• ベストアンサー

先に告白をして待つというのはアリですか?

バイト先の女の子に片思いをしている者です。 その子は2週間ほど前に彼氏と別れました。彼女からだそうです。 自分は彼氏のいるときから好きで、もし彼氏と続いていたとしても告白するつもりでした。 彼女とは週2、3回メールし、風邪のときの心配メール、やバイト後のお疲れ様メールなどをしました。 彼氏と別れた後に男が信じられないと相談されました。 そして、今度2人ご飯に行きます。(3回目です。) 別れたことに関する話やバイト先のことに対する悩みなどを聞いてあげるつもりです。 問題はその後です。帰り道でもしできることなら告白をしたいです。 しかし、すぐに結果を聞くような感じの告白では望み薄だと思ってます。 なので、「気持ちの整理がつくまでいつまでも待つ」と言うつもりです。 こういうスタイルの告白についてどう思いますか? それとも、もう少し様子を見てからの方がいいのでしょうか? 彼女を狙ってる男が他にもいるみたいなので心配なのですが・・・ 彼女は「いつも私のこと気にしてくれてありがとうございます。」みたいなことをメールで言っていたので、 自分に対しては、バイト先のいつも気にしてくれてる信頼できる先輩みたいな感じに思っていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

言わない方が良いと思う。 そこまで積み上げた親友としての貴方の存在感を失いかねない。 貴方も分かると思うけど、そんなに簡単に切り替える事なんて出来ない。今誰かのアプローチがあると、それは必然的に前の彼との比較の中での受け止め方になってしまう。そうなると辛さも増すし、結果的に元彼の存在感をあげてしまう。 待つ、と敢えて言うんじゃなくて、言わずに待つんだよ。 育むんだよ。 貴方は他の男性の影を感じて保険を掛けたいのかもしれないけど、それは不安な焦りある男性がする態度。 彼女が時間がかかっても自分を整理して、自ら前向きに誰かを受け入れたいと思った時に。その時に貴方が近くに存在していたら、当然貴方は優位にある。それに貴方は正直に何でも話せる存在だと感じてるから、悩みを打ち明けてるんだよ。そこに変な異性的な気遣いは存在してない。だからこそ相談できるんだし。それを貴方が利用しようとしたら、それはやっぱり彼女も貴方に気を遣ってしまう。そして不安定な自分なので~という一番曖昧な断り方をされる。そうなると先ず恋愛関係は無理だからね。今の告白は望み薄だと貴方自信が感じてる位なんだから。 もう少し彼女の存在を大切にしつつ、彼女が自然に立ち直って、整理をするまで友人として先輩としてフォローしてあげたら? そういう部分を自分の利益につなげようとせずに、誠実にしてくれる男性は少ない。だからこそ貴方全体の価値、評価を上げるチャンスでもあるんだからね☆

b083106
質問者

お礼

何か元彼とは恋愛感情がなくなり、友達に戻ったそうです。 心の整理もできているのかなという印象でした。 しかし、結局気持ちは伝えませんでした。 ただ、彼女を狙っている他の男は彼女からは迷惑だと思っているらしいので、その点では一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • azukinak
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は女性です。 しかも大きな失恋をした後で彼女と状況が同じです。。。 今までのご回答もなるほどと思うのですが、私だったら言われて嬉しいと思います。 今は自分に自信がなくて、寂しくて、誰かに必要とされたくて・・・ その告白は「今は付き合えない」って言われる確立は高いと思いますが、彼女は自分は一人じゃないんだって安心すると思います。 私は本当に大好きだった人と結婚を前にしてわかれたので、何度も死のうとしましたが、そんな時、優しく、安心させてくださった方は本当に大切な存在で、少なくとも嫌いには絶対にならないです。 今は無理かもしれませんが、時が経って、彼女があなたといると安心できるんだ、ここにいれば落ち着くんだって気づいたときに、お付き合いが始まるかもしれないし、その可能性は少なくはないと思いますよ。 私はもう若くないので恋愛が安心思考の守りの体勢になっているのかもしれませんが、参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。 あなたの誠実な人柄はとっても素敵だと思いますよ。

b083106
質問者

お礼

彼女は彼氏と別れて友達に戻ったらしいので、別れたというよりは恋愛感情が消滅したという感じです。回答者様に何か逆につらいことを思い出させてしまい申し訳ありませんでした。 結局気持ちを伝えられませんでした。今度こそとは思いますが、友達としての彼女を自分が失い、彼女の相談相手である自分を彼女に失わせることになる可能性もあるため正直不安でいっぱいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

