• 締切済み

今回の選挙が終わって

民主党が圧勝したわけですが、前回の衆議院選挙後は、自民党圧勝について、かなり問題視する意見や報道が終了直後から、かなりあったように記憶しています。国民は騙されたのだ!とか、マスコミの報道のやり方がまずかったのだ!(「刺客候補」など」)いう意見も珍しくなかったかと思います。今回は与党で3分の2までいっていないということかもしれませんが、ここまであまりそうした話は大きく出てきていません。私は民主党に投票したのですが、ここまで「みんなで民主党に投票したことはすばらしかった」のような感じになると、もとからの民主党ファンでもない私は引いてしまいます。  前回と今回で圧勝という意味では変わらないのに、直後の雰囲気がかなり違うと感じるのですが、どうしてなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.7

前回大勝した自民党が大敗を喫した訳ですから、国民には政治をコントロールできるという気持ちが芽生えているのかもしれません。また、大勝したかどうかよりも、政権交代したこと、自民党が結党以来初めて第一党から転落したこと、などが大きなニュースとなっています。大政党の圧勝が前回に続いて連続2回目。現在の選挙制度では、大政党の圧勝となる結果になるのも已む無しで、このような結果に麻痺してきていることもあるかもしれません。実際には、死票が多い選挙であるため、与野党の得票差は全体の10%ぐらいしかないのですがね。 民主党に憲法改正できるとは思いませんが、憲法改正への布石が着々と進んでいるのかもしれません。次回の衆院選、若しくはその次辺りで、憲法改正が行われる可能性もあるのではないでしょうか。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.6

漏れも伝えてくる情報によると、郵政解散当時、自民党のトップレベルは密かに世論調査を行い大勝しそうだ というのを早くから(選挙の数ヶ月前から)わかっていたといわれています。 逆にいえば小泉さんは解散する大義名分を探していたともいえたでしょう。 自民党の世論調査でそういう結果が出ているのだから、マスコミ各社もわかっていたはずですが、不思議なことにそんな報道は全くありませんでした。 参院の郵政否決で解散してしまえばだれもが衆院選も自民が負けると思っており、森さんが解散を思いとどまるように説得したり、武部幹事長があっけにとられて候補者を立て、民主党は勝てると思って小躍りしてました。 森さんが知っていて猿芝居を打ったのか、知らなくてあんなおもしろいピエロになったかはわかりませんが、結局はその芝居も大勝に導く演出になっちゃっただけど。w だからこそ、世論はアッと驚いたのですよ。 今回は、毎度おなじみの自民党の世論調査でも大負けしそうだというのはわかっており、マスコミ各社も大負けしそうだという報道をしてます。 いまさらながら、驚くに値しません。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.5

前回の衆議院選挙の結果の方が、より衝撃的だったのではないでしょうか? 小泉政権時代は、確かに支持率はずっと高かったですが、自民党の支持率が回復していた訳ではありません。事実、郵政選挙の前に行われた参議院選挙では、小泉首相の高支持率を以ってしても民主党に押されて苦しい結果でした。 郵政選挙そのものも、小泉首相の解散によって実現した選挙でしたが、そもそも参議院での投票結果を以って衆議院を解散するという、「普通に考えたら、筋の通りにくい」、それだけ突如として起きた解散&選挙でしたし、息つくまもなく刺客騒動で選挙が大きく盛り上がり、完全に小泉さんのペースで進みました。その結果、本来凋落傾向にあった自民党が勝つどころか、与党で議席の2/3も獲得してしまうという一方的な勝負だっただけに、マスコミも心底驚いたのでしょう。 それに比べると、今回は民主党が自民党を破って政権交代を果たす可能性については去年の安倍首相退陣時あたりから取りざたされていました。300議席を超える圧勝についても、事前にマスコミ各社が報道していた内容でしたので、多くの人の感想としては、「300議席の予想は半信半疑だったけど、本当に実現しちゃったなぁ・・・」という感じで、衝撃と形容するほど意外な出来事ではなかったと思います。 民主党にとっては、むしろこれくらい冷静に受け止めてもらえた方が、むしろやりやすいとは思います。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

