• 締切済み

保険会社の対応に不満あり

こんにちは 知人がバイクで事故に去年の10月にあいました ですがまだ決着がついていません。 相手は引越し業者で引越し業者のトラックにぶつかってしまったそうです。 トラックにはそんなに損傷はないけどバイクのほうは修理に20-30万かかるといわれています。 状況としてはトラックが左車線止まっていてその前にはタクシーが止まっていたため、急に右車線に発進してきたため 後ろからきたバイクがぶつかってしまったということです。私は両方の話を聞いたわけではないのでどちらが正しいのかはわかりませんが 両者とも自分は悪くないといっています。 知人の保険会社は事故の相手に連絡をしましたが この相手がまったく応じず 調査会社を使ってやっと連絡が取れたそうです。 その後も処理はまったく進まず、どうなっているのかとといあわせてやっと相手側と連絡を取っているが相手の保険会社も対応が悪く 過失は0であるの一点張りだそうです この結果 知人側の保険会社は調停をすすめてきたそうです でもこうなると保険会社はまったく意味がないと思うのですが? こういった場合 どうしたらいいのでしょうか? なにかよい案などありましたら教えてください…

  • mgmh
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.6

補足とありましたので再登場です。 >弁護士など調停に持ち込むのであれば費用は本人もちといわれたそうです 友人は過失0を主張されているんですか? 通常対物保険を使うようなケースでは、弁護士の費用も保険から出ます。しかし前にも書いたように対物保険というのは賠償義務のあるときにだけ使えます。賠償義務の無いことを主張されている間は使えません。 関連しますが、相手への賠償問題だから弁護士費用が保険から出るのであって、相手から賠償をしてもらうための交渉でしたら、対物保険内の弁護士費用は対象外です。相手に請求するための弁護士でしたら、それに対応する特約が別途用意されているはずで、その特約をつけていないと保険の対象にはなりません。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>保険会社はまったく意味がないと思うのですが・・・ 一見そのように思われます。しかし保険というものをよく考えてみましょう。そもそも自動車保険は賠償責任保険が中心になっています。これは契約者に過失があり、法的に賠償義務を負った場合にはじめて使うことができます。対物等の示談交渉代行サービスもありますが、本来示談交渉を代行できるのは弁護士のみです。しかし賠償金を契約者に代わって払うことになるので、当事者として示談交渉ができるといった、非常にあいまいな制度です。 ちょっとわかりにくい書き方でしたが、保険会社は示談(事故の話し合い)の経験が多いだけであって、ここでいう経験者となり、専門家ではありません。 保険会社同士や保険会社対個人でも話しが順調に進めばいいのですが、こじれた場合は弁護士を入れることになっています。これは決して珍しいことでもなんでもないのです。 保険会社からあなたの友人のほうに委任状への捺印を求められると思います。ここで印を押せば弁護士に委任したことになります。ただ弁護士に委任するということは、その後相手との直接交渉はまったくできません。

mgmh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険会社kじゃら委任状がきて弁護士に委任ということならまだいいのですが そういったことは聞いていません 弁護士など調停に持ち込むのであれば費用は本人もちといわれたそうです。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちわ。 知人側の保険会社に不満があると言う事でしょうか?解決できない苛立ちは分かりますが、その保険会社の担当者の立場になって考えてみて下さい。あなたの知人の主張に全く耳を貸さない相手に対し、何が出来るでしょうか?弁護士に示談ベースで話をさせたとしても埒が明かない事も多々あります。 こうなってくると、第三者の前で第三者の判断を仰ぎつつ解決の糸口を探っていくしかないのではないかと思います。調停とは互いの意見を調停委員の前で互いに話し合う場です。 話が前進しないのは互いの主張する事故状況が異なるためです。(目撃者等確保していれば訴訟もいいですが。)ここをクリアにしない限りどんな人間い交渉を代行または代理してもらっても先には進めません。 余談ながら、本来保険とはお金を肩代わりしてくれるだけに過ぎません。そこに示談代行サービスが付いているわけですが、万能ではありません。なぜなら、あなたの知人の代理人に保険会社はなれないからです。(代理人は弁護士または司法書士、ケースにより行政書士がなれます。)相手の了解の下任意で示談を代行しているに過ぎませんので、相手から拒否されればあなたの知人自身で交渉に当たる必要が出てきます。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

