• ベストアンサー

トイプードルの毛について

今1歳半のトイプードルレッドを飼っています。 最近、首の辺りから背中にかけ・・・・レッドの毛に混じり白髪?のようなものが出てきています。 少しづつ増えてきているような感じがするのですが。 ストレスでは?と聞いたりもしたのですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • kyhrk
  • お礼率100% (24/24)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

トイプードルのブリーダーです。家内がトリマーを自営で営んでます。 年齢と共に白髪が出てくるのは然程驚く事ではありません。代々同じ毛色で掛け合わせても必ず白髪は出ます。家にいる4歳は生後3ヶ月で来ました、最初真っ黒でしたが1年位から段々変色していき今はシルバーになり血統書の毛色も変更しました、血統書をみたら母方の3代先にシルバーの♂を掛け合わせてありこれが影響してるみたいです。貴方も血統書確認してみてください。毛色が変っても可愛さは変らないでしょ。

kyhrk
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 血統書のほうも確認してみます。 かわいさはもちろん変わらないのですが・・・・逆に、家族5人で溺愛しすぎなくらいで、それがストレスとかになってたらかわいそうだなって思ってたもので。 専門家の方からお返事いただけて安心しました。

関連するQ&A

  • この白い毛はなんでしょう?

    たまに物凄い長い白い毛が生えてるんですが・・・なんでしょうか? 白髪な毛ではなく・・・産毛が長くなった感じの毛です。3・4センチ位長かったりします。 しかも変な場所から。 例えば・・・ 横腹だったり・背中の真中辺りだったり・・・ 友達は顏から生えてきた事があると言っていました。 いったいこの毛はなんでしょうか? みなさんもありますか?

  • 彼の背中に、毛??

    彼の背中をじ~っと見て気付いたのですが、 もともと毛の濃い人だけど、2~3mm位の長さの太短い毛が、背骨あたりを中心に、首付け根から肩甲骨の間あたりにびっしりと生えていて、気になって引っ張ってみたらするーっと抜けて(痛くないらしい)毛根がなく、細い毛が筆のように何本も束になっていて、ひとつの太い毛になっているみたいに見えるのです。なんとなく「しっとり」とした感じで、束になっています。その謎の毛?に混じって本物の?毛がまばらに生えているのですが、こっちは5mmくらいあって、ちゃんと1本で、引っ張ると痛いみたいです。 そこで質問です。この筆のような毛は何なのでしょうか?こんなのが背中に生えてくる原因は何でしょうか?除去する対策とかありますか?

  • 禿げるほど毛が抜けます。

    少し前から猫が背中の辺りを口でつまみ大量の毛 がごそごそという感じで抜けて背中のあたりが禿げてきています、しょっちゅう抜いているのであちこち毛だらけです、皮膚は赤くなったりしていません、

    • 締切済み
  • ゴールデンの毛が抜けてしまいました。

    8歳のオスのゴールデンリトリバー。 秋になってから インナーコート(外のゴールデン色の毛ではなく 中の白くてフワフワな毛が )ボソッ、ボソッと 背中辺りから 毎日抜けて行き、今では 尻尾の辺りまで 抜けてきました。 見た目は 変わらず 元気で いつも通りなんですが 歳のせいでしょうか? 顔は 白髪になってきてますが。 

    • ベストアンサー
  • 首から生える毛。。。

    たまになんですが、首から金髪のような白髪のような長い毛が生えるんです。。。(4、5cmあります)なぜこんなところにこんな色の毛が。。。わかる方教えてください。

  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー
  • 子供の毛

    3歳半の息子がいます。 息子は毛深く特に背中~肩がやばいです。最近腕の毛も濃くなってきました。 細い毛なので多毛症などではないと思うのですが‥これからだんだん濃くなってくると思うとかわいそうです。 毛深いお子さまがいるかたは毛の処理などさせていますか?

  • チワワの毛が吹けるんです。

    生後4ヶ月のロングチワワです。 最近毛の抜けが凄いのですが、生え変わりの時期かなと思ってます。 でも、背中の真ん中辺りだけ薄くなってます。 他の場所は均等にボロボロって感じですが・・・ 背中の真ん中辺りだけ、他よりも薄くなってます。 ネット検索したら、ノミアレネギー等だと背中が抜けるとありました。 これなのでしょうか?背中をかゆがったり、舐めたりはしてません。 抜けたというより薄くなってますが、地肌は出てません。 これは、抜け替わりなのかアレルギーなのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 毛染めが、手指についたときのとり方

    毛染めが手指、もみあげについてしまいました。男性用の白髪染めなんですが、今までこんなことなかったので、すぐ取れる方法ご存知の方教えてください。

  • 毛がたくさんぬけた文鳥について教えてください

    最近毛がよく抜けたと思っていましたが季節のせいで調節してる と思っていました。 しかし昨日みたら、頭と首の辺りがほとんどぬけて 大元?のようなすじのような毛だけをのこし毛がほとんど ない状態です。 これは通常なことなんでしょうか? 昨年の6月にうまれたのでよくわかりません。 元気はあるようですがチュンチュンと あまりなかなくなりました。 なにか思い当たることご存知な事ありましたら教えてください。