• ベストアンサー

I love you と I'm loving youの違いは?

I love you. と I'm loving you. のニュアンスや意味の違いはなんでしょうか。又、違いが分かるようなそれぞれの日本語訳文をがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「~ing」の用法の「~しかけている」を採用して あなたに恋に落ちかけている、、、 っていう解釈はダメですかねぇ

sstuff
質問者

お礼

今まさに好きになって行っている状態ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93639
noname#93639
回答No.4

I love you. 君が好きだ。 I'm loving you. 君のことが好きになってきた。 くらいかな。 マクドナルドのI'm loving it!は、マックのバーガーを食べて、 めっちゃ、おいしい、好きになっちゃう~! て感じですね。

sstuff
質問者

お礼

No.2の方に近いご意見でしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.3

同様の質問があったようなので、リンクつけておきますね。 ニュアンスを付加する表現ですからね。 日本語で~ingの時は○○○だと言い切れないもんです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa861107.html
sstuff
質問者

お礼

やはり既に出てましたか。リンクありがとうございます。 色々なご意見がありますね。 日本語にするというのは無理があるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

I love you. 文字通り「(私は)あなたを愛してる♪」となります。 学校では、動詞に2種類あって「動作動詞」と「状態動詞」とあり 「状態動詞」は一般には「~ing」をとらないと教えられます。 でも「状態動詞」でも「~ing」をつける用法はあって、お示しの I'm loving you.は「一時的な状態」を表します。訳すとすると 「今だけ愛してあげる」という感じでしょうか。

sstuff
質問者

お礼

一時的な状態ですか。 ありがとうございました。