• ベストアンサー

俺が考えすぎなのでしょうか?

先日、mixiの日記に「めんどくさそうで敬遠してたけど、友人に勧められて、やっとかskype始めました。webカメラも持ってたからテレビ電話だね。これで無料だからすごい」みたいな内容を書いたところ、とある一人のマイミクさんから、「これでネット界のアイドルになれるね」とのレスがつきました。 私的には「skype」と「ネットアイドル」がつながらず、むしろ、skypeをやっているということは公言してはいけない、エチケットみたいなのがあって、それを揶揄して伝えたかったのか?またはskypeをやってると公言=有名人願望と捉えられてしまったのか?と思い、「意味解んない」とメッセしたら、「skypeもインターネットでしょ?広い意味でのコメントだったんだけど」との事。 ますます意味不明になったのですが、そのマイミクさんの続いてのメッセに、「考えすぎ。そこまで考えられるならコメントしづらい」と言われたので、「気を悪くしたらゴメンね。これからもよろしく」とだけ返しました。 そのやり取りを友人に話したら、「そのマイミクさんの気の利かない冗談なんだよ」と。要は「気にすんな」ってこと。 たしかに冗談にしても、理知的な冗談とは言えないなぁとは感じましたが、そのコメント云々は別にして、私は、言葉に敏感って言うか、考えすぎ?気にしすぎなのでしょうか? いちいち気にしないのが普通なのでしょうか? 忌憚ない意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間の言葉の受け止め方や感じ方は千差万別です。 それは人間の性格だから仕方ありません。 私もどちらかというと、いろいろと考えてしまい、なやんでしましますが・・・。 それが私の性格だから仕方ないと言い聞かせています。 質問者様も言葉に敏感のようですが、全ての人の考えや言葉を真面目に受け止めてしまうと、精神的に 疲れ悩んでしまいます。 もう少し気を緩めて、人間の言葉を受け止めてください。 なかなか人間の性格的なことなので、難しいことですが・・・。 あまり良い回答でなくてすみません。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 510322さんの回答で癒されました。 自覚無いと気にしなきゃいけない言葉は、全然気にしないのに、どうでもいいことは妙に気にしてしまうmcbride923です。 私がそのコメントを最初に見たときは、「ネット界のアイドル(目指せ)」って、ともすれば、小馬鹿にされてるのかな?と疑ってしまいました。 もちろんそれはすぐに打ち消しましたが、ジョークにしても、私とそのマイミクさんとの関係の距離感からしても、その心が見えなかったのです。 そのマイミクさん、skypeをあまり知らなかったみたいです。 そう考えると辻褄合います。

その他の回答 (3)

回答No.4

その人の持っている知識や持っているイメージの差ですよね お友達にとっては、スカイプにネットアイドルのイメージがあったのでしょう そのほかの知識やイメージより、ネットアイドルのイメージが強かったということです 私でしたら、スカイプって無料電話でしょ?というコメントしか返せない知識しかありません なんでスカイプ使用を公言しちゃいけないのかわかりません

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もskypeを公言してはいけない理由はわかりません。 が、私の知らない慣習でもネット界にあるのでは?と思ったのです(可能性は低いことは明白でしたが…)。 私も始めたものの、skypeは「無料電話」位の知識しかありません。むしろそれで充分な位に思っています。 そのマイミクさんはあまりskypeのことを知らなかった(もしくは間違った知識を持っていた)んですね。 自分の尺度や常識では他人は計れませんね。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

考えすぎとか敏感という程のものではありませんが、そう捉えられる向きも別の性格の人から見たら皆無ではないかもしれません。 私達はある事態に対して、自分で普通かどうかと考える時、必ず、基準は自分自身になっていると思います。けれども人は各々の性格によって時には別の国に住んでいるのではと思うくらい、価値観も考え方も笑う場所も感じ方も違うはずです。従って普通というのはその人のみの普通ということも多いはずです。 相手が冗談だと軽く言っても真面目な人は腹が立つということも多いと思います。相手の言うことを本気で捉える、真面目に額面どおりに受け取るというのが真面目な人の長所でもあり欠点でもあると私も昔、人から指摘されたことがあります。 要するに何が正しいというのではなく、その食い違いに慣れてゆくことが大切と思いますが、どうでしょうか。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から、自分の尺度や常識だけで他人を見ることはしないようにはしていますが、私の尺度や常識では、どうしても「skype(インターネット回線を使った無料電話)」と「ネットアイドル(アングラながらも一部では支持を得ている有名人)」がなかなか繋がらず、確かに一番には何らかのジョークであろうことは考えたのですが、ジョークにしても、私の尺度で計ると、かなりのトンチンカンなジョークに思えたのです。加えて私の無知もあるのですが、skypeには、私の知らない自己顕示欲を満たす何かの要素でも有して(ると思われて)て、ネット界ではskypeを使うことを公言するのは控えるのが慣習なのかな?と考えたほうが自然かと思ったのです。 結論は、そのマイミクさんは「skype」のことをあまり理解しないままにジョークを飛ばしたから、トンチンカンさをかもし出したのだろうと思いました。 「skype」=「便利な無料電話」位の知識は誰にでもあると思ったのですが、そうでない人も当然いるわけですよね。 それこそ自分の尺度で測ってしまったがために生まれた「すれ違い」のように思いました。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