まあ、一般的な回答としては「ダメ」になるんだろうけど・・。 >男が信じられない ってことは若者にありがちな「他の子にちょっかい出してた」ってことなんでしょう。 だから話の中で彼女は必ず言うはず。 「男の人ってみんなそうなんですか?きちんとした彼女がいても他の子に手を出すんですか?」 さあ、これに対してどう答えますか? 「そんなことはないよ。少なくとも僕はそんなことはしない」 ここまではいい。その後に、 「僕なら絶対に君を泣かすようなことはしない!」 なんて言ってしまいそうだね!若いっていいなあ。 直接的に言ってはいけない。だけどこんなチャンスを見逃してもいけない。 少なくとも「気晴らしに今度遊びに行こう」くらいの約束は取り付けましょう。 いつまでも「信頼できる先輩」のままじゃだめよ。

b083106
質問者

お礼

彼女が男が信じられないのは、別れてすぐ軽い感じで彼女にちょっかいをだす男がいたかららしいです。 今度どこか行こうとの約束は取り付けました。 ただ、信頼できる先輩な感じがぷんぷんします。 気持ちを伝えたら、そのときには意識してもらえますかね。 ありごうございました。

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

告白は今のタイミングではやめたほうがいいのではないでしょうか。 彼女は今、男性不信に陥っているのですよね。 何かひどい思いをしたのでしょう。 でも、それをb083106には相談してきた。 これが何を意味するか分かりますか? 彼女がb083106を見る目は、 男性(彼氏)というよりは、少し込み入ったことも相談できる友達 なのですよ、きっと。 そんな状態で告白はあまりお勧めできません。 2人の間で温度差があるような気がします。 下手したら、今までに構築した信頼関係が崩壊するかもしれませんよ。 もう少し彼女の気持ちの整理がつくのを待ってから、 あるいはその気持ちの整理を手伝ってあげながら、落ち着いたタイミングまでは どんなスタイルであれ告白はNGだと思いました。 他に彼女を狙っている男がいるとのことですが、 彼女の気持ちをあまり考えずに、自分の気持ちを前面に押し出しても うまくいくとはあまり思いませんよ。

b083106
質問者

お礼

教えての恋愛相談などでこのスタイルの告白があることを知り、これならどうかと思ったのですが、やめたほうがいいですか。 彼女が気持ちの整理がついて、次の恋に向かおうとするまで彼女のそばで見守るのがベストかもですね。 がんばります。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

2週間ほど前に彼氏と別れました。彼女からだそうです。 >>それなら、彼は少し尾を引く可能性がありますね。。 彼女を狙ってる男が他にもいるみたいなので心配なのですが・・・ >>そうですね。しかし、相手の気分が乗らないときに告白すると不利ですね。気持ちだけうまく伝わるような接し方できませんかね。。 相手に、信頼されているなら、告白もありですね。

b083106
質問者

お礼

>相手の気分が乗らないときに告白すると不利ですね そうですね。相手に「しばらくは彼氏いらないかな?」とか探りいれてみてもいいかもですね。 信頼はしてくれていると思います。ただ信頼してくれてる=OKの返事ではないところが恋愛の難しいところの一つだとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある女子の先輩のことが好きで告白しましたが・・・

