• ベストアンサー

先に告白をして待つというのはアリですか?

バイト先の女の子に片思いをしている者です。 その子は2週間ほど前に彼氏と別れました。彼女からだそうです。 自分は彼氏のいるときから好きで、もし彼氏と続いていたとしても告白するつもりでした。 彼女とは週2、3回メールし、風邪のときの心配メール、やバイト後のお疲れ様メールなどをしました。 彼氏と別れた後に男が信じられないと相談されました。 そして、今度2人ご飯に行きます。(3回目です。) 別れたことに関する話やバイト先のことに対する悩みなどを聞いてあげるつもりです。 問題はその後です。帰り道でもしできることなら告白をしたいです。 しかし、すぐに結果を聞くような感じの告白では望み薄だと思ってます。 なので、「気持ちの整理がつくまでいつまでも待つ」と言うつもりです。 こういうスタイルの告白についてどう思いますか? それとも、もう少し様子を見てからの方がいいのでしょうか? 彼女を狙ってる男が他にもいるみたいなので心配なのですが・・・ 彼女は「いつも私のこと気にしてくれてありがとうございます。」みたいなことをメールで言っていたので、 自分に対しては、バイト先のいつも気にしてくれてる信頼できる先輩みたいな感じに思っていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

言わない方が良いと思う。 そこまで積み上げた親友としての貴方の存在感を失いかねない。 貴方も分かると思うけど、そんなに簡単に切り替える事なんて出来ない。今誰かのアプローチがあると、それは必然的に前の彼との比較の中での受け止め方になってしまう。そうなると辛さも増すし、結果的に元彼の存在感をあげてしまう。 待つ、と敢えて言うんじゃなくて、言わずに待つんだよ。 育むんだよ。 貴方は他の男性の影を感じて保険を掛けたいのかもしれないけど、それは不安な焦りある男性がする態度。 彼女が時間がかかっても自分を整理して、自ら前向きに誰かを受け入れたいと思った時に。その時に貴方が近くに存在していたら、当然貴方は優位にある。それに貴方は正直に何でも話せる存在だと感じてるから、悩みを打ち明けてるんだよ。そこに変な異性的な気遣いは存在してない。だからこそ相談できるんだし。それを貴方が利用しようとしたら、それはやっぱり彼女も貴方に気を遣ってしまう。そして不安定な自分なので~という一番曖昧な断り方をされる。そうなると先ず恋愛関係は無理だからね。今の告白は望み薄だと貴方自信が感じてる位なんだから。 もう少し彼女の存在を大切にしつつ、彼女が自然に立ち直って、整理をするまで友人として先輩としてフォローしてあげたら? そういう部分を自分の利益につなげようとせずに、誠実にしてくれる男性は少ない。だからこそ貴方全体の価値、評価を上げるチャンスでもあるんだからね☆

b083106
質問者

お礼

何か元彼とは恋愛感情がなくなり、友達に戻ったそうです。 心の整理もできているのかなという印象でした。 しかし、結局気持ちは伝えませんでした。 ただ、彼女を狙っている他の男は彼女からは迷惑だと思っているらしいので、その点では一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azukinak
回答No.5

私は女性です。 しかも大きな失恋をした後で彼女と状況が同じです。。。 今までのご回答もなるほどと思うのですが、私だったら言われて嬉しいと思います。 今は自分に自信がなくて、寂しくて、誰かに必要とされたくて・・・ その告白は「今は付き合えない」って言われる確立は高いと思いますが、彼女は自分は一人じゃないんだって安心すると思います。 私は本当に大好きだった人と結婚を前にしてわかれたので、何度も死のうとしましたが、そんな時、優しく、安心させてくださった方は本当に大切な存在で、少なくとも嫌いには絶対にならないです。 今は無理かもしれませんが、時が経って、彼女があなたといると安心できるんだ、ここにいれば落ち着くんだって気づいたときに、お付き合いが始まるかもしれないし、その可能性は少なくはないと思いますよ。 私はもう若くないので恋愛が安心思考の守りの体勢になっているのかもしれませんが、参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。 あなたの誠実な人柄はとっても素敵だと思いますよ。

