• ベストアンサー

奇形児が生まれた場合の病院の措置について

つい最近、妹(妊娠31週)の赤ちゃんが二分脊椎症でお尻の皮膚が形成されていないことがわかりました、自然分娩では命はたすからないらしいのですが、帝王切開で出産して大手術を施せば大きな後遺症がのこって障害児となるが命は助かるらしいです。 妹はなぜもっと早くわからなかったのかと毎日悲しんでいます。 この場合、自然分娩して医療措置をとらず死産というあつかにはできないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 妹さんもショックなこととお察し致します。 医療の件はよく分からないのですが、死ぬのを分かっていてあえて自然分娩を許可してくれるかどうかは分かりません。病院側も事前に分かっていながらそれをしたとなると罰せられる可能性があるからです。そして自然分娩をしたとしても、状態は悪くなって、でも助かる可能性の方が高いと思います。生きて産まれて来たものは医師としては助けざるをえません。そうなると、より高度な後遺障害だけが残ることになります。その件に関しては医師と何度も納得のいくまで話し合いをなさるのがよろしいかと思います。妹さんの精神的なものなどを考慮して何も方法がない場合は、高度な技術のない(そう言った施設も医療器機もない)病院で事実を隠して出産することですかね?その病院の近くにも大学病院などがあってはなりませんね。出産後すぐに大きな病院に搬送されるでしょうから。これ以上はモラルに反するのでコメントは控えます。 スルーすればよかったのですが、二分脊椎の知人がいたので立ち寄ってしまいました。 二分脊椎は上半身は普通に成長しますが、下半身はほとんど成長しません。一番大きな弊害は歩けないので車いすの生活を強いられます。そしてトイレが自力でできません。排尿は「カテーテル」という管を膀胱に挿入し、膀胱内の尿を排出します。排便に関しては浣腸液であったり医薬品を使用するようになると思います。自分で尿と便のコントロールができないため、大人になっても紙おむつを当てておくことが多いようです。 と、マイナス要因を先に書いてしまいましたが(実際に大変で、相当な覚悟も忍耐力も精神力も体力もいるのは事実ですから)、精神的なまたは知的な遅れは通常ありません。ですから、高校までは施設の設備などの関係から養護学校に行く人がもっぱらですが、本人の努力次第(養護学校に行くことを逆に利用し、先生をうまく使ってプライベートレッスンやプラスαの課題を与えてもらうことで勉強をがんばって)大学に進学することもできます。 スポーツが好きなら車いすテニスやバスケといったチャレンジもできます。 手動運転装置(ハンドコントロール)を取り付けて自動車の運転もできます。 子どもさんが自分の障害と立ち向かって折り合いを付け、受容するまでが大変かも知れませんが、そうなるまで家族(特にご両親)は全面的なサポート(学校の送り迎えから入浴や着替えの介助、トイレなどは高校生くらいまではやってあげるようになると思います。なので、第一子が二分脊椎児だと、その子に手がかかるから第二子を持たない、または10年くらい開けてから第二子を作る方もいらっしゃるようです)が必要ですが、そうなってしまえば本人次第で幸せも手にできると思います。子どもが幸せになれたとき、ようやくご両親も肩の荷が下りて、大変だった分ほどご両親の幸せも大きなものだと思います。 大学の時に二人ほど二分脊椎の子がいましたが、一人はお母さんが毎日送り迎え、一人は自分で自動車を運転して通学していました。二人とも車いすを使っていましたが、一人は大学にいる時間は紙おむつを交換することもトイレに行くこともなかったようですが、一人の子は自己導尿(自分でカテーテルを使って排尿する)で紙おむつも都度交換していました。 別の大学(彼女は頭のいい子で国立の大学に通っていました)に通う二分脊椎の子は彼氏が医療