様、気を使いたいと思います。

active-TK
質問者

補足

各自の責任を持つため、仕事の分業を考えています。 チーム分けを行い、各チーム5~6名体制で、チームリーダーを中心に管理面を強化したい事と仕事に対する認識を高めたいと思います。 まずは、チームリーダー選任からの取り組みを行いたいと思います。