• 締切済み

現在完了・過去完了

When(時を表す副詞節)は現在完了のときは使えて、過去完了の時には使えないのですか?

• 英語

みんなの回答

回答No.8

>下記の例文は という部分を見落としていました。 わざわざ,触れなくてもよいところまで触れなくてもよい という意味で触れないでほしいと申し上げました。 今回の件はお詫び申し上げます。 ちなみに,私の根幹に関することは触れてもかまわないと思っています。 ただ,今回は「なぜわざわざ」と勘違いしました。

• googoo1956
回答No.7

>なぜわざわざ人の回答に触れるのでしょう。  私が述べた「下記の例文は、別に未来完了形の「will」を省略したわけではありません。」という部分のことでしょうか。  ご質問者がお尋ねになった「副詞節の中の現在完了」という問題について述べようとすれば「未来完了形」について触れずに論ずるわけにはいきません。それは、ご質問の本質に大きく関わることです。  ある事柄について誰もが共有している基本的なことであっても、自分が先に触れた場合には、そのことについて後の人が触れることは許さないという姿勢はいかがなものでしょう。  ご自分もこれまで他の回答者の考えに対する意見を述べてきているのではないかと思います。今回も、前回私が述べた「I always go to work when my children have gone to school.」という例文についてしっかり引用されておられます。  この掲示板は質問者だけでなく不特定多数の人が読むことができます。質問者の疑問に答える場合や新しい意見を書き込む場合には、先に述べられた別の人の考えを土台にしたり引き合いに出したりすることはやむを得ないことです。  私自身は私自身の書き込みを引き合いに出されてもいっこうに構いません。それが、より正しい回答を導き出すきっかけになったりご質問者のためになったりするのであれば、これに勝る喜びはありません。  なお、ご質問の回答としては、「現在完了と過去完了のどちらも「when」が導く副詞節の中で用いられることがある。」で良いと思います。  ご参考になれば・・・。  

noname#97642
回答No.6

#1です。 質問文を誤解してました、 #1で、「逆でしょ。」と言ったのは、現在完了は、明らかに過去の時を表す副詞句とともに用いる事ができないが、過去完了は用いる事ができるからであって、 When副詞節の中での事ではありません。 、、、結局質問者様はどっちの場合を聞いていたのでしょうか?

回答No.5

なぜわざわざ人の回答に触れるのでしょう。 副詞節で未来でなく,現在 未来完了でなく,現在完了 ということを言っているだけです。 (これは見た目は省略ですが,will が省略されているわけではありません) I always go to work when my children have gone to school. これは現在完了自体が特殊なケースで,always とあるように,習慣的な内容だからです。 「現在」完了 「過去」完了 「未来」完了 というのを超越して, 現在形で習慣を表すように,「現在」完了で習慣的な完了を表しています。 もうしんどいのでやめておきます。

• Oubli
回答No.4

まず、when副詞句ではwillとかshallとかいった未来の助動詞を使わないことを確認しましょう。時間的には未来でも現在でも、完了の意味なら現在完了になります。一方、単純過去の代わりに過去完了を使うのはちょっと特殊な状況だとは思いますが文法的に不可ではありません。

• googoo1956
回答No.3

>過去完了の時には使えないのですか?  普通に使えます。場面によっては、かえって過去完了とともに用いた方が良い場合もあります。 (1) I went to bed when/after I had read the newspaper.  「新聞をしっかりと読み終えて寝た。」という感じですね。このような過去完了形と比べると、単なる過去形の「read」では「新聞記事に対してあまり興味が湧かずに簡単に読んで寝た。」という感じになります。  もちろん、現在完了形も普通に使えます。下記の例文は、別に未来完了形の「will」を省略したわけではありません。 (2) I always go to work when my children have gone to school.  辞書をご覧になれば同じような例文が見つかると思います。ご参考になれば・・・。

回答No.2

When(時を表す副詞節)は現在完了 You can watch TV when you have finished your homework. のようなパターンですね。 現在形でもいいんだけど「終わってしまった時に」という現在完了にしてもいい。 別の言い方をすれば,未来にしてしまっているという未来完了の代わりに,時を表す副詞節だから現在完了。 理屈的には今の視点を過去にずらせば過去完了になります。 主節が過去になれば when 節は過去完了 ただ,このパターンの場合,主節は can や will のような助動詞があるか,命令文のことが多いので,過去にずらすという例文は作りにくいです。 (could や would では過去の意味が出にくい) My mother said I could watch TV when I had finished my homework. 時制の一致であれば簡単に例文が作れます。

回答No.1

逆でしょ!