• ベストアンサー

選挙中の立候補者に関する報道について

選挙中には選挙結果に影響を与えないように、立候補者に関する報道は規制されているとのことです。  しかし選挙期間中に立候補者についての重大な問題(怪文書レベルの異性問題などでなく、今後の国際問題に発展する可能性のあるような重大な問題)が発覚し、かつ信頼ある裏づけがなされた場合でも報道してはいけないのでしょうか?  一歩間違うと「国民の知る権利」をマスコミが放棄する事態にもなりかねないと思いますが。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

飲酒運転や殺人事件を起こせば報道されるでしょうね。 >今後の国際問題に発展する可能性のあるような重大な問題 質問内容がアバウト過ぎて例がよくわかりません。 発言した内容が国際問題に発展するような重要なポストに いた元議員っていましたか?。 一応、今の立候補者は「ただの人」ですから。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >飲酒運転や殺人事件を起こせば報道されるでしょうね。 こういう場合は報道されるのですね。 >質問内容がアバウト過ぎて例がよくわかりません。 発言した内容が国際問題に発展するような重要なポストに いた元議員っていましたか?。 まあ、そういう感じで。 解散前に大臣が外国訪問の際に相手国の大臣と何かの密約でもして それが国民に不利になるような内容であったが、今まで一切伏せられていた、とか。で、その大臣が現在、衆院解散後の選挙に立候補しているような場合です。