    大学2年生の男子です。バイト先で2歳年上の先輩がいてその人のことが好きです。それでこの前一緒にイルミネーションを見に行きました。とても楽しくて終わった後に告白しましたが「まだ恋愛賞として見たことなかったからびっくりしてる」と言われました。この時点でもう無理な気がしましたが、できればもう何回かデートしてあと1回だけ告白したいと思っています。 それで告白したあと数日後に食事に誘って行けることになりました。嬉しいのですが最近悩んでいます。会話をしている感じから後輩として見られているだけでたぶん男として見てもらえないと思います。基本メールの返信はとても早い(告白前も後も)のですが向こうからメールが来たことはありません。 もう1回だけ告白するのは決めています。何回目ぐらいがいいのでしょうか?正直こちらから誘ってばかりになるので何となく気が引けています。あと何かアドバイスあったらお願いします。

  • 好きでも告白しないのはアリ?

    好きでも告白しないのはアリ? 今年の春から社会人です。 二年近く、片思いしてる女性がいます。 彼女とは学校で二人で何回も食事をしたことがあります。会うたびに思わせぶりなことを言われました。(本人はそう思っていないみたい) ただ、遊びや、学校以外での食事に誘っても話題を替えられます。 彼女にはもともと、彼氏がいてよく相談されました。彼氏と別れてから、急に冷たくなりました。しかし、最近、新しく彼氏ができたらしく、電話したり、酔った勢いでメールしてきます。 今でもまだ諦められない自分がいて、好きでした!と、告白して自分の気持ちに区切りをつけたいと思っています。 でも、告白して、今まで築いた関係を壊したくなくて、今の彼氏と別れたらチャンスがあるんじゃないかとも思っています。 初めて女性とこんなに仲良くなったので、失いたくないというか、このまま友達のままでもいいんじゃないか?と、考えてもいます。彼女は自分の好意に気づいてないかもしれません。 やっぱり告白すべきなんでしょうか?それとも、友達としてこれからも仲良くしたほうがいいのでしょうか? みなさんの経験など教えていただけると嬉しいです!

  • 告白したいんですが・・・

    関係&状態 好きな人は女子高生でバイト先がおんなじです。 メールは③日に①回くらいしてます。 バイト先ではあまり話しません(いざとなるとあがってしまう) 好きな人には彼氏がいます。 自分は違う職場に行くことにしました。なのでもう合わなくなってしまいます。 質問 女性のかたにお聞きしたいんですが、 最後の出勤の日に迷惑にならないようにメールで今までありがとう&告白メールしようと思っています。(二人きりになることがないので) この告白はダメでしょうか??

  • 告白

    告白 大学で3年近く友達として付き合ってきた女友達のことを、1年くらい前から気になってしまい好きになってしまいました。 いつも一緒のグループで遊んだりしてるのですが、2人になるチャンスがなくてまだ自分の気持ちを伝えてません… どんな結果になるにしても、しっかりと自分の気持ちを伝えようと思ってます。 しかしお互い忙しかったりして、なかなか2人で会う時間がありません。 会えるのは大学くらいですが、帰り道が違ったりして… 電話やメールで伝えようと思いましたが… やっぱり会うのが1番かなぁと思ってます。(自分もメールや電話より会って告白されたほうが嬉しかったので) 告白する場所や時間って大事ですか? 後、どんな告白が1番嬉しいですか? ちなみに大学では週2回ほど会っていて、7月の中旬に同じグループの仲間で遊びに行く予定です。

  • 告白

    今好きな女の子がいます。何回か食事に誘い、こないだきてもらいました。クリスマスも近いので次のデートに誘い告白しようと思ったのですがメールの返事が来ませんでした。留守電にも告白をほのめかすようなことを入れておいたのですが反応がありません。彼女はすごくかわいいのですが、凄く暗く男とは全く話さないので、何を考えているのかわかりません。今までのメール等はすべて自分からでした。彼女はバイトをやめてしまうため後1回しか会えません。次な会った時は気まずくなってしまう気がします。今まで振られたことがなく自分な自信があったのでしつこくしてしまった感じで反省しています。今告白しても振られるのは確実ですので後回しにしたいのですが、これから連絡を取れそうな気がしなく、告白しそこねて後悔したくもありません。アドバイスをお願いします。

