• ベストアンサー

海部俊樹元首相をどう思います?

海部俊樹元首相をどう思います? ・弁舌だが決断力が無い ・政策面で右往左往している と言われますが, 地元愛知県を含めどういう評価の政治家なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>海部俊樹元首相をどう思います?              ↓ 私の記憶・体験・目撃談では(うろ覚えも多く、詳細は控えます) 今はすっかり年老いた感じであり、正に名誉顧問とか相談役の風情。 しかし、1931年愛知県生まれ、早大雄弁会の出身で、政界デビュー後は→自民党の最弱小派閥(三木派→河本派)にあって、若手の論客として知られていた。 ロッキード事件で金権腐敗の角さんが失脚、大混乱の中、解党的出直し、清新なイメージで自民党の派閥談合の総裁選びは出来ず→クリーンさから、驚天動地の三木総理が誕生、その時に秘蔵子として海部官房副長官が脚光を浴び、注目される切っ掛けとなるデビュー。 その後、討論番組や報道陣とのやり取りで活躍。 年功序列・当選回数・派閥力学で動いていた時代に、スピードや若さの記録を次々と風穴を空け色々塗り替える形で要職を歴任。 さわやかな風貌、トレードマークの水玉模様のネクタイが印象的、弁舌と説明説得力を買われ、人気も高まる。 その後、文部大臣になり、以降の組閣には三木派の数少ない大臣ポストを国民人気から得て、やがて総理大臣にまで成った人物。 総理時代には、政治改革に取り組み活躍したが、湾岸戦争に於ける対応でスピード、決断を批判される。 しかし、私の感想では、当時の小沢一郎幹事長が日頃の傲慢独断専行が、重大局面に右往左往、何も言えず出来ず時間浪費をしていたのでは・・・ 最高責任者としての結果責任も大きいが、当時の派閥の力、小沢の最大派閥をバックにした横暴は海部を操り人形に見立て、実際の操作は小沢との感が強く、結局は小沢に振り回された人物の記憶である。 湾岸戦争時、何もせずに油をジャブジャブ使う国、血も汗も出さず何の支援や努力もしない国のレッテルを貼られた。 そして、その遅れた決断は野党・マスコミの平和ボケと小沢の逡巡だと見えた。 最後のジャッジ・進言は橋本龍太郎(故人)が得意の剣道の1本のように颯爽と日本の支援と対応を決めた印象が強い。 それでも、遅い小さい支援とされ、世界の国から嘲笑を浴び、関係国での信望が地に堕ちたのである。 我々世代は、この時の我が国の口論分裂、ミスジャッジとミスリードの政府・野党・マスコミに失望、情けなさ、恥ずかしさが→今日の国際貢献へのトラウマともなっている。 今に至る、肝心な時に→逃げる・隠れる、拗ねる、結果に対しては不貞腐れ、ゴネル小沢の小心、品性下劣は変化成長なしである。<横道に逸れたが・・・> その時の悪縁が、政権欲しさの自民党脱藩、海部を担いでの首班指名狙い[敗戦]と目まぐるしい→政党と恩師や同志を食い潰すかのビルド&スクラップの歴史、変遷である。 時系列に正確には思い出せないが、新政党・新進党・自由改革連合・自由党・保守党(小沢は自由党、海部は保守党)に別れ、以降は別の路線、政党で、現在に至る。民主党(小沢)自民党(海部) 現在では、最早、大きな活躍・影響力は無いだろうが、政治改革とプレゼンテーション・スピーチ力の重要さを発揮した稀有な功労者として報い、」国家の行く末に経験・見識を活かして下されば良いとおもう。 また、定年制や多選、老害とかの批判はあると思うが、個人的にはその功績・労を多とし、1議席を占めてもらっても許せる。 政治資金規正法や政治改革の生き証人、見識家であり、その執念と知織でご奉公をする気持ちが有るうちは・・・。 衆議院選挙:今回か、次回かは分らないが→彼なら、晩節を汚さず、花道を知り引き際は弁えていると思います。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%B5%B7%E9%83%A8%E4%BF%8A%E6%A8%B9/

imperialho
質問者

お礼

海部さんはそのつもりかもしれませんが、「議員でなくてもそれはできる。」という人もいますね。

その他の回答 (5)

• nekaba
回答No.6

海部は確かに高齢だが経験豊富であることは事実。一方の岡本も経験は浅いが若さの勢いがある。 そこでこれはどうだろう?小選挙区には海部を投票する。そして、岡本は比例でどうせ当選する。これで有能な政治家が二人も当選することになる。WINWINゲームである。まさに。

imperialho
質問者

お礼

そういう投票もあるでしょうね----。

• KKBKTS
回答No.5

当時の竹下派の傀儡政権。 政治家改革法案について「重大な決意をもって」と発言し解散をほのめかしたら、金丸を筆頭とした竹下派の怒りをかって総理総裁の座から下ろされた。一国の総理が解散権を行使できなかった例。 そもそも総理になったのはリクルートで実力者がグレーだったからお鉢が回ってきた。リクルートがなければこのときは安倍晋太郎か渡辺美智雄が総理になっていたでしょう。 今は何故引退しないの?と言いたい。まあ、落選して引退が濃厚ですが。

imperialho
質問者

お礼

その可能性もありますね。

• rikukoro2
回答No.3

海部の場合は弁舌もよく、人当たりが非常にいい。 あと金銭に非常にクリーンですね。  小派閥の河本派であり、クリーンな政治のため「財布閉じ器」 といわれるほど金銭的な面でお荷物的な政治家です。  こうのような人物は金銭面でクリ-ンであるために、神輿的な役割で表に出しやすいです。  しかも金銭的な地盤が無いため党での発言力がないので、暴走する心配もありません。  彼の場合は決断力は無いのではなく、発言しても、その意見は通ららないので言わないのが・・正確ですね。  その事も本人はわかってますので、回りの多数意見を一番尊重する意見が一番多いのです  

imperialho
質問者

お礼

なるほど----。

• kusirosi
回答No.2

「この記事を、どう思う!」と 傲慢に、朝日新聞をふりがさす記者を、 「僕は、中日新聞しか読まないんでね(^^♪。 中日さん、オタクは、何てかいてあったけ。 はは、それじゃ、何の問題も、無いじゃないですか(@^^)/~~~」 と一刀両断した首相記者会見が記憶に、残る。 早稲田の夜学卒の苦労人(サザエさんのマスオさんの先輩) 首相当時は、ねばり腰で懸案解決に奔走、国際的評価は高い。 (バブル景気崩壊少し前で、運が良いこともあるが) 代議士勤続49年、今回当選すると、来年は50年目。

imperialho
質問者

お礼

銅像が建てれるとか?

noname#111050
noname#111050
回答No.1

グレーゾーン

imperialho
質問者

お礼

意味がわからないんですが----。