心療内科での診察について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 心療内科での診察について知りたいです。先生は傾聴に重きを置いており、私自身があまり話せず涙ばかりです。お薬についても気力がなく、ほとんど答えられません。
  • 心療内科の診察では、先生が説明やアドバイスをあまりせず、傾聴に重きを置かれています。私は口が聞けず涙ばかりで、お薬についてもほとんど聞けません。
  • 心療内科の診察では、先生は傾聴を大切にされています。私は話すことができず涙ばかりで、お薬についてもほとんど聞くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科での診察について教えてください。

心療内科での診察について教えてください。 現在、心療内科で「うつ病」を治療中です。 その先生は傾聴に重きがあるようで、先生自らあれこれと説明やアドバイスはなさいません。 私自身がほとんど口を聞けず、涙ばかりだからかもしれません。 お薬についても、私自身聞きたくても気力がないため、「かえてみますね。」の確認に対し、「お願いします。」くらいにしか答えません。 決して、先生との相性が悪いとか不満があるわけではないのです。 診察時間は10分以内なのですが、精神疾患で病院にかかられている方はどのような会話をなさるのか知りたくて質問することにしました。 どんなことを話すといいとか、話したことがあるとか、こんな雰囲気ということを教えていただければ幸いです。 もう少し余裕ができたら何か話してみたいと思うのですが、頭の中がいっぱいで言葉になりません。でも伝えたいことがないわけではないですし、、、この葛藤が伝わるといいのですが… 病名も診断書に「うつ病」と書かれて初めて自覚したくらいで、病名自体も何が付いているのかを知りません。知らない方がいいと判断されているのかもしれませんが… 精神科や心療内科の先生というのは、診察室でどんな様子なのでしょう。 千差万別とは思いますが、知ってみたくなりました。 診察の貴重な時間を有効に使えているのか早期回復のためにも知りたくなりました。 よろしくお願いします。 補足 私からは、言えないことを紙に書いて渡すことはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

心療内科では通常、2週間のスパンを置いて通院・診察してもらいます。かく言う私も鬱で12年間で3度の入院、現在は通院治療です。おまけに精神・心療疾患3級の障害者手帳まで持っています。僕の通院している病院では、まず診察室に入ると先生が開口一番「どうでしたかぁ?」と2週間の間の気分の状態を聞いてきます。そして「あまり調子が良くなかったです」とか「あまり外出する気も無く家でゴロゴロしてました」とか、まぁ出来事を詳細に説明しています。それに対し主治医の先生はこうした方がいい、ああする方がいいというアドバイスをくれます。僕の場合は天気や湿度に左右され易いので、ジトッとした日は本当に気分が悪いです。そして「よく眠れてますか?」「ご飯は食べれてますか?」「気分が落ち込む事はありませんか?」の3項目は必ず聞かれます。僕は「抑鬱・躁鬱」の為に、しゃべる際もどうしても「どもり」がちになり、言葉もなかなか出てきません。これは先生によれば、鬱の基本的な症状なのだそうですが。 ◎どんなことを話すといいとか、話したことがあるとか、こんな雰囲気ということを教えていただければ・・・ そうですね、今の自分の気持ちを正直に話す事が一番大事ですね。僕の場合は、こうゆう障害なので職にも就けず、仕方が無いので今アパートに部屋を借りてそこを「工房」にして、たまに路上実演販売なんかやったりしています。その話をしたら、他人との接触・会話にはいいリハビリになりますね、というお言葉をもらいまして、少し自信もつきました。雰囲気は良いですよ。僕は病気が原因で離婚されてしまい、独身1人住まいなので、僕にとっては2週間ためてきた事を、一気に話す場と考えています。先生もそこを察してか、真摯に耳を傾けてくれます。まぁその先生とは12年間もお付き合いしてるわけですから、今の僕には無くてはならない存在です。本当は彼女でもできれば良いんですが(笑) ◎私からは、言えないことを紙に書いて渡すことはしています。 それは正解ですね。今のあなたの状態は、本当にもう自分でどうして良いか解らないのだと思います。だから自然と涙も出るのでしょうし。言葉で言い表せない時はそれで充分です。無理にしゃべる必要性もありませんし、第一、欝は「無理」が一番ダメなんですから。 僕は、なまじ手先が器用な為に、同じ症状を持った人が集い、遊び、手に技術を付ける訓練をするデイケアに入る対象にならないのです。自分で言うのもなんですが、半端ない器用さです。その器用さを恨んだ事もあります。離婚直後でしたか、この手が無かったらデイケアに入れて友達をたくさん作れたかもしれないのに・・・と思って自分で本気で手を切ろうかと思い実行した事もあります。3年前です。今でもその傷はなまなましく残っています。それを見るたびに自分で「バカな事」をしたもんだと思います。 鬱は無理をしない事が第一です。そしてあまり自分を追い詰めない事。悩み事があったら友達や周囲の知人にメールをしたり、、、それだけでも随分気は楽になりますよ。ゆっくりと元の自分を取り戻していってください。

teddysanfight
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 とても安心できました。 知らず知らずのうちに自分を追いつめていたのかもしれません。 手先が器用ってうらやましいのに…それが悩みになることもあるのですね。 その「器用さ」はどうぞ大切になさってください(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えのとおり、その先生はあなたには合った医師だと思います。 言えないことを紙に書いて渡しておられるなら、それで充分でしょう。 ただ、直ぐに治るとは思わず、「これが私の人生だ」と、ある意味「居直る」ことが必要だと思います。 少なくとも私は居直っています。(もう歳ですし。^^)

質問者

お礼

私に合った医師…そう聞いて安心できました。 ありがとうございます。 居直ること…そうですね、大切ですね(*^_^*)

• lovekubo
回答No.1

大丈夫です。 そのお医者様は良い方です。 根ほり葉ほり聞かれるお医者様も考え物ですよ。 患者さんにそっと寄り添ってくださるような方が、一番居心地が良いと思います。 言えないことは、事前に箇条書きにしてメモで渡す事はとても大事です。 今のままで、十分良いのではないかと思います。 焦ってはなりません。 お医者様を信頼して、ゆっくり歩いていきましょう。

質問者

お礼

大丈夫…の言葉で安心できました。 ありがとうございます(*^_^*)