  • 振り向かせたい。告白後、手紙で想いを・・・好きすぎてどうしようもないんです

    学生男です。 とあることで知り合った女性(学生)に先日、告白しました。 告白までに、二人で食事を何回かと、遊園地に1回行きました。 前から薄々感づいてはいたのですが、彼女には彼氏こそいませんが気になるor好きな人がいるみたいです。(mixiの日記の感じや、一緒にいるときも誰かと頻繁にメールしている等からそう感じました。約束をドタキャンされたこともありました)その人とはなかなかうまくいっているように思えます。 告白前、彼女に「好きな人いるの」ときいたときは「どうかな。今はだれかと付き合うのはないかも」と言っていましたが、暗に「今あなたと付き合う気はない」ともとれるなと思いました(自分も承知ですが非常に考えがネガティブです) その後、「好き、つきあって欲しいな」と告白したんですが、いい返事がもらえるとも思えず、断られて関係が崩れるのが怖くなり、「今すぐじゃなくていいから」といい、その日は別れてしまいました。 今彼女には彼氏がいないのでがんばって振り向かせたいです。彼女のことが大好きで、一日中彼女のことばかり考えてしまいます。勉強も宿題もまるで手につきません。夜も眠れません。 振り向かせるにしても、具体的に何をしたらいいのか分かりません。 メールも毎日したいですが、うざがられないか心配です。これは最初からなんですが返事もけっこう遅いです。 手紙に彼女に対する想いを綴ってみようかと思ったんですが、意味ないですかね。告白したばっかりで手紙は重いですか? とにかく一人で抱え込むには胸が苦しく、何も手に付かないのです

  • 告白についてアドバイスをください。

    今度バイト先の片思い中の女の子と2人で飲みに行きます。 その子とは3回くらいデート(向こうはそう思ってない可能性アリ)しました。 食事、雑貨屋、サーティーワンなどです。 もりかしたら、彼女は男女間の友情が成立するタイプの人かもしれません。 自分は9月いっぱいでバイトをやめてしまうので、それまでに告白をしたいと考えています。 飲んだ帰り道で「ちょっと酔いさましてこうよ」みたいな感じで公園に立ち寄りそこで気持ちを伝えるという流れでいきたいと考えています。 こんな感じの告白はいかがでしょうか? 直接告白するのは初めてなのでどうしようという感じです。 その他、告白するときやした後の行動や注意点などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 補足

  • 告白したいと思ってます。

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 一緒にいるときは、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 6回も遊んで何も進展がないというのは、恋愛対象外なんでしょうか?ただの友達だと思われているんじゃないかと心配です。男の人は特になんとも思っていない女性と二人で出かけることは普通なんでしょうか?

  • 告白したいと思っているのですが...

    告白したいと思っているのですが... 私は20歳の学生で男です。 相手も20歳の学生で女です。 同じバイト先で仕事をしているという関係です。 7月頃から主にこちらからですがメールするようになり、その後2回ほど2人で遊びにいきました。 1回目でお互い敬語からタメ口で話すように変わりました。 2回目は映画の後に夜景も見て楽しく過ごせたと思います。 次のデートが実現すればその時に告白したいと思っています。 しかし、メールを送れば返信はあるし、遊びに誘うと普通にOKはしてくれるのですが、 会っているときに向こうから好意があるような素振りがあるといったことはない気がするのです。 こっちが気づいていないだけなのかもしれませんが、どうも友達程度にしか思われていないのかなといったところです。 私はこれまで恋愛経験が全くないので、こんな時にどうすればいいのか分かりません。 このような状態で告白するというのはあまり良くないのでしょうか? 何度も誘って向こうからも好意を持たれていると思えるまで我慢するべきなんでしょうか? 何回も誘っているだけでだんだん向こうからも好意を持ってくれるというのも都合のいい考えのような気がしてしまいますが...

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。