• ベストアンサー

ハチ毒の刺激臭?

趣味でハチをよく捕まえます。毒針による攻撃を防ぐために、捕虫網の中で殺虫した後、密閉した瓶に入れるのですが、ひとつ困ったことがあります。 というのも、それは標本を作る段階のこと。早いうちに展翅・展足しようと蓋を開けると、鼻をつく臭いが瓶から漂い、マスクなしでは作業ができないのです。 文章では形容しづらいのですが、まるで油のような鼻の曲がる臭いです。 瓶の中で毒液が出てしまい、それの臭いなのでしょうか? それとも、殺虫剤がよくないのでしょうか? (酢酸エチルが買えないので、やむを得ず市販の殺虫剤を使っています。) また、もしよろしければ、対処法も紹介して下さると大変助かります。

noname#92768
noname#92768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

蜂の毒、おそらく蟻酸あるいはそれに類似したものだと思います 蜂毒も蟻酸も産卵管から出るので強い酸だと思います

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.2

殺虫剤の臭いでしょう。油ですから。 市販のコールドスプレーで殺すか、生きたまま毒ビンゴと冷蔵庫の冷凍室に入れてみては? 今はサクエチよりも亜硫酸ガスが流行です。 脂抜きは、昔はシンナーやアセトンでしたが、水分まで飛ばしてしまうので、今はヘキサンが主流です。 木曜社発行の「TSU-I-SO」を読まれてはいかがでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

凍死させる方法などは使えないのでしょうか。