• 締切済み

事故での 保険屋対応・物損(バイク)の事

11/25日通勤途中、片側二車線の国道を私(バイク)左側走行をしていました。前方、右車線に走行していたトラックがウインカーも出さずに無理やり車線変更してきて私とバイクに衝突しました。 (警察に届出・人身扱い) そこで皆様に対応をお聞き・アドバイスをいただきたいのですが。。 2日前にに保険屋に事故の為に休業している分の給料を仮払い等を していただきたいと電話をしたのですが、相手側との確認が取れない為 お支払い出来ないといわれました。 相手側は、仕事の時での事故だったので会社に確認をとってくださいとこちらから言ったのですが保険屋の対応は微妙でした。 そしてなにより、 事故後、修理の為バイク店に預けているのですが 一ヶ月を過ぎても一向に保険屋からの修理に関する回答がなく 修理のめどもたっていません(見積書、写真は送り済) その為、バイク店からも私の方このままの状態で放置して置いとくことが出来ませんと言われてしまいました。 こういう場合、 いったいどのような処置をしていけばよろしいでしょうか? 給料の仮払いはともかく 物損の処理は一ヶ月以上もかかるものなのでしょうか? 担当の保険屋ではない方に対応していただいた方がよろしいのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • mcr
  • お礼率60% (54/89)

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

事故は相手次第ではあるのですが、なかなか大変そうですね。 さて、保険屋とか保険会社と言う表現がありますが、相手方は共済ですから認識を変える必要があります。 ネット上探すと対保険会社の対応方法などは探すことも出来るかもしれませんが、共済は別物と思ったほうが良いです。(余談ながらこの手の無認可共済は金融庁の管轄下に置かれる事になります。) 既に待っていても先に進まないのはお分かりだと思いますので、腹立たしくも損害の回復を図るために自分で色々と動かねばなりません。 まずは物損ですが、そもそも論としては修理契約と言うのは直す人と修理先が締結するものですから、本来支払義務者は修理を依頼した人です。修理費を一旦支払った上で相手に過失に応じた分の請求をするというのが実は本筋だったりします。 4輪と2輪の事故で4輪車の進路変更は8:2が基本です。ただ、ウインカーを出していないのが確実で、相手がそれを認めているなら+20%修正されて10(相手):0(あなた)となります。 人身についてはちゃんと警察では人身事故扱いにしてもらっているでしょうか。(まだなら直ぐに診断書を出して切り替えましょう。) 休業損害が払われないとの事ですが、治療費などもやはりまだではないでしょうか。 これも腹立たしいですが、相手の自賠責に被害者請求してしまうほうが手っ取り早いです。 先ほど修理のそもそも論を書きましたが、事故全般のそもそも論としては、加害者が支払をすれば良い、と言うものですから、相手方共済を相手にせずに直接事故相手に請求するのも良いです。 相手方は共済の対応の悪さは十分認識してるはずで、掛け金の節約が目的のはずです。相手方自体を土俵に乗せるのも必要かと思います。

回答No.4

まずは事故お見舞い申し上げます。 さて、「保険屋に事故の為に休業している分の給料を仮払い等をしていただきたいと電話をしたのですが、相手側との確認が取れない為お支払い出来ないといわれた」とのことですが、事故証明は取りましたか? 事故証明に相手の自賠責の会社名・証券番号等が入っていますから、被害者請求しましょう。 また、物損の処理は、早ければ2週間程度、遅くとも1ヶ月あれば終わります。 ここで注意しなければならないのは、任意保険の形態です。 一般に、トラック・タクシー等の運送会社の車両は、「保険に入っていて当たり前」という認識がありますが、大型ダンプ等白ナンバーで走っている車に「○×運輸」と書いてあるのをよく見かけます。 つまり会社で車両をきちんと管理している会社と、各ドライバーに貸し出しや買い取らせる形で個人管理としている会社もあるのです。 そのあたりを保険会社に確認の上、弁護士や県庁等の相談窓口に行くのも手です。 また、保険会社で「加害者と連絡が取れない」と言っているなら、直ぐにでも、加害者の会社に在籍確認しましょう。会社に報告しないで逃げている可能性があります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