私も昔、厄介な相手と人身ではないですが、バイクに当たってバイクの修理が必要になる事故処理の話をしました。私が悪かったので保険から払うことにしたのですが、相手が必要以上に金を取ろうとするので揉めて、調停になるかもしれないが、保険会社で雇っている弁護資に委任状を書いてくれるだけでいいし、まず勝つことに間違いないのでやりましょうか。というところまで話が行きました。その時点で相手が引いて示談が成立したので結果的にはやりませんでした。 こんな感じだったので弁護士さんを立ててくれて必要な額を保険が出してくれるのだったら意味があると私は思っています。そういう説明ではないんですか? 調停で決まった額なら納得いくし、向こうも払うでしょうから、揉めているなら早い解決は調停だと思います。こういうことってストレスですよね。 私は実際の調停はしていませんので分かりませんが、厄介な相手と直接は本当に大変なので保険会社に言いたいことは言って動いてもらった方が良いと思います。

mgmh
質問者

補足

回答ありがとうございます 今のところ弁護士に対する委任状といった話は聞いていないみたいなのですがそういう話が保険会社からないのであれば 自分で弁護士を雇うしかないということですよね しかも その費用は自分もちでといわれたそうです

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

だいぶ複雑になってきた感じですね。 こうなったらプロの第三者(つまり弁護士さん)に相談するのもひとつの方法です。何か道が見えるかもしれません。 参考URLをご覧頂くと、何かしらヒントになることがあると思います。片っ端から見てみて下さい。

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
mgmh
質問者

お礼

ありがとうございます  読んでみます

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

交渉のプロである保険会社でも手を焼いているわけです。 相手に不誠実な面がある場合は、調停という裁判の前段階のようなものを求めるしかないでしょう。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/insur/insur26.htm

関連するQ&A

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

  • この事故の場合の保険会社の対応について教えて下さい

    先週、娘が起こした事故について早急にご意見を聞かせてください。 片側2車線で一番左車線はハローワークに入る車が縦列に停止し並んでいました。 その車たちの右を追い越し、左の車線に入ったところ前にやはり右車線から入った車(バイクより先に入った)が左の駐車場に曲がろうとして減速したので後ろから追突しそうになったので急ブレーキと右にハンドルを切りましたが追突し、バイクは右に倒れました。 スピードは30Kも出てませんでしたので怪我はひざの打撲程度で、バイクは前方のタイヤカバー?が割れました。 相手の車は後ろナンバープレートの右に傷がつきました。 ------------------------------------- [車][車][車][車]   →[追突車]    →→→→→→→/ -------------------------------------- 相手のかたは、ウィンカーを出したとおっしゃったのですが、バイクには確認できませんでした。 これは私の予測ですが左車線から右車線に車線変更の際は出されたのかもしれませんが、右に来たときは戻っていたのではないかと思います。(保険会社の方もそうだろうとおっしゃいましたが相手は認めてません。) このような状況でも保険会社は、後ろから追突してるので100%バイクの過失と言われます。 相手の方は26才の女性の方で事故直後は、こちらが気の毒なほどすいませんと何度も何度も謝っておられたそうです。 本当にこちらの100%過失なのでしょうか?教えてくださ い。 それと、この事故を人身事故にした方がいいと助言を受けたのでそうしようと思いその旨を相手先保険会社に伝えたところ、バイクの過失なので、免許に傷がつきますよといわれました。 先ほども書いたとおり怪我は打身のみで治療費は今は1万1千円くらいしか掛かっていません。 どうすべきでしょうか?

  • 保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

    保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

  • 保険会社の対応は…?

    車同士で事故を起こしました。 100対0で私が加害者です。 一応双方とも怪我はなく物損事故として処理されることになり、対応を保険会社に任せました。 事故から一週間経って、私なりの謝罪をどうしたものか悩んでいる時に、 相手の方から電話が入りました。 「私の方の保険会社の対応が遅い…」とのこと。 保険会社の担当の方に、至急連絡して欲しいと伝えたところ、 「対応はちゃんとやってるつもりだが、こちらが提示した補償に相手が納得してくれない」旨を聞かされました。 相手の方の車は新車でなく、保険会社側は出せる上限での修理を提案したが、 相手はその額では残っているローン代にも満たない、と言って、交渉は平行線の状態だそうです。 とにかく、相手の方へ連絡をお願いして電話を切りましたが、その後(現時点で4日) まったく私への報告がありません。(相手の方からも何もないです) どうなったのか不安なので聞きたいところですが、身内は、保険会社に任せて放っておけと言います。 私も任せたからには信用している証拠に、こちらから急かすようなことはしたくありません。 ここで伺いたいのは、 1.私はこのまま黙って待ってて問題はないのか? 2.保険会社と相手方が最終的に折り合わない場合、私はどうなるのか? の2点です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の保険・会社への対応

