• ベストアンサー

巨人の球団職員になるのが夢です。そこで質問です。

巨人の球団職員になることが夢です。 いろいろ調べたところ、巨人に入るには野球との関わりが大事なようなので、大学ではマネージャーなど積極的にやっていきたいと思っています。(もちろん就職のためだけじゃないです) 私は立命館のスポーツ健康学部に入りたいのですが、立命館のスポーツ健康学部はプロ野球選手会と連帯しています。 これもアピールポイントになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考情報ですが球団トップ(球団取締役球団代表)は立命館大学卒業みたいですね。だからといって巨人軍入団(就職)に有利になるということはないと思いますが。立命館にいれば講演会とか校友会イベントに来られることがあるやもしれません。学園祭や学部の催しなど、学生主体でイベント自体を企画することもできるかもしれません。 球団オーナーと違い、球団代表はチームに帯同もするし実際の現場により近い存在だったと思います。参考に清武球団代表に関する記事のURLを添付します。 夢を追いかけてがんばってください。

参考URL:
http://alumni.ritsumei.jp/news/003488.html, http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/rs/071120/voice_b3.htm

その他の回答 (2)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

「巨人 球団職員」で検索をしやら読売新聞の記事がヒットしました 毎年やっていないかもしれませんがタイミング次第で新卒一般公募があるようです。 「野球でめしが食えるか」という本が発行されているので そちらも読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://info.yomiuri.co.jp/release/200907279666-1.htm
  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

こんばんは。 うーん、アピールポイントになるかもしれませんが(有力なコネとか??)質問者さんが就職活動をする時に読売巨人軍の募集があるかどうかでは。。 先日ヤクルトスワローズが職員募集をしていましたが、契約社員でした。 色々就職先は幅広く考えておいたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 進路について真剣に悩んでいます。プロ野球の球団職員が夢の高1女子です。

    こんにちは。プロ野球の球団職員、又は東京ドームでプロ野球事業担当として働きたいと思っている高1女子です。 狭き門ですが、小さいときの夢なので頑張りたいと思っています。 今、進路について悩んでいます。相談に乗ってくださると嬉しいです。 ★希望を順から言うと 1.文京区/千代田区、またはその周辺に学ぶキャンパスがある 2.周辺に野球関連のバイトができる場所がある 3.スポーツ関連の学部がある なのですが、そう上手くは行かずなかなか見つかりません;; 自分なりに調べた結果、今は下の三つを検討しています。 【1】立命館のスポーツ健康学部 『メリット』 ・プロ野球選手会と連帯した独自のプロジェクトがある。 『デメリット』 ・野球に関連するバイトがまったくできない(滋賀で大阪までは電車で一時間…) ・2010年新設で実績に少々不安 【2】法政大学スポーツ健康学部 『メリット』 ・東京にあることはある ・実際にプロ野球事業で働いている方の講義がある 『デメリット』 ・東京にあるけど多摩キャンパスは文京区/千代田区からは離れ、バイトができない ・2009年開設で実績に少々不安 【3】文京区/千代田区、またはその周辺にキャンパスがある大学に行く ちなみに、大学は関関同立/Marchレベルはないと親が県外に出させてくれないので、それくらいを目指しています。 どれが最善、または改善すべきだと思いますか?こんな所がある、というのもありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • プロ野球球団職員

    私は、中1の女子で、夢は、プロ野球球団職員です。カープが大好きで、毎日がカープです! なので、将来も、カープに関わる仕事をしたいと思っています。 プロ野球に関わる仕事と言えば、球団職員だと聞きましたが、その他にはありますか? ちなみに私は野球経験がないのですが、それでも球団職員になれるのでしょうか? そして最後に、プロ野球に関わる仕事をしたいなら、どんな大学や仕事をすればいいでしょうか? 絶対にそういう仕事がしたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 好きな球団、嫌いな球団。

    皆様、こんにちは! いよいよプロ野球の開幕が明日に迫ってますね。 皆様の好きな球団、嫌いな球団と、その理由をお聞かせ下さい!! (本当は順位を聞きたかったのですが、それだとどうしてもひいきの球団になってしまうので・・・。) 順位予想していただけたら、なお嬉しいです。 因みに僕の好きな球団は、横浜です! 理由はなんとなくです。でも、大好きです! 嫌いな球団は巨人です。ゴメンナサイ。 理由は、いい選手を集めすぎだからです。 江藤、欲しかったです・・・・。 お願いします!!!     

  • なぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

    私は巨人ファンです。 なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。 ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。 まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 野球人が巨人を目指すわけ…

    野球選手が巨人に行きたがるのは やっぱり引退後の生活が保障されてるからでしょうか? 巨人で現役を終えれば 監督やコーチ 球団職員になれなくても読売グループの社員として肩書きを得られ 食べていくには事欠かないほどの給料がもらえるからだ と聞きました 他の球団にもそういう待遇はあるのでしょうか? 例えば阪神だと阪神電鉄の社員として採用されるとか 日ハムだと日本ハムの工場でウィンナーの製造ラインに回されるとか…

  • 各球団のスカウトの質と、巨人スカウトが駄目な理由

     巨人の新外国人ミセリが連続してセーブの失敗をして「またか」という印象を感じた巨人スカウト。  巨人の外国人は駄目な選手が多いという報道がよくされますし、事実でもありますが本当にそうでしょうか?。  単純に注目度が高いから、駄目という印象も強いというのがあると思います。そこで、これまで外国人の成績から各球団のスカウトの質について考えたいと思っています。  この球団は良質外国人が入る傾向にある、この球団は駄目、という意見があれば教えてください。  私見としは広島スカウトの野球を見る目は郡を抜いていると思います。

  • バレンティンは巨人に行く(巨人が獲る)?

    まだストーブリーグも始まっていない真夏ですが、ず~っと気になっている事があります。 それは「ヤクルトのバレンティン」選手が来期は「巨人のバレンティン」となっているのではないか・・ という事です。 バレンティン選手が移籍を望まない事も十分考えられますが、巨人は「ペタジーニ」や「ラミレス」といった大物を「かっさらって行った」過去があり、今年は「バレンティンが狙われる?」・・と心配でなりません。 勿論、選手が望む年棒を提示できなかった球団に非がある事は理解しているのですが それにつけても、自球団(巨人)で発掘(育成)出来ないからと言って「他球団の実績ある選手を金で何とかする」という発想に嫌気が差します。 今の所バレンティン選手の「移籍」の可能性はどうなんでしょうか?・・・・ プロ野球にあまり詳しくない「スワローズファン」のボヤキでした。

  • 巨人はなぜ

    最近野球に、真剣にはまりつつある者です。 なぜ巨人には、清原、江藤、高橋、ペタジーニ、ローズ、小久保・・・と、4番級選手がこんなにいるんでしょうか。彼らは高橋を除き、みんなFAですよね?やはり年俸が一番いいんでしょうか。あまりにも戦力が偏っていて、今絶好調の阿部が7番を打っているなんて・・・。 巨人はいわゆる「札束で頬をたたく」球団などといわれていますが、その実態を教えてください。 いろいろ検索してみて、私は「他球団のいい選手がほしいから、オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変えて、お金でほしい選手を釣り上げる」というように解釈したのですが、もう少し詳しく教えてください。 よろしくお願いします。