b083106
質問者

お礼

彼女は彼氏と別れて友達に戻ったらしいので、別れたというよりは恋愛感情が消滅したという感じです。回答者様に何か逆につらいことを思い出させてしまい申し訳ありませんでした。 結局気持ちを伝えられませんでした。今度こそとは思いますが、友達としての彼女を自分が失い、彼女の相談相手である自分を彼女に失わせることになる可能性もあるため正直不安でいっぱいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

まあ、一般的な回答としては「ダメ」になるんだろうけど・・。 >男が信じられない ってことは若者にありがちな「他の子にちょっかい出してた」ってことなんでしょう。 だから話の中で彼女は必ず言うはず。 「男の人ってみんなそうなんですか?きちんとした彼女がいても他の子に手を出すんですか?」 さあ、これに対してどう答えますか? 「そんなことはないよ。少なくとも僕はそんなことはしない」 ここまではいい。その後に、 「僕なら絶対に君を泣かすようなことはしない!」 なんて言ってしまいそうだね!若いっていいなあ。 直接的に言ってはいけない。だけどこんなチャンスを見逃してもいけない。 少なくとも「気晴らしに今度遊びに行こう」くらいの約束は取り付けましょう。 いつまでも「信頼できる先輩」のままじゃだめよ。

b083106
質問者

お礼

彼女が男が信じられないのは、別れてすぐ軽い感じで彼女にちょっかいをだす男がいたかららしいです。 今度どこか行こうとの約束は取り付けました。 ただ、信頼できる先輩な感じがぷんぷんします。 気持ちを伝えたら、そのときには意識してもらえますかね。 ありごうございました。

• tra_tata
回答No.2

告白は今のタイミングではやめたほうがいいのではないでしょうか。 彼女は今、男性不信に陥っているのですよね。 何かひどい思いをしたのでしょう。 でも、それをb083106には相談してきた。 これが何を意味するか分かりますか? 彼女がb083106を見る目は、 男性(彼氏)というよりは、少し込み入ったことも相談できる友達 なのですよ、きっと。 そんな状態で告白はあまりお勧めできません。 2人の間で温度差があるような気がします。 下手したら、今までに構築した信頼関係が崩壊するかもしれませんよ。 もう少し彼女の気持ちの整理がつくのを待ってから、 あるいはその気持ちの整理を手伝ってあげながら、落ち着いたタイミングまでは どんなスタイルであれ告白はNGだと思いました。 他に彼女を狙っている男がいるとのことですが、 彼女の気持ちをあまり考えずに、自分の気持ちを前面に押し出しても うまくいくとはあまり思いませんよ。

b083106
質問者

お礼

教えての恋愛相談などでこのスタイルの告白があることを知り、これならどうかと思ったのですが、やめたほうがいいですか。 彼女が気持ちの整理がついて、次の恋に向かおうとするまで彼女のそばで見守るのがベストかもですね。 がんばります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

2週間ほど前に彼氏と別れました。彼女からだそうです。 >>それなら、彼は少し尾を引く可能性がありますね。。 彼女を狙ってる男が他にもいるみたいなので心配なのですが・・・ >>そうですね。しかし、相手の気分が乗らないときに告白すると不利ですね。気持ちだけうまく伝わるような接し方できませんかね。。 相手に、信頼されているなら、告白もありですね。

b083106
質問者

お礼

>相手の気分が乗らないときに告白すると不利ですね そうですね。相手に「しばらくは彼氏いらないかな?」とか探りいれてみてもいいかもですね。 信頼はしてくれていると思います。ただ信頼してくれてる=OKの返事ではないところが恋愛の難しいところの一つだとも思います。 ありがとうございました。