    本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 事故での 保険屋対応・物損(バイク)の事

    11/25日通勤途中、片側二車線の国道を私(バイク)左側走行をしていました。前方、右車線に走行していたトラックがウインカーも出さずに無理やり車線変更してきて私とバイクに衝突しました。 (警察に届出・人身扱い) そこで皆様に対応をお聞き・アドバイスをいただきたいのですが。。 2日前にに保険屋に事故の為に休業している分の給料を仮払い等を していただきたいと電話をしたのですが、相手側との確認が取れない為 お支払い出来ないといわれました。 相手側は、仕事の時での事故だったので会社に確認をとってくださいとこちらから言ったのですが保険屋の対応は微妙でした。 そしてなにより、 事故後、修理の為バイク店に預けているのですが 一ヶ月を過ぎても一向に保険屋からの修理に関する回答がなく 修理のめどもたっていません(見積書、写真は送り済) その為、バイク店からも私の方このままの状態で放置して置いとくことが出来ませんと言われてしまいました。 こういう場合、 いったいどのような処置をしていけばよろしいでしょうか? 給料の仮払いはともかく 物損の処理は一ヶ月以上もかかるものなのでしょうか? 担当の保険屋ではない方に対応していただいた方がよろしいのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 保険屋さんの対応?

    息子が事故にあい(息子バイク・相手車)、骨が折れてたのも完治し 相手側の保険屋さんから示談の連絡が入りました 事故当初は加害者の女性が自分が完全に悪いんですと言ってたので 95:05と言ってたのですが(保険屋さんが) このあいだは9・1しかできません それに不服なら告訴して下さい 加害者が名古屋に行ってるので(事故した後仕事で名古屋に行ってるみたいです)裁判は名古屋のほうでとなるでしょうと言ってきました 息子のバイクも保険に入ってたのですが 息子の保険屋さんは全く動いてくれません 普通は動かないものなのでしょうか? 相手の保険屋の対応もオーチャクで納得できないし うちの保険屋も間に入ってくれず どうしたら良いのか困っています こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 保険会社の対応・・・

    先月末に交通事故にあいました。こちらは被害者側になるのですが 事故を起こしてから相手の保険会社のケガ担当の方が 一度家に来て色々と説明されたのですが、車の修理担当の方からは 一度も連絡がなくこちらから連絡をする始末です。 しかも事故のことを把握していないようでこちらのことを 加害者と間違えたりしています^^;こういう場合でも やはり保険会社にすべてを任せて連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 自動車保険会社の対応について

    こんにちは。 自動車保険会社の対応と、自動車事故についての対応を教えてください。 先ほど、自動車事故を起こしてしまいました(というより起こされた)。 状況を説明すると、私(車)が信号が赤のため、停止しようと減速していたら相手(250ccのビックスクーターかつ、未成年)が、停止するのに雨のためスリップ転倒し、私の車の後部に突っ込んできてぶつけられました。 幸い、私には怪我はなく、車もバンパーに傷とへこみが2カ所だけできただけでした。 そこで警察を呼んで事故書類を作成してもらい、相手との連絡先の交換と全額弁償するという念書をもらってきました。 そして事故を起こした際には、保険会社に連絡しろと車屋や保険会社のしおりにも書いてあったので連絡しました。 そこで保険屋に言われた事は、 1.事故の状況から10対0で私側には支払うことは何も無しであろう 2.このような1の場合、私側の保険会社が出て行って、その事故の相手と話をするということは法律上できないので、私自身で、相手側と金額や修理の交渉及び、相手側の保険会社と話し合ってくれ 3.何か揉めたらアドバイスだけはします ということでした。 そこで第一の質問なのですが、事故を起こされた側(私)の保険会社の対応というのは、どこの会社もこのような感じで、自分でやってねというスタンスなのでしょうか。法律上できないと言われれば、私には、どの法律の第何条に、どのように記載されているかわからないので、そうなのか…と納得してしまったのですが。 なんか高い保険料を払ってこれだしかしないの!?というのと、通販型自動車保険の場合(いわゆる、対応満足度95%とかうたっている会社)も同じなのかなっと思ってしまったので… 第二の質問ですが、一応相手方は全額払うという念書を書いておりますが、もし支払い拒否をして来た場合、どのような対応を取るのが一番良いのでしょうか。一応、何かあれば私側の保険会社がアドバイスするとは言ってますが…  また念書と言っても紙の裏に「ぶつけたので全額支払います」と日付けと名前だけしか書かせてないのですが、こちらについては、何かの役に立ちますでしょうか。未成年が書いた念書なので効力が有るのか心配になっております。 とりあえず、強制的に書かせた訳ではなく「支払う意志がないなら書かなくて構わない」と相手に言いました。 第三の質問ですが、今から何か対策をとるべきことはありますでしょうか。一応、警察への報告と保険会社への報告はしており、相手側の連絡先は控えてあります。 私としては、金額を吹っかけてやろうとかはまったく考えておらず、とりあえず面倒なので早く終わらせたい!ということだけです 以上、自動車保険会社や事故対応に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。