• ベストアンサー

俺が考えすぎなのでしょうか?

先日、mixiの日記に「めんどくさそうで敬遠してたけど、友人に勧められて、やっとかskype始めました。webカメラも持ってたからテレビ電話だね。これで無料だからすごい」みたいな内容を書いたところ、とある一人のマイミクさんから、「これでネット界のアイドルになれるね」とのレスがつきました。 私的には「skype」と「ネットアイドル」がつながらず、むしろ、skypeをやっているということは公言してはいけない、エチケットみたいなのがあって、それを揶揄して伝えたかったのか?またはskypeをやってると公言=有名人願望と捉えられてしまったのか?と思い、「意味解んない」とメッセしたら、「skypeもインターネットでしょ?広い意味でのコメントだったんだけど」との事。 ますます意味不明になったのですが、そのマイミクさんの続いてのメッセに、「考えすぎ。そこまで考えられるならコメントしづらい」と言われたので、「気を悪くしたらゴメンね。これからもよろしく」とだけ返しました。 そのやり取りを友人に話したら、「そのマイミクさんの気の利かない冗談なんだよ」と。要は「気にすんな」ってこと。 たしかに冗談にしても、理知的な冗談とは言えないなぁとは感じましたが、そのコメント云々は別にして、私は、言葉に敏感って言うか、考えすぎ?気にしすぎなのでしょうか? いちいち気にしないのが普通なのでしょうか? 忌憚ない意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の言葉の受け止め方や感じ方は千差万別です。 それは人間の性格だから仕方ありません。 私もどちらかというと、いろいろと考えてしまい、なやんでしましますが・・・。 それが私の性格だから仕方ないと言い聞かせています。 質問者様も言葉に敏感のようですが、全ての人の考えや言葉を真面目に受け止めてしまうと、精神的に 疲れ悩んでしまいます。 もう少し気を緩めて、人間の言葉を受け止めてください。 なかなか人間の性格的なことなので、難しいことですが・・・。 あまり良い回答でなくてすみません。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 510322さんの回答で癒されました。 自覚無いと気にしなきゃいけない言葉は、全然気にしないのに、どうでもいいことは妙に気にしてしまうmcbride923です。 私がそのコメントを最初に見たときは、「ネット界のアイドル(目指せ)」って、ともすれば、小馬鹿にされてるのかな?と疑ってしまいました。 もちろんそれはすぐに打ち消しましたが、ジョークにしても、私とそのマイミクさんとの関係の距離感からしても、その心が見えなかったのです。 そのマイミクさん、skypeをあまり知らなかったみたいです。 そう考えると辻褄合います。

その他の回答 (3)

回答No.4

その人の持っている知識や持っているイメージの差ですよね お友達にとっては、スカイプにネットアイドルのイメージがあったのでしょう そのほかの知識やイメージより、ネットアイドルのイメージが強かったということです 私でしたら、スカイプって無料電話でしょ?というコメントしか返せない知識しかありません なんでスカイプ使用を公言しちゃいけないのかわかりません

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もskypeを公言してはいけない理由はわかりません。 が、私の知らない慣習でもネット界にあるのでは?と思ったのです(可能性は低いことは明白でしたが…)。 私も始めたものの、skypeは「無料電話」位の知識しかありません。むしろそれで充分な位に思っています。 そのマイミクさんはあまりskypeのことを知らなかった(もしくは間違った知識を持っていた)んですね。 自分の尺度や常識では他人は計れませんね。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

