• ベストアンサー

ガラスの仮面の書籍についての質問です

質問させて頂きます。 少女マンガ「ガラスの仮面」の本を購入しようと考えているのですが コミック本か文庫本かで迷っております。 ガラスの仮面を知っている人が言うには 著者である 美内すずえ さんは、何回も書き直しているようです。 よって、どの段階のものがいいのかと困惑しているのです。 (この場合の“いい”というのが曖昧な表現ですが、全巻揃えようとすると 高い買い物となるので、慎重に選びたいという気持ちからなのです) ガラスの仮面の書籍に詳しい方から 1.著者による書き直しは、コミック・文庫になる以前の段階で数回あるのであって 世に出ているコミック・文庫は内容は同じなのか否か 2.1の質問が否なのであれば、コミック・文庫どちらがオススメなのか (これは回答者様の個人的意見で構いません) もし、世に出ているコミック・文庫共に変わらない内容なのであれば 著者の絵が多数見ることができるという理由で、コミックの方を 購入しようと考えております。 乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.はその通りで、コミックも文庫も内容は一緒です。 文庫には寄稿文等がついてはいますが。 2.では質問者様のマンガを読むスタイルにもよります。 例えば電車などで読むことが多く、持ち運びをするのであれば文庫の方が良いでしょうし、 家で読むことがメインで、大きい版で絵を見たいのであればコミックのほうが良いと思います。 また、コミックは大量に出回っていますので、ブックオフなどで安く手に入れられる可能性もあります。 以前月刊ガラスの仮面という雑誌形態のものも発行されていました。 ガラスの仮面の他に美内すずえ作品が1本掲載されており、コミックよりも少し大きめのサイズです。 これは現在絶版なのですが、ブックオフなどで安価に売られている場合があります。 もし新品を希望されているのでしたら、現在花とゆめ増刊でワイド版ガラスの仮面が1~9まで発行されています。 コミックよりも少し大きなサイズですので、より絵は見やすくなると思います。 以上、参考になれば幸いです。

forall0-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問内容+αまで教えて下さり、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• ri-san
回答No.2

>1.著者による書き直しは、コミック・文庫になる以前の段階で数回あるのであって >世に出ているコミック・文庫は内容は同じなのか否か すみません、こちらの件は文庫版と見比べていないので分かりません。。 ただ、内容そのものが大幅に変わるほどの加筆・修正は加えていないんじゃないでしょうか? なので、どちらでもいいと思います。 ですが、どちらを買ったらいいかということに関しては断然コミック(新書版)をお勧めします。 なぜなら、完結しておらず、その上新刊が何年も出ないことがざらだからです。(5,6年出ないことも普通です) 文庫となるとさらに遅くなるのではないでしょうか。 ちなみに新刊が8/27に発売します☆

forall0-9
質問者

お礼

ri-san 様 丁寧なご回答、ありがとうございます! 大変参考になりました!