多分マイミクさん的にはそんなに深い意味のあるコメントではなく 「うん!応援ヨロシク☆彡」みたいなやり取りで かる~く終わるはずのコメントだったと思います(^_^;) 一般人がネットに画像出したことでスカウトされたりっていうのが 現実にあるので 「人目に触れる可能性が上がる」→「もしかしたらスターに」 っていう図式は全くゼロではありません。 その現実を踏まえた上での軽口だったと思います。 それを実際目指すかどうかはまったく別の話です。 あまり深く考えられすぎると相手は何もいえなくなってしまいます。 相手の真意を勝手に判断しないでください。 意味わからんと思ったら流せばいいのです。 仮に揶揄されてたとしても、スルーした形になりますので 自分がいたずらに傷つくこともありません。 自分に都合よく、冗談としてとらえたらいいのです。 仮に明らかに悪意のある言葉でも、 受け取り方次第で「励まし」にもとれたりします。 気にしないのが普通、でもないと思いますが 自分のストレスを溜めないために (今の言葉の取り方だと、ストレスを感じる必要のないことにまで 自分自身でストレスにしているような感じになります) わからないことはわからない、でいいと思います。 自分が傷つくのを過度に恐れているところがありませんか。 傷つける要素のあるものにとりあえず拒否反応を示していると 傷つくことも少ないのかもしれませんが 自分自身疲れてしまいます。 冗談って軽く言えるから冗談なのではないですか? それにまで「理知的」を求めるの その発想がある人にはいいかもしれませんが ない人にとっては難しいことだと思います。 発想自体ないから。 他人は自分の思うように動きません。 他人の言うことを違和感なく受け取るのは自分の考え次第です。 同じ単語を発しても、人によって乗せる意味合いは違いますから それを推測して受け止めることができるようになると もっと楽になると思いますよ。

mcbride923
質問者

お礼

回答ありがとうございます マイミクさんのジョークは、私の尺度から計ると、とてもトンチンカンなジョークに思えたのです。 今になって、そのマイミクさんは「skypeをあまり理解していなかったのでは?」と考えると、そのトンチンカンなジョークも辻褄が合うなと思いました。 今は携帯電話でもテレビ電話が出来る時代で、それをパソコンで無料でやれる・・・というだけなのに、それでアングラとはいえ「アイドル目指せ!?」なんて、どうしたらそういう発想になるのか?繋がらなかったのです。 skypeってものをあまり解ってないのに、彼なりに一生懸命コメントしてくれたんだなぁって思ってます。

関連するQ&A

  • mixiでのやりとりについて。

    mixiでのやりとりについて。 カテゴリに迷いました>< わたしはmixiを5年くらい続けています。 彼女も、mixiをしていてマイミクです。 最近、15年くらい前の知り合い(異性)が登録していることを知り マイミクになってもらったのですが、その知人はわたしの日記に ほぼ毎回(濃い話題の時はスルー)コメントをくれるのです。 そのことについて、彼女に「嫉妬してしまう」といわれました。 彼女からはそれ以上のことは言われなかったのですが この場合、コメントをもらわないもしくは控えめにして欲しい旨の メッセ-ジを送るなどした方がよいのでしょうか? わたし自身は、知人は異性とはいえただのマイミクで、日記に対しての コメントをやりとりしているだけなので、このままでも良いのでは? という思いもあるのですが・・・ 忌憚のない意見をお待ちしています。

  • これは、複数アカウントですか?