考えすぎとか敏感という程のものではありませんが、そう捉えられる向きも別の性格の人から見たら皆無ではないかもしれません。 私達はある事態に対して、自分で普通かどうかと考える時、必ず、基準は自分自身になっていると思います。けれども人は各々の性格によって時には別の国に住んでいるのではと思うくらい、価値観も考え方も笑う場所も感じ方も違うはずです。従って普通というのはその人のみの普通ということも多いはずです。 相手が冗談だと軽く言っても真面目な人は腹が立つということも多いと思います。相手の言うことを本気で捉える、真面目に額面どおりに受け取るというのが真面目な人の長所でもあり欠点でもあると私も昔、人から指摘されたことがあります。 要するに何が正しいというのではなく、その食い違いに慣れてゆくことが大切と思いますが、どうでしょうか。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から、自分の尺度や常識だけで他人を見ることはしないようにはしていますが、私の尺度や常識では、どうしても「skype(インターネット回線を使った無料電話)」と「ネットアイドル(アングラながらも一部では支持を得ている有名人)」がなかなか繋がらず、確かに一番には何らかのジョークであろうことは考えたのですが、ジョークにしても、私の尺度で計ると、かなりのトンチンカンなジョークに思えたのです。加えて私の無知もあるのですが、skypeには、私の知らない自己顕示欲を満たす何かの要素でも有して(ると思われて)て、ネット界ではskypeを使うことを公言するのは控えるのが慣習なのかな?と考えたほうが自然かと思ったのです。 結論は、そのマイミクさんは「skype」のことをあまり理解しないままにジョークを飛ばしたから、トンチンカンさをかもし出したのだろうと思いました。 「skype」=「便利な無料電話」位の知識は誰にでもあると思ったのですが、そうでない人も当然いるわけですよね。 それこそ自分の尺度で測ってしまったがために生まれた「すれ違い」のように思いました。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

多分マイミクさん的にはそんなに深い意味のあるコメントではなく 「うん!応援ヨロシク☆彡」みたいなやり取りで かる~く終わるはずのコメントだったと思います(^_^;) 一般人がネットに画像出したことでスカウトされたりっていうのが 現実にあるので 「人目に触れる可能性が上がる」→「もしかしたらスターに」 っていう図式は全くゼロではありません。 その現実を踏まえた上での軽口だったと思います。 それを実際目指すかどうかはまったく別の話です。 あまり深く考えられすぎると相手は何もいえなくなってしまいます。 相手の真意を勝手に判断しないでください。 意味わからんと思ったら流せばいいのです。 仮に揶揄されてたとしても、スルーした形になりますので 自分がいたずらに傷つくこともありません。 自分に都合よく、冗談としてとらえたらいいのです。 仮に明らかに悪意のある言葉でも、 受け取り方次第で「励まし」にもとれたりします。 気にしないのが普通、でもないと思いますが 自分のストレスを溜めないために (今の言葉の取り方だと、ストレスを感じる必要のないことにまで 自分自身でストレスにしているような感じになります) わからないことはわからない、でいいと思います。 自分が傷つくのを過度に恐れているところがありませんか。 傷つける要素のあるものにとりあえず拒否反応を示していると 傷つくことも少ないのかもしれませんが 自分自身疲れてしまいます。 冗談って軽く言えるから冗談なのではないですか? それにまで「理知的」を求めるの その発想がある人にはいいかもしれませんが ない人にとっては難しいことだと思います。 発想自体ないから。 他人は自分の思うように動きません。 他人の言うことを違和感なく受け取るのは自分の考え次第です。 同じ単語を発しても、人によって乗せる意味合いは違いますから それを推測して受け止めることができるようになると もっと楽になると思いますよ。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます マイミクさんのジョークは、私の尺度から計ると、とてもトンチンカンなジョークに思えたのです。 今になって、そのマイミクさんは「skypeをあまり理解していなかったのでは?」と考えると、そのトンチンカンなジョークも辻褄が合うなと思いました。 今は携帯電話でもテレビ電話が出来る時代で、それをパソコンで無料でやれる・・・というだけなのに、それでアングラとはいえ「アイドル目指せ!?」なんて、どうしたらそういう発想になるのか?繋がらなかったのです。 skypeってものをあまり解ってないのに、彼なりに一生懸命コメントしてくれたんだなぁって思ってます。