• ベストアンサー

築30年の戸建住宅での地デジ導入時期で相談です。

築30年の家に住んでいます。 地デジ対策を検討しているのですが、いざチラシを見るとあまりの製品の多さに困惑しております。 そこで教えてください。 1.一般的にTVアンテナは壁のコンセントと同じで差し込むだけなのですが、古い住宅なのでアンテナの穴がありません。 その場合、地デジはどうやって配線を行うのですか? 2.我が家には、40型・24型・14型・PCと4台あるのですが、24型と14型は買い換える予定ですが、40型はお祝いでいただいたものなので買い替えできません。 その場合、チューナーのみ設置で大丈夫ですか? 3.チューナーのみ設置の場合、リモコンはTVに付属していたモノをそのまま使えますか? それともチューナーでチャンネルを変えるのですか? 4.焦っている訳ではないのですが、地デジ導入の時期はいつ頃が最適なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.2

各質問への回答です。 1.現在のTVの配線が利用できるかも知れません。現在、UHFの アナログ放送を見ておられるのでしたら、配線は利用できます。 また、同様にUHFのアナログ放送を見られているのでしたら、その まま地デジを見ることができる場合もあります。 2.地デジ放送を現在のTVで見るのでしたら、地デジチューナーを 購入すれば、見ることができます。しかし、地デジでのハイビジョン 画質は望めず、現在のアナログ画像品質のままです。 40型は地デジ対応では無いのでしょうか?地デジチューナーが内蔵 されていなくても、TVの背面にD端子と言うものが付いていれば、 地デジチューナを接続すれば、ある程度の画像品質まであげて見る ことができます(TVの画像品質によります)。 3.焦る必要はありません。TVの価格は下がることがあっても上が ることはありません(需要に供給が間に合わなくなれば別ですが)。 とりあえず、40型に地デジチューナを接続して地デジ放送を見てか ら他のTVの地デジ化を考えればよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

はじめまして 1について 既設がUHF用200Ωメガネフィーダーであれば、下記のAP73Eで対応します。 *UHF→13ch~62chでアナログを視聴している場合。→UHF用200Ωメガネフィーダー→推奨されていないが、対応可能。 *VHF→1ch~12chでアナログを視聴している場合。→VHF用300Ωリボンフィーダー→ケーブルの取替を要す。 フィーダー線種類↓ http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm プラグ種類(AP73E)↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_11&page=156 2,3について 下記のチューナのカタログを参考にして下さい。 (アナログテレビにビデオ入力(赤・白・黄)がついていれば、対応可) (画面の一部がレターサイズもしくは切れる可能性があります) http://www.maspro.co.jp/products/dt620/index.html 4について 送信所が地上デジタルサービスを開始しているか確認願います。 (まだ全国すべての中継局まで対応していないので) サービスを開始していれば、エコポイントがもらえる今年度中が選択時期の一つかと デジタルテレビ編とテレビ編(アナログ)で送信所位置の確認を↓ (アンテナの交換、調整が必要になる場合もあります。) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm おまけ >40型はお祝いでいただいたものなので買い替えできません。 40型でアナログのみ対応機種はありました。 地上デジタルチューナを1台買って、つなげて試してみるのも、1つの選択枝です。(家電量販店の目立たないところにありますが、1万円を切っています)

• mackid
回答No.3

1、回答は#1さんと同じですが、あまりに古い回線、端子、分配器ですとデジタルに対応できない場合があります。そもそも受信できるのかどうかも含めて電器屋さんに確認してもらった方がいいかも知れません。 2、40インチで地デジチューナーが内蔵ではないというテレビを私は知りません。もう一度リモコンをよく見てみてください。地デジに関するボタンがありませんか? もしあって、現在UHFの放送が見られるのであれば、アンテナ線をつなぐだけで地デジがすでに見られる可能性があります。 3、選局はチューナーで行い、その出力をテレビの外部入力につないで見る形ですのでテレビのリモコンでの選局は無意味になります。 4、思った時にさっさとやってしまうことです。特にアンテナや配線の工事が必要な場合は。 2011年に向けてテレビは安くなっても工事は安くなりませんし、土壇場まで待っていると地域によっては何ヶ月も工事を待たされる事になりかねません。ですので受信状況やアンテナや配線だけは早めに確認、工事をしておき、あとは随時予算に応じてテレビをどうにかすればいいわけです。なお、地デジチューナーでなく地デジチューナーを内蔵したDVDレコーダーをつなぐという選択肢もあります。その方が当然録画できるので便利でしょう。

• nainnain
回答No.1

1、通常、新規配線引き込みの場合はエアコンの配管口や換気口から宅内配線しますが 現状で配線されているのであればそのアンテナケーブルを使用することが可能です(アンテナのみUHFを増設) 2、チューナーがなくても地デジチューナー内蔵のHDDデッキでも受信可能です 3、チューナー専用リモコンの使用になりますので現状テレビ リモコンは電源、音量、入力切替程度の使用になります 4、家電関連店や総務省は焦らせていますがあと2年もあります それまでに格安な地デジ対応製品が出てくる可能性は大です アナログ完全終了前に型落ち(旧モデル)地デジ対応製品を安く購入する方法もアリです。