• ベストアンサー

八田亜矢子さんの出演番組が少ないように感じます

タイトル通りです。 八田亜矢子さんに近い系列のタレントと比較して、彼女の出演番組が少ないのはなぜでしょうか? 現在、地上波のレギュラー番組は持っていないようです(日テレG+ではあるようですが) レギュラーだけでなく、ゲスト出演も少ないように感じます。 東大生・才色兼備でありながら、そもそも人気は低いのでしょうか? (低人気なら原因もお答え下さい) かつては平日午前に、日テレ系「ラジかる」に出ていたようですが、後続番組の「おもいっきりDON」では外されてしましました。 知的アイドルとしては、他に菊川怜さん、眞鍋かをりさん、優木まおみさん等がおり、いずれも地上波レギュラー番組を抱えています。 個人的意見ですが、彼女らに比べて八田亜矢子さんの学歴・顔立ちが劣るとは思いませんし、年齢が若い分だけむしろ有利に思えるのですが・・ ちなみに、八田さんはテレビでなく雑誌・映画・ネットなどでは人気が高いのでしょうか?

noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100077
回答No.6

レギュラーだったラジかるを遅刻して飛ばしてしまってから、地上波への露出が減った気がします。 「八田亜矢子 ラジかる 遅刻」でグーグル検索するとこの時のエピソードがたくさん出てきます。 かけ出しの段階でその手のことをやってしまったので響いてしまったのでしょう。 個人的には八田さんの露出が減ったのはこれが一番大きいと思います。 次に、八田さんは容姿は十人並以上だと思いますが、八田さんレベルの容姿の人は芸能人じゃなくても普通に街を歩いていたり、電車に乗っていても見かけることができます。 八田さんは東大生ということ以外にそれといった売りがないのが厳しいと思います。 あまり華やかさもないし、気の利いたことを言える訳ではないしで。 また、八田さんは留年をくり返されているようです。 これもマイナス材料になっていると思います。 学歴も一種の売りになっているタイプの芸能人は学業を両立させてナンボの面があるので。 留年すればするほどイメージダウンになっていく気がします。 もしかしたら八田さんや周囲の人たちもそのことに気がついて、仕事をセーブして学業に専念しているのかも知れません。 あくまでも憶測ですが。

質問者

お礼

>レギュラーだったラジかるを遅刻して飛ばしてしまってから、地上波への露出が減った気がします。 遅刻していたことは知りませんでした。 TV局からの信用を落としてしまったのですね。 >八田さんは東大生ということ以外にそれといった売りがないのが厳しいと思います。 あまり華やかさもないし、気の利いたことを言える訳ではないしで。 >また、八田さんは留年をくり返されているようです。 これもマイナス材料になっていると思います。 いろいろとマイナス要素がある訳ですか。 ファンとしては残念でなりません。 詳しい説明、ありがとうございました。

質問者

補足

留年について疑問がありますので、宜しければお答え下さい。 内容はNo.2の方への補足と全く同じです。

その他の回答 (8)

• draft4
回答No.9

検索したけど、知らない人でしたよ 菊池桃子と追いがつおのCMやってる人ですか? そうじゃなかったら、やっぱり知名度が無いんですよー (^^;

質問者

お礼

とりあえず、こちらをご覧下さい。 プロフィール(セントフォース): http://www.centforce.com/profile/t_profile/hatta.html オフィシャルブログ: http://ameblo.jp/hatta-ayako/ まあ、トップクラスに比べて知名度は低いかも知れませんが、週に1~2回はテレビに出ていると思います。

• ikaihsot
回答No.8

No.1です。補足やお礼をありがとうございました。 >八田さんが報道番組などに出演しても気の利いたコメントを >出来ないとお考えでしょうか? 書き方が悪かったようですね。八田さんが他の3人と違うのは、 「空気を読めない」点だと思う、と書いた方が 良かったかもしれません。 他の3人は番組内容や出演者により、真面目にコメントをしたり 自分を馬鹿に見せたり臨機応変に対応している様子が 「すぐに思い浮かぶ」のですが、八田さんはいつも同じ笑顔で 笑っているだけの映像しか浮かびません。 どこかオドオドしているというか、「やらされている」 ような雰囲気があるように感じます。 なので例え報道番組に出演したとしても、気の利いたコメントを 期待する気持ちにはなれない、というのが私の意見ですが、 他にも彼女のコメントに否定的なレスがあるようなので そう感じる方は確かにいるのでしょうね。 先日はがっちりマンデーという番組に、普段の生活の中で 数式がどのように役立っているか、という特集のゲストとして 出ていたのですが、そこでも数学クラブに入っていた、としか 言わずに終わりました。それだけ得意なことであればもっと 掘り下げて何か意見を言うかと思いましたが、へらへらと 笑いながら座っているだけでした…。 それから、他にもコメントできないタレントはたくさんいる、 というのはごもっともなのですが、彼女は「東大生タレント」 という肩書きで売っているので、知的なコメントを期待されるのは 極々当然のことだと思いますし、なおさら報道番組に出演させて もらえないような話し方は命取りなんだと思います。 まあ、東大生タレントで売るには菊川怜がすでにいるので キャラクター作りでも困っているのかもしれませんし、 2人が一緒にクイズ番組に出ていたときはかなり彼女に 気を使っていたように思うので、堂々と自分を出せずに いるというのもあるのかもしれませんね。 他の方のコメントで思い出しましたが、確かにらじかるで 遅刻をするまではもっと強気なイメージで売っていたような 気もします。あれで自信を失ってしまったのかもしれませんね。 あの話し方をもっと知的なものに変えて、販売戦略を 変えていくのも手だと思うのですが。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 確かに、3人の方は番組や出演者に応じたコメントが得意ですね。 八田さんも話し方などを工夫して、よりイメージアップを図ってほしいです。 まだまだ伸びしろは沢山あると思います。

