• ベストアンサー

ワイシャツの黄ばみをとる方法

ワイシャツの首周りの汚れが取れないので、カビトリハイターを使ってみました。 すると、汚れが取れるどころか、首周りの布地だけが、黄色くなってしまいました。 どうしたら、白くなるでしょう。。。 普通に考えたら、白い生地を、白くしようと思ったら、塩素系が一番と思ったのに、、 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

化学関係の仕事をしている者です. 多分,繊維に含まれる何らかの成分と塩素が反応したんだと思います.参考URLによると,ハイドロハイターという商品で直る可能性があるようです.

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_02.html
mooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのとおりの状況です。 天気が悪いので、雨が上がり次第、ハイドロハイターを買ってきます。

mooo
質問者

補足

ありがとうございました。 襟の部分が黄色の別布のようになっていたのがきれいになりました。

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.2

以前テレビでやっていた受け売りなんですが、 首周りの汚れは髭剃りに使うシェービングクリームが良く落ちるそうです。 ひげ(たんぱく質)を柔らかくする酵素が入っているため皮脂と絡み合うたんぱく質を分解して落ちやすくするそうです。 通常手に入る洗剤ではシェービングクリームだけだといっていました。 そんなに高い物ではありませんから一度やってみてはいかがですか? 実験では使用感のあるシャツの首汚れが綺麗になっていました。

mooo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるものですね。 今回は、ハイドロハイターできれいになりました。 次回、首周りの普通の汚れのときにでも試して見ます。白いものの、洗濯って本当に大変です。