C言語でのコンパイルエラー原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • C言語でコンパイルエラーが発生していますが、原因がわかりません。解決方法を教えてください。
  • コンパイルエラーが起きているC言語のコードについて、どこが間違っているのかがわかりません。解説してください。
  • C言語のコンパイルエラーについて質問です。変数の型の指定や文法の間違いなど、どこが間違っているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 どこがコンパイルエラーか解りません。

いつも大変お世話になっております。 標記の件。 どこがエラーなのか解りません。 2時間くらい、にらめっこが続いています。 どこがエラーなのか教えて下さい。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 コード #include <stdio.h> int a = 0; void func(void) { int c = 2; printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); printf("変数aの値は%dです。\n",a); /*printf("変数bの値は%dです。\n",b);*/ printf("変数cの値は%dです。\n",c); } int main(void) { int b = 1; printf("main関数では変数aとbが使えます。\n"); printf("変数aの値は%dです。\n", a); printf("変数bの値は%dです。\n", b); /*printf("変数cの値は%dです。\n", c); */ func(); return 0; } コンパイルエラー printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); ^ text10.c:9:8: error: missing terminating " character printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ text10.c:10:34: error: expected ')' before ';' token printf("変数aの値は%dです。\n",a); ^ text10.c:10:1: warning: passing argument 1 of 'printf' makes pointer from integer without a cast [-Wint-conversion] printf("変数aの値は%dです。\n",a); ^~~~~~ In file included from text10.c:1:0: c:\mingw\include\stdio.h:454:38: note: expected 'const char *' but argument is of type 'int' _CRTIMP __cdecl __MINGW_NOTHROW int printf (const char *, ...); ^~~~~~ text10.c:13:1: error: expected ';' before '}' token } どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

> printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); 途中から全角で記載されてます。 半角と全角が区別できるようエディタの設定なり表示フォントの設定を見直しましょう。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• maiko0333
回答No.10

メモ帳にコピペすれば大きさは違うかと。

• bunjii
回答No.9

>Atomというエディターを使っているのですが、 >全角、半角の区別が全く解りません。 Atomで提示のコードを見ました。 全角/半角の区別はフォントの形を見れば分かります。 「¥」全角の円記号、「\」半角のバックスラッシュは半角の円記号と同じ 「”」は全角のダブルクォーティション、「"」半角のダブルクォーティション ダブルクォーティションはこのサイトで判別が難しいようですがAtomではフォントの形が判別できます。 この程度の判別が出来なければプログラマー失格です。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 そうですね。 ボクだけ間違いに気付きませんね。 ガンバります。 いつもありがとうございます。

• bunjii
回答No.8

>どこがエラーなのか解りません。 次の行が構文エラーです。 printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); 「¥」と閉じ側の「”」が全角文字のようです。 >コンパイルエラー テキストエディターでソースファイルを編集してコマンドプロンプトでgccを実行したときのエラーですよね? エラーの英文を理解できるようにならないとプログラマーになれません。 Eclipseのエディターを使うとエラーがある行にマークが付きますので編集中に分かります。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 エラーメッセージの英文くらい 理解できるようになります。 Atomというエディターを使っているのですが、 全角、半角の区別が全く解りません。 何かいい方法はないでしょうか?

• titokani
回答No.7

これと、 ” これ " 違いがわかりませんか? あと、英単語の意味ぐらい調べてから質問しましょう。

• wormhole
回答No.6

>どこがエラーなのか解りません。 エラーメッセージをちゃんと読んでいますか? エラーがある程度のフラグ的な見方だったりしませんか?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 英語はNOVAにも通っていて自信があった のですけどコンピューター関連、解りませんが おいおい学習していくつもりです。 Atomというエディターを使っているのですが、 全角、半角の区別が全く解りません。 何かいい方法はないでしょうか?

回答No.5

printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); "¥"と")"の前のダブルクオーテーションが全角ですね。 "¥"と"\"、気付かなかった?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 Atomというエディターを使っているのですが、 全角、半角の区別が全く解りません。 何かいい方法はないでしょうか?

• maiko0333
回答No.4

コンパイラーはアメリカ製です。 昔は日本語BASICなる日本製の言語もあったのですが。 なのでエラーメッセージはすべて英語。 まぁ、何種類かしかないし英単語1つか2つの意味を調べれば内容は読めます。 マニュアルはすべて英語。日本語マニュアルは機械翻訳なので日本語として 読めないものばかりです。 言語習得に英語から逃げることは出来ません。 英語も一緒に覚えてください。単語だけで大丈夫。文法は要りません。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 昔、英語は得意でした。 おいおい、コンパイルエラーは 理解できるようになります。 Atomというエディターを使っているのですが、 全角、半角の区別が全く解りません。 何かいい方法はないでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.3

意図的に全角と半角を切り替える癖をつけないと、今後も同じことを繰り返すようになりますよ。 あと、Web上の解説などは文字化け対策として、意図的に半角文字を全角で書く場合もあります。ちゃんと半角に置き換えないと、まともには動かないので、よく見ることも大切です。

• agehage
回答No.1

>text10.c:9:8: error: missing terminating " character 9行目、"で閉じてない というエラー よく見ると最後のダブルクォートが全角