前回の選挙後は、与党である自民党が更に圧勝しました。変革が全く期待できず、それまでの自民党の政治が更にやりやすくなっただけでした。それに、郵政民営化というお題目も、有識者にはかなり怪しいものだった。 今回の場合、2大政党制なわけですから、公約違反は、あまりできないでしょう。そういう意味では、変革は、ある程度期待できるでしょう。私も民主党びいきではありませんが(今回も他の野党に入れた)、深夜の鳩山の会見を見て、日本は変わる!と思いました。(多分変わると思う、変わるんじゃないかな、まちょっと覚悟は…さだまさし「関白宣言」より)

回答No.3

批判も賛否もそれなりにでていると思いますよ。 民主党が勝ちすぎたとか小沢チルドレンがいっぱいだとかま~そんな感じですかね。何にしても民主党は初の与党ですからこの時点での矛盾が少ない分批判も少なくても不思議ではないともおもいますが。 というより、前回の衆院選後それほど批判の荒らしが渦巻いたという感じはなかったですよ。参院選と勘違いしていませんでしょうか?参院選の時は安倍総理の責任問題で大騒ぎでしたが。 まあ何にしても、まだ2日しか経っていないっすから。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 元々マスコミ左派ですからねぇ・・・。 マスコミは真実を報道するのではなく、自分の都合の良いように報道するものです。  

回答No.1

前回は、与党である自民党が勝ったのだから、 投票した国民は保守的だ、現状肯定だ、体制に迎合したと 見られやすいです。 今回は野党が勝って政権を勝ち取ったのだから、有権者は 革命を起こした、権力に打ち勝った、現状を変えたと 評価されやすいでしょう。

関連するQ&A

  • 自民圧勝みたいよ。今回、投票率低くなりそうだよと。

    2014今回の衆議院選挙は、投票日の少し前から投票日当日まで、 「みなさーん。自民圧勝みたいだよー。」 「みなさーん。今回の選挙は投票率低くなりそうですよ。」 という報道が流れてましたが、 Q1.実際、投票率低かったですか?(いつの何と比べて言うかは難しいですが。) Q2.やっぱり投票率が低いと、堅固な団体を持たない新興政党は不利でしょうか? Q3.選挙期間中にどっちが優勢だの劣勢だのの報道は投票に影響するでしょうか?

  • 衆議院選挙2005 名古屋はなぜ民主が強い?

    自民の圧勝で終わった今回の衆議院選挙でしたが、相変わらず名古屋では民主が強かったと思います(民主4、自民1かな?)。それはどんな理由があるのでしょうか?都市部といっても東京などは自民の大勝だったようですし・・・。

  • 今回の衆議院選挙について

    近頃の世の雰囲気と言いますか、マスメディアの連日の報道を見ていると次回の選挙では民主党が本当に過半数の議席を獲得して与党になりそうな感覚を私は感じています。 マスメディアは元々反体制であったとしても、近頃は異様に民主党寄りな報道ばかりしているように感じています。 私の偏見なのかもしれませんが、民主党を支持している方の多くには民主党の政策の中身をよく知らずに、周囲のノリや漠然とした期待感で民主党に傾いている方が多いようにも感じています。 政権を託すのですから、そのように「一度任せてみて駄目ならまた自民」「民主になったらよくなるんじゃないか」等々の無責任な投票行動は理解しがたいものがあります。 前置きが長くなって申し訳ありません、質問は以下です。 (1)民主党が与党となった場合に、野党となる自民党や公明党はその後どのように動くと考えられますか? (2)民主党には財源や外国人参政権、安全保障、沖縄、外交・・・等々で問題が指摘されてますが、政権をとった場合にこういった問題はどうなっていくと考えられますか? (3)民主党が政権をとった場合に電波料の引き下げ等でマスコミは利を得ると思われますが、そのマスコミに流されて国民が害を受けた場合にマスコミを糾弾する方法はないのでしょうか? 結局は選ぶのも国民で政治が悪いのも国民が選んだ結果に過ぎないと思うのですが、今の情勢に危惧を感じますので簡易な回答で十分ですのでよろしくお願いします。 私も主観が偏っていると思いますので、様々な価値観からの回答を期待しております。

  • 衆議院の解散選挙について

    マスコミが衆議院の解散選挙について報道をしていますが、実際には選挙って近いうちには無いですよね。 与党がみすみす手放すことは無いとは思うのですが。 マスコミが報道する意図って何なのでしょうか?