    これは、複数アカウントですか? しばらく利用停止。などなどAのmixiが出来ないため家族や友人のをアカウントを借りる行為。 つまり、Aがmixiが出来ないので、出来るまでの間に家族に頼んで 「今自分のmixiが出来ないから変わりにマイミクにメッセさせて」 つまり、Aの弟のアカウントを借りて、A自身のマイミクにA自身が「今~」とメッセを送る行為。 その他、コメントや日記を書く(Aの弟もAのマイミクも事情は許可済み)

  • メッセしてたら

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は大学生女です。 先日、気になる人(♂)とメッセをしていた時の話です。ふとmixiの話題になり、私が、たまにマイミクを切ってしまっていると言ったら、「それって相手かわいそう」と言われたので、 「といっても、理由もなく切っているわけではなくて、そういう人達は、向こうからマイミク申請してきたのにそれ以後一度も足あとつけてこなかったり(マイミク人数200人以上いる時点で明らかに人数増やしとしか思えない)、一度は承認したものの、この先絶対に関係を持ち得そうにないようなヒトだから、マイミクしてても意味ないかなって思って。どう思う?」 と書いたら、長い無視のあと、サインアウトされてしまったのです。眠くなったら寝るとは言っていたけれど、挨拶もなしにいきなりサインアウトされてしまうと、結構ヘコみます。 また、これは補足ですが、私は友達をとても大事にする人間で、長年の友人からもmixiにてそういう紹介文を書かれているし、気になる彼からもそう思われていたと思うのですが、上記の1件で幻滅されてしまったのでしょうか??メッセを途中で切られてしまったことに深い意味がなければいいのですが、少し落ち込んでいるので、何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ネットの友人の事で困ってます。

    すごく下らない悩みなんですが、教えて下さい…。 本人に聞くのが一番いいんでしょうけれど、そんな気にもなれず。 ・昨年、ネットで知り合い数か月付き合ってました。会ったのは二回。関係も持ちました。その頃に勢いでネットで繋がるものは全部お互いに繋ぎあいました。ミクシィ、Facebook、スカイプ、MSNメッセ、ネットゲーム等 ↓ ・でも、価値観の違いがあり別れました。ネットゲームでトラブルもあり、疎遠に。 ↓ ・一カ月程して、ミクシィのプロフィールを彼が変更。大喧嘩した時に私に言った言葉を書き加え、嫌いなヤツに分類。 ・マイミク全員に紹介文を書くと言いつつ私は無い。(私だけではないけれど、下らない事をするんだなあと思いつつ、放置) ・共通の友人が何人かおり(彼はリーダー格)、先日彼ら(全員マイミク)が会っていた様で「こないだ会った内容は誰に対しても他言無用。面倒になるから」とメールですりゃいいのに、わざわざミクシィで呟いて同意を求めており、これも関係ないので私は放置。 ↓ ・同時期に別の相手(子持ち主婦・不倫好き)が見つかったようで、お互いでイチャイチャなやり取りをする様になり、そんなつぶやきが気持ち悪く、非表示にし、こちらの設定を変更(まあ仲良し設定ってヤツを解除とかそんなレベルですが)。その他のSkypeやメッセの繋がりについて、ワタシ自身は、「数か月・数年経って、恋愛感情もその他の感情もキッパリとリセットすれば友人としてやり直せるかも」と思い、このミクシィの設定以外は放置して、何事もなく過ごしていました。 ・別口で私が書いているブログには、彼のIPアドレスがほぼ毎日付いてますが、これも放置。彼に関する事は一切書いていません。 ↓ 更に二か月が経過。 今になり、急に先週くらいにMSNメッセ、Skype等の繋がりを切っている事が判りました。 ですが…何故かミクシイだけは切りません。 (これを切ると、完全に繋がりは断ち切る事ができるのですが) なんなんでしょうか。 彼は自称Sですので、私を苦しめたいんでしょうか。 ジワジワと色々な事をするならバッサリ一気に切ればいいのに、それもしようとせずにいます。 私は、彼が次に何をして来るんだろうと、割と冷静にみてるんですが…。 ホントに私をウザイと思ってるなら、最初の段階で切ると思うんですよね。でも、それもしない。 彼は何がしたいのかが判らないんです。 まあ、これだけでは私側だけの意見なので、何とも言えないとは思うのですが、どなたか、・・・判る方いたら教えて下さい・・・。 あまりにも下らな過ぎて、共通の友人にも聞きにくいです・・。 ネットでの交流にご理解がない方のコメントは控えて下さると助かります。 しょーもない質問ですが、「自分ならこう思って行動してる」というご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。

