• 締切済み

断熱について

初めまして、今家を建てるにあたって工務店と色々相談しているのです が断熱についてあまり詳しくないのでこちらでお聞きいたします。 うちは兵庫県でも大阪に近くて山間部ではないので夏非常に暑い地域で す。そこで天井屋根部分の断熱方法について悩んでいます。 色々な断熱材や断熱方法があるのですが当初の仕様では天井裏にグラス ウール100mmのみです。これでは不安なのでもし変更するとしたらどれ がいいでしょうか? 1.グラスウールを200mmくらいにする 2.天井断熱をやめて屋根断熱にする 3.天井と屋根と両方断熱する おそらく1が一番安価でしょうけどそもそも天井断熱だと小屋裏がすご く暑くていくら換気をしてもなかなか熱気はとれない気がします。なの でどうせなら3の天井は当初のGW100mmでプラス屋根断熱もしようか なと思ってるのですがコスト以外のデメリットってありますか? またこの方法は正しいのでしょうか?小屋裏部分が結露する心配は強制 換気でふせごうと思っています。

みんなの回答

• pros_hri
回答No.3

確かにグラスウールだけでは断熱効果は薄いと思われます。 天井の壁材に断熱塗料を塗装してみてはいかがでしょうか? もちろん屋根自体に塗装も可能ですが、屋根全体だと経費が掛かりますので、部分的に断熱してあげるとよいと思います。

参考URL:
http://icpp21.com/
  • vfr400r
回答No.2

使う断熱材の種類やそのグレードによっても変わってきますので一概には言えません。 2の屋根断熱は、(全く同じ断熱材を使った場合は)標準の仕様より断熱性能は劣るでしょう。 その理由は、小屋裏空間を熱の緩衝空間として利用できないからです。 おまけに、小屋裏までが室内空間と同じ扱いになって、その分、空調効率も劣ります。 弊宅、3の状態になっていますが、例えば、屋根裏収納などをお考えならいろいろと制約が出てくるでしょう。 また、棟換気と屋根断熱の相互関係をよく理解した設計者に設計してもらって下さい。

• genjii
回答No.1

天井裏にグラスウール100mm×2(隙間が無いようにテープでとめる)と棟換気を取り付けました。ほかに小屋裏には換気扇が取り付けられるように電源を取っておきましたが今のところ必要ないようです。 ちなみに九州の南部です。