• ベストアンサー

心療内科の診察料

心療内科の診察料はどれくらいかかりますか カウンセリングをうけたばあい、1回あたり費用はいくらぐらいかかるものでしょうか、自費だとしてご教示下さい(鬱病だとして)また、薬代もどれくらいかかるものなのでしょう、おしえてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.1

基本的に精神科も心療内科も同じです。 カウンセリングは精神科でもありますし心療内科でもあります。 カウンセリングの料金はその病院によってまちまちが現実のようですね。 普通に保険を使って500円くらいのところもありますし 1万円とるところもあります。 事前に電話帳などで調べて料金を確認した上でかかったほうがいいですよ。 カウンセリングを別にした診察代と薬代は薬の量などにもよって違いますが だいたい3000円から4000円前後でしょうか。 うつ病と診断されるほど重症となると通称「32条」という 精神保健法に基づく公費負担制度が利用でき、5%のみの支払いでよくなります。 そうなると500円前後といったところでしょうか。 もしよろしければ何県にお住まいですか? 県によっては「一応の」口コミ情報を入手することが可能です。 あくまでも「一応の」です。 期待されないでください。(汗

mike1192
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。