  • マイミクの彼女さんからメッセージが来ました。

    マイミクの中にオタク系のコミュで知り合った方がいます。 その人とはメッセでPS3でオンラインやりたいねと話したりもしてました。 先程、彼と付き合ってるという方からメッセージがきました。 内容は「彼に対するコメントが多いので気になってます。仲良くするのは構わないのですが、私の彼を取らないでください」というものです。 ボイスでこんなやりとりをした後のことです。 マ「PSN復旧したー」 私「とうとうですね~」 マ「何かゲームやりますか?」 私「明日の夜なら大丈夫ですよ」 マ「何のゲームやります?」 この直後メッセが来て、結局このボイスに対する返事はできていません。 彼のプロフにも彼女がいるなんて書いてませんでしたし、まさに寝耳に水です。 ちなみに私は特にそのマイミクさんを意識してるわけでもないし、mixiではこんな風に仲良くなったゲーム友達もいるのでその中の一人と考えてました。 コメントも毎回してるわけではないし、今回連続したのはたまたまです。 こんなことは初めてなので、どう行動していいかわかりません。 もうボイスには書き込みづらいですし、メッセでこのことをマイミクさんに素直にも言えないですよね? 彼女さんにもどう返信したらいいのかとまどってます。

  • ミクシィで人間関係の悩み

    以前マイミクだったAさんが居ます。 マイミク時代は私がAさんの日記にコメント付けたものに対してレスはありましたが、Aさんがコメントを付けることはほとんど無くあっても足跡のみでした。 ある日、何の知らせも無くAさんは退会・・・。 私は気になったので検索してみて 名前が変わったAさんに辿り着き足跡をつけました。 Aさんからメッセが来て「退会したの~」みたいなことが書いてあったので 「マイミク時代はありがとうございました。」と返しそれっきりになっていました。 しばらく経って 私が作った「友達作り」のコミュに入会の申請を送ってきたのです。 その時点でAさんは私が管理人だと解っていたかは謎です。 マイミク時代絡みが無かったのと、勝手に退会してしまったAさんとコミュで一緒になっても??と思い拒否しました。 今日メッセージが来て 「以前、マイミクさんだったかしら?コミュに入れてください」と言う旨の事が書いてありました。 どうしたらいいでしょうか? Aさんは初めにマイミクになった時も マイミクになって一週間位で「会いましょう」と誘われました。 私はまだ共通の話題もなかったし、特にメッセや日記などで二人で盛り上がることがなかったので、 「忙しいので。。」と、遠まわしに断りました。 Aさんも私も女性です。

  • 片思いしてた人に暴言メールを送られました…

    私はmixiをずっとしてました。 彼とは好きなアーティストがいっしょで同い年ということもあり 意気投合してマイミクになりました。 そのアーティストが主題歌を歌った映画をいっしょに見に行きました。 もちろんmixiにもたくさんコメントしてくれて 私は彼のこと好きになったんです。 でもあるときからほとんどコメントしてくれなくなりました。 私は普段からネガティブで、変なことつぶやくことも多かったんですが 急にコメントがなくなってしまったので嫌われたと思いました。 その後、共通のマイミク(女の子)もいっしょにライブに行きました。 そのときは話もしたけど 私はそっけない態度を取ってました。 それからもやはりコメントがほとんどなく、しかも共通のマイミクにはコメントしているので やっぱり嫌われたんだとマイミクを切りました。 切ってから2ヶ月経って彼から “俺なんかした?” とメッセがきました。 私は “あ、勘違いだったんだ” と思って “間違えて消した。ごめんね。” と返しました。 でもそれでもコメントはありません。 私はまたマイミクを切りました… 私には彼氏ができました。 彼氏はとても優しくて大好きです。 でもまだ片思いしてた彼のことが気になっていました。 そして…彼から突然暴言メールが送られてきたのです。 “マイミク勝手に削除してんじゃねーよ。なめてんのか?” 私はショックでした。 勘違いして勝手にマイミク切った私も悪かったかもしれない。 “勘違いだったんだ” と思ったと同時に優しかった彼がそんなメールを送ってきたことに傷つきました。 ちゃんと謝り、彼も謝ってくれてまたマイミクになりましたが 片思いしてたぶん彼を大嫌いになりました。 私はその後mixiを辞めました。 そして彼に “mixi辞めました” とメールしました…が、返信はいまだありません… 今は彼氏のことが大好きです。 でも彼のことずっと好きだったから すごくモヤモヤしてるし…許せない気持ちもあります。 彼はたぶんもう私に二度と連絡しないだろうし、私も彼のこと大嫌いです。 でも許せません。 最低です。 もう彼を忘れた方がいいですか?

