• 締切済み

出張について教えてください

土曜日~月曜日 まで出張があったとします。 土曜日の昼に新幹線に乗って夜にホテルに到着。 日曜日に仕事(10h)をします 月曜日の朝に新幹線に乗ってのって帰宅します。 本来休みの日曜日に仕事をするので10h分の休日手当が入るのですが、土曜日は移動の為1円にもなりません。 本来土曜日だって休みです。 その休みをまるまる使って移動してるのに給料がでないのはおかしくないのですか?

みんなの回答

• jisann
回答No.4

労基署等の見解では、出張に要する移動時間は、通勤時間と同じで、労働時間とはみなされないことになっています。会社の対応には、法的に全く問題ありません。 なお、各会社、規定を定めて、これより緩くすることには問題ありませんので、会社の規定を見てください。規定(就業規則ないし旅費規程)に「休日の移動時間も労働時間とみなす」と書いてなければ 違法でもナンデモありません。 それが不満なら、その会社を辞めましょう。

• Gletscher
回答No.3

会社によって違うと思いますから、自社の就業規則を調べてください。 ちなみに、私の会社では、出発から帰着まで出ます。 出張手当は時間ではなく、泊数で支給されます。 固定金額なので安いホテルに泊まるとたくさん浮きます。 質問のケースでは、2泊ですから、2泊分出るわけですね。 しかし、場所にもよりますが、日曜に10時間仕事をしたら、終わるのは夜の7時ごろですね。その場合はもう1泊できません。 宿泊しなければならない理由がないので、1泊分になります。 月曜の朝に帰路に向かうということは、月曜の午前中も仕事ができないですね。

回答No.2

おかしくないです。 土曜日は移動しているだけで、仕事はしていないから。 移動中に仕事以外のことをしているはずです。 物を食べたり、飲み物を飲んだり、本や漫画を読むことも可能です。 寝ていても良いのです。 その様な「個人の時間を業務の為に使っているが、自由に行動できる」場合は、 無給で構いません。

kitty0211
質問者

補足

これは会社によって違うんでしょうか? それとも法律でみとめられているんでしょうか? 移動中は資料のチェックや、同僚との打ち合わせもあります。 これは仕事になると思うのですが・・・・・・・

• gocogacu
回答No.1

給料は日給月給でしょうか? それとも月給制でしょうか?

kitty0211
質問者

補足

社員なので月給制です。