• 締切済み

中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら

bekky1の回答

• bekky1
回答No.5

性格のよしあしを判断する基準がありません。 そして、性格のよしあしを判断するためには 直接にご本人に接触してコミュニケーションをとる必要があります。 ココまでは、学歴とは関係のない、「調査」になりますが。 で、学歴がわかって? 性格のよしあしがどうやってわかるか・・・ ソレをまず最初に知りたいです。 性格が悪いのはわかる。 非常に失礼な態度だとか、意地悪とか、乱暴だとか。 ただ、性格がいいというのはどうやったらわかるんでしょうか? おごらないからケチだというのはナシです。 こういうケースは、「オゴレ」というほうが卑しい=性格が悪いという判断もできる。 中卒はわかる、東大卒もわかる。 性格が悪いのもわかる。 しかし、性格がいいのが・・・わかりますか? ソレぐらいはフツウじゃない?というのが「普通」でしょう? 並ぶべきところでは並び、挨拶するべきところでは挨拶する。 そして、お金はちゃんと払う。 万引きはしない、小額であったも他人のお金は自分のものではないとかちゃんと、わかっている。 してはいけないことはしない。 しつこく、わかっていて、何度も意地悪く同じことをしない。 自分だけをしつこくアッピールしないというのもマナーですし。 普通というのが「よい」という判断だというのは 納得できません。 普通の青年はいい人だし、普通の女性はいいお嬢さんです。 でも、コレは当たり前のこと。 普通の人が稀有な存在では社会は成り立たない。 よって、中卒と、東大は差別というか区別はできるが、 性格の悪い、普通も判断できますが、 性格の良いと普通がどうやって判断できるか基準がない。 さらに、普通を良いとするなら、相当に最初からレベルが低い。 「最初からレベル」が低い判断基準しか持たない「性格のよい中卒」 その実体は 「普通な性格だけど、自分は中卒だから、ソレは良い性格だと錯誤」できるレベルの人をあえて友達にしたいとは思いません。 「自分は道徳的には普通、性格もま、悪くはないかなって」 全般的にどんな学歴でも、そう思うのが普通の人。 よって、この質問をした時点で「性格のよい中卒」は友達として却下です。 「性格のわるい東大卒」というのは、おごらないからなのか、 万引きを一緒にしないからなのか、ソレをちくったからからなのか 状況がわからないので、コミュニケーションはとり続けるでしょう。 よって、このコミュニケーションをとる間は「ともだち」でありたいと 思いますよ。