再追伸 >保険会社は関東自動○共済です。 やっぱりね~ェ 共済ですか。おそらく素人同然?事故処理対応なれ、されてない方が対応されてるような感じですね。(定年退職天下り担当者??) これでは被害者もたまりませんね。 あなたから、尻をたたかねば、迅速対応には程遠い感じです。いやはや、変な事故対応に共済関係かなとの思いがよぎりましたが、お役所まがいの処理対応はあきれかえりますね。 そんなクジをひいたあなたもとんだ不幸?? 物損について、見積もり損害額査定とか、修理して良いのか、電話にて再三督促しか方法なし!? 上司・責任者にも苦情を言うことも必要ですね。

mcr
質問者

補足

共済はそのような粗悪な所なのですか。 こちら側からの督促しか道はないのですかね・・・

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>被害者は仕事中の事故だったので会社側に連絡を取ってしかるべき対応を ここがよくわかりませんね。仕事中にしても保険加入は加害者個人が加入?会社加入?関係なく保険屋が対応すれば問題ないように思いますけどね? 示談交渉を保険屋に任せてる以上、勤務先うんぬんは関係なく保険屋が独自に対応すれば良いことと思います。 >保険屋に連絡した所、声が濁り気味?になり加害者の携帯や自宅に電話しても連絡が取れないとの事で保険金の申請が出来ないといわれました。 加害者に連絡とれなくても保険使用による一括払い対応してるので、保険屋の判断でできると思われますが??? >年明けには仮支払(休業損害分)をするとは言っていたのですが物損のことはその後との事。 保険屋の対応がわかりませんね?何故 物損についても平行して対応しないのか?? この保険屋は一般の損害保険会社ですか?? 通常このような、なまぬるい対応はしませんけどね。どうやら保険担当者に問題アリ? あなたから強く働きかけしないとダメですね。場合によっては、その担当上司に強く要求されてみては??? バイクの取り扱いをここまで伸ばされては、たまったものではないですよね。

mcr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険会社は関東自動○共済です。 担当者の声からすると年配と思われますが 電話での対応がその場しのぎでしているように 聞こえてしまいます。 こちらから電話して初めて(休業損害分) の処理をするといいましたし・・・その後バイクの件も処理するとのこと・・・。 やはりもう一度年明け連絡して微妙な回答の場合 上司等に直接応対していただいた方がよろしいでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

相手は対人・対物賠償任意保険加入なのですか? 治療費はどうされてますか?任意保険で支払いされてるのですか?休業損害証明書を取り付けてますか? 一括払い対応していなければ、自賠責に被害者請求で内払い金請求することができます。 一ヶ月経過して物損について対応していないというのは普通考えられません。 過失相殺の話はどうなってるのですか?バイクの場合よく全損時価額賠償と修理代との関係で、揉めることが多いのですがこの辺りは? 書き込みから推測するに、事故当事者の会社と保険会社の間で何かトラブッテるのでしょうかね。それともスムースに事故報告なされてないのか? 保険会社事故担当者とのやりとりの内容をもう少し聞きたいですね 書き込みから判断するには何か材料が欲しいですね。

mcr
質問者

補足

回答の程ありがとうございます。 この手の話にはなれていないのでお手数かけて申し訳ありません。 相手側は対人・対物賠償任意保険加入だと思います。 私の方から休業損害証明書を会社側に製作していただき 相手側の保険屋には郵送してあります(バイク見積もり書・写真も)。 治療費(現在も通院中)は相手側保険屋に連絡していますので 今までの会計は当方からの支払いは一切ないです。 そして、物損なのですが、 未だ過失相殺の話・修理に関する話も先方から連絡、 回答がありません。 先日、保険屋に連絡した所、声が濁り気味?になり加害者の携帯や 自宅に電話しても連絡が取れないとの事で保険金の申請が出来ない といわれました。 しかし、被害者は仕事中の事故だったので会社側に連絡を取ってしかるべき対応をと言ったのですが微妙な反応でした。 その時一応、年明けには仮支払(休業損害分)をするとは言っていたのですが物損のことはその後との事。 あまりに遅い対応(物損)ではないでしょうか? 私はともかく第三者(バイク店)にも迷惑をかけている次第で 一月の半ばまでならそのまま置いとけるがそれ以降は無理と言われて しまいました。 すいません、下手な文ですがアドバイスをお願い致します。

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