  • 男性の方、これって脈アリですか?

    男性の方の意見をお聞きしたいのですが・・・。 1、私は会ったことのないマイミクの男性を好きになってしまいました 2、相手も私のことを他のマイミクとは違う大切な存在と思ってくれるようになりました 3、ほぼ毎日メッセのやり取りをする中で、男の人に頭をなでなでしてもらったり、後ろからギュッと抱きしめられるのが好きと伝えたことがあります 4、そしてその人と初めて会うことになりました 5、短い時間でしたが、その間何度か頭をなでなでしてくれたり、ちょと冗談っぽくですが、1回だけ後ろからギュッてしてくれました もし、直接会ったことはないけど、メッセのやり取りなどで好意を持った女性が、実際会ってみて期待はずれだったり、タイプじゃなかったりした場合、男性はその気がなくてもこのようなことができるのでしょうか? それとも、気に入ってもらえたと思っていいのでしょうか?

  • 同性のマイミクさんにメッセで住所を聞きたい

    以前(2010年時点)、親しい同性のマイミクさん(リアルでは会ったことはないのですが、Skypeでビデオチャットをして顔と声は知っている、携帯のアドレスは知らない)にプレゼントを贈るために住所を教えてもらった時は、何の問題もなくお互いの住所をメッセで知ることが出来ました(何の問題もなくというのは、mixiの規約にひっかからずに済んだという意味です。) ところが、彼女は今年の2月に引っ越してしまったので、引越し先を聞きたいと思います。 目的は、今年4月に生まれた彼女の娘さんにおもちゃをプレゼントしたいので引越し先を聞きたい。 しかし、今はmixiでメッセで連絡先交換が難しくなっている(運営の監視が厳しくなっていると言う意味で)と聞いて、マイミクさんから住所を聞くのも、強制退会の対象になるのではないか、凄く不安です。 マイミクさんの連絡先を聞くのも、規約に引っかかるのでしょうか?

  • mixiというツールを通して同性の友達は出来る??

    はじめまして。 mixi歴1年と数ヶ月。 mixiで同性同士(女同士)の友達が出来ればなーと思ってたのですが なかなか難しいもんだなーと最近、感じております。 感じたのは、mixiの日記やプロフはその辺のブログ以上に 楽しそうな作り上げられた「見られる事を意識した」 すっごくハツラツとした内容で、「元気な人」「積極的な人」と 思わせるので、いざメッセージなどで話しをすると、社交的でないのか リアルな友達を作る気はないような反応だったりして・・・。 結局、会って話したり、友達未満(面識のある知り合い程度)に さえなれそうにない感じです。 相手が警戒してしまうのか、知らない人と会うのが億劫なのかは わからないですが、なかなか難しいもんだなー・・・と。 実際、私も、女性の人からメッセをもらったりするんですが、 (「コミュのコメント見ました」とか「ご近所ですね」とか) やっぱり、会ったり話したりするまでに至らず・・・(笑)。 mixi内で数回メッセして、マイミク申請も面倒なので、 しないでいると自然消滅。 マイミク申請をしない理由は、後々「切る」時に面倒だからです。 マイミク人数が増える=楽しいとは思ってないので。 メッセなどで知り合った人と「マイミク」になっても、 会うこともなさそうですが、何故か日記にコメントはしたりしてます。 mixiって、この程度なんでしょうか? 私的にmixiの良い点は、「2ちゃんねる」よりちょっと 信憑性の高い情報が、無駄なコメントなく閲覧出来るくらいしか 価値を見ぃ出せません。 まだ1年程度なんで、本当に気が合う仲間と接触してなくて 接触する相手が運悪く合わないだけなのかもしれませんが。 mixiというツールを経由したすごく表面的な関わりな 気がするのですが、みんな何が楽しいのか知りたいです。 マイミクというだけで、「会うこともない人」「顔も知らない人」の日記読んで、コメントするのもされるのの楽しさや意味も見い出せません(・ω・#)汗。 いろいろとご意見お聞かせください。 特に、20代後半より上の女性の方のご意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。