回答No.7

度々失礼します。 >八田さんが留年した原因はタレント業をやり過ぎたからとお考えでし>ょうか? >あるいは、そもそもタレント業と学業の両立は難しいとお考えでしょ>うか。 私のいとこが高田万由子さんと東大で同級生で同じ学部でした。 ゼミは違いましたが。 現在の八田さんより多忙で、仕事の合間を縫って大学で講義を受けてというタイトな状況だったようです。 留年するしないはタレント業も理系文系も関係なく個人の素養の問題だと考えています。 >また、既に東大を卒業した方も、学生時代はタレントの仕事を減らし>ていたのでしょうか? 私はいとこから聞いた高田万由子さんのことしか知りませんが、彼女は東大在学時に人気絶頂だったので仕事を減らすことはなかったと思います。 いとこも大学の友人も、「(高田さんは)いつ寝てるんだろ?」と心配したそうです。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 それにしても、高田万由子さんは在学中、かなりの努力をなさっていたのですね。 芸能活動・東大の勉強、どちらもそれ自体が大変だと想像しますが、見事に両立したのですから・・

回答No.5

そもそもタレントが全員タレントとして活動するかといったらそうではありません。やりたいことも色々あるでしょうから、芸人のような比較は意味がありません。

質問者

お礼

それは確かですね。 前の方の回答と関連しますが、学業を優先しているかも知れません。 無事大学を卒業し、卒業後に活躍される事を期待します。

• draft4
回答No.4

八田亜矢子って誰? (^^; 知名度が無いから出番も無いんでしょー(^^;

質問者

お礼

結構、有名な方だと思いますよ。 一度検索して見て下さい。

noname#102318
noname#102318
回答No.3

八田さんは大学にも行っているようなので学業が忙しいんでしょう。 ブログを見てもレポートやらテストやっていると書いているし後日試験もあると書いています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ブログを読んだ限り、かなり忙しそうですね。

質問者

補足

追加質問がありますが、No.2の方と重複しますので、そちらの補足をご覧下さい。

回答No.2

大学を本気で卒業しようとしてるんじゃないの? さすがに3留は出来ないでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

現在2留中とは知りませんでした。 t15491616tさんは、八田さんが留年した原因はタレント業をやり過ぎたからとお考えでしょうか? あるいは、そもそもタレント業と学業の両立は難しいとお考えでしょうか。 また、既に東大を卒業した方も、学生時代はタレントの仕事を減らしていたのでしょうか?

• ikaihsot
回答No.1

単に需要が低い、つまり人気がないということではないでしょうか? 私の個人的な意見としては、質問者さまが例を挙げていらっしゃる 他のタレントは八田さんよりもきちんとコメントを言える人たちの ような気がします。八田さんは張り付いたような笑顔でキャハキャハ と高音で笑うだけ、というイメージが強く、気の利いたコメントを している印象がまったくありません。 また、これは好みにもよりますが私は才色兼備とは思えません。 菊川怜さんは天然っぽいのに上品なイメージの美人、 真鍋かをりさんはスタイル抜群で頭の回転が早く可愛らしい、 優木まおみさんは親しみやすい可愛らしい笑顔なのに 結構気が強そう、とそれぞれキャラクターがありますよね。 でも八田さんは失礼ですが、口が大きくて妖怪顔、 キゃピキャピした雰囲気どおりの話しても あまり意味の無いコメントで見ていて不快感がありますね。 他の方に比べてスタイルも良くないイメージが…。 (ファンの方すみません)

質問者

お礼

人それぞれ好みが違うという事でしょうか。 >口が大きくて妖怪顔、 キゃピキャピした雰囲気どおりの話しても あまり意味の無いコメントで見ていて不快感がありますね。 ikaihsotさんに失礼ですが、全く予想外の意見に驚いています。 私自身は、八田さんの雰囲気が気に入っているのですが・・ 意味のないコメントしか出来ず、知的なイメージもないのに、しょっちゅうテレビに出るタレントさんは沢山いますしね。 私とは相反する意見ですが、回答ありがとうございました。

質問者

補足

>八田さんは張り付いたような笑顔でキャハキャハ と高音で笑うだけ、というイメージが強く、気の利いたコメントを している印象がまったくありません。 これは八田さんがバラエティ以外の番組に殆ど出ていない事も影響していると思います。 ikaihsotさんは、八田さんが報道番組などに出演しても気の利いたコメントを出来ないとお考えでしょうか? あるいは、例に挙げた3人がお笑い番組に出演しても、「キャハキャハと高音で笑うだけ」とはならないとお考えでしょうか? なお、私は関東在住でないため、質問文にある「ラジかる」時代の八田さんは見ておりません。 (ネットで調べて、出演していた事は知りましたが)