• ベストアンサー

新築住宅の諸経費

新築見積りで合併浄化槽5人槽が100万円となっています。楽天で浄化槽を調べると約20万円(送料込み)で売っていました。値引き交渉をどのようにすればよいでしょうか? あと、火災保険等、諸費用の面で自分で申請等できるものは自分でしようと思っています。登記など自身でできる条件を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

値引き交渉は営業との駆け引きです。 ここで交渉方法を聞いてもあまり意味がないと思います。 交渉事は結局話術とタイミングですから。 ただ、単純に安く済ませたいなら、施主支給で話をしてはどうですか? (カーテンやエアコンのようにあとで自分でできるもの以外はあまりお勧めではありませんが) 後、登記ですが、自身でできる条件というのはありません。 登記の基本は本人が行うものであり、司法書士はあくまで代行で登記手続きをすることができるだけですから。 登記に関してはまず下記サイトを参照ください。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousantouki.html その上で自分でできそうな登記は自分でやると数十万単位で浮かせられます。 ただ自営業なら時間も割と作れるのでいいのですがサラリーマンの場合結構法務局にいく手間が作りにくいのがネックです。 まず、上記サイトで、ワープロで草案を印刷して、法務局の無料相談窓口で添削してもらって、その際に必要な資料も持参して不備がないかチェックしてもらうことです。 あとは自宅に戻り、添削結果を反映して再度法務局にいって手続きすれば2週間ほどで登記は終わります。 ただ表題登記はCADができないとちょっとツライかも知れませんが・・・。 保存登記はワープロさえできれば誰でも登記できますのでお勧めです。