• ベストアンサー

C言語のコンパイルエラー

次のようなコードで (宣言等は省略します) extern int main( int argc, char *argv[]) { short ret ; ret = aaa(); } static short aaa() { /* aaa()関数の処理 */ XXXXXXXXX return 1; } というようなコードをコンパイルすると ワーニングで warning: 'aaa' was declared implicitly `extern' and later `static' warning: previous declaration of `aaa' warning: type mismatch with previous implicit declaration というようなメッセージが出ます。 これは、他のソースをまねて作ってるのですが、 参考にしたコードもこのような宣言の仕方になっているのにエラーはでまでん。 何か他にもaaaという関数の定義をしなくてはいけないのでしょうか? どうもstatic宣言とexternのところがよくわかりません。 宜しくお願いします。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

C言語は(基本的に)前置宣言を必要とします。 つまり、ret = aaa(); の前にaaa()の宣言が必要です。 C言語では前置宣言の無い関数はextern intと仮定されます。 結果、aaa()はextern int aaa()と仮定されています。 しかし、後で static short aaa()という行が存在する為不整合が起こっています。 ・externである関数がstaticとして宣言されている ・int型の関数がshot型として宣言されている 以上2点に対する警告です。 static,externは記憶クラスに関する宣言です。 記憶クラスとスコープについての理解を深めましょう。

その他の回答 (1)

• timber
回答No.1

コンパイラは上から順に解釈していきますので、 main関数の中でaaa関数を呼んだ時に未定義の関数だよと言われているだけです。 main関数の上にプロトタイプ宣言でaaa関数を定義するか、 もしくはaaa関数とmain関数の位置を入れ替えてください。