  • 今回の衆議院選挙 自民党圧勝の陰に公明党あり???

    皆様こんばんわ。 自分は今政教分離について研究している高校三年生の者です。 今回は衆議院選挙について気になることがあったので質問させてください。 自民党の圧勝というかたちで幕を閉じた今回の衆議院選挙でしたが、自民党圧勝は公明党票によるものだということを耳にしました。 公明党自体は議席を減らしているわけですが、立候補者の数自体が少なく、郵政民営化に賛成していたのは自民党と公明党のみだったので、全選挙区に送り込まれた郵政民営化賛成議員はほとんど自民党候補者となっていたということになると思うんです。 ここで問題になってくるのが公明党派の票なわけでして創価学会を母体にした大きな票が同じ与党である自民党に流れたからこういった結果になったのではということです。 テレビ朝日の選挙ステーションにて福岡政行さんが具体的な数字を出してこの結果を説明なさっていたと思いますが記憶に残っていません。。。 具体的なものを掲示していただけると大変助かりますが、皆様のご意見・ご感想なども聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 今回の選挙結果について

    今回の選挙の結果は、どうやら自民が敗北し、民主党が台頭してきた、新勢力登場の結果で落ち着きそうです。 もしかしたら、政権交代が在り得るかもしれない。という可能性を指摘するマスコミもあるようです。 ただ、私は民主党のマニフェストの内容が、どれほど実現できるのか、あまり信用していないので、少し芽の出始めた小泉改革をあと三年、やってもらおうと自民党に投票しました。事前の新聞予想なども含めて意外だという感じがしています。 そこで質問なのですが、日本の構造改革は今後どうなるのでしょうか。 自民が政権与党となった場合、小泉首相にとって最大の武器であった国民の支持が無くなってしまえば、自民の抵抗勢力は勢いを増して、小泉内閣の改革は、そのスピードを落としてしまうような気がします。 その場合、民主党は野党ですから、構造改革を強引に推し進める力はないわけで、そうすると日本の構造改革は止まってしまう可能性もあるのではないでしょうか。 今後の国政が、どのような方向に向かうのか、皆さんはどのように思われるでしょうか。

  • 国会議員選挙では、どんな情報をもとに投票すれば良いでしょうか?

    夏には参議院議員選挙が行なわれます。もしかしたら、衆議院も解散して総選挙になるかもしれません。しかし、我々は、どんな情報をもとに投票すれば良いでしょうか?握手してくれたから、結婚式に祝電を送ってくれたから投票するのでしょうか?選挙公約が納得できるから投票するのでしょうか?マスコミ報道に基づいて投票するのでしょうか?いったい、我々は、どんな情報をもとに投票したら良いのでしょうか?

  • 参議院選挙の結果

    今回の参議院選挙は予想通り 自民公民の圧勝に終わりました 与党は喜んでいますが イマイチすっきりしません 私が思うに投票した方は 要するに政策がどうこうと言うより 他に任せられる党がないから 仕方なく投票したんじゃ ないでしょうか? 例えば不細工ばっかりの顔の中で とりあえずはその中でもまだ マシな顔だから選んだだけでしょう? それで喜んでいる自民公民が 哀れに感じますよね?

  • 流行

    この前の選挙で小泉人気で自民大勝。 去年の衆議院選挙、反与党の風で民主大勝。 良く見ればマスコミ報道に操られてるとしか思えない。 どのようにしたら個人個人が自分の頭で判断出来るようになると思いますか?

  • 選挙の供託金ってなくせませんか?

    私は以前から日本共産党支持なのですが、今回の衆議院選挙では共産党は供託金が払えなくて立候補は自民と民主党だけでした。 それで仕方なく民主党に投票しましたが、本当は民主党の子供手当てとか反対なのです。 なのに勝手に「民主党に投票したんだから」とかネットで言われると腹がたちます。 供託金制度って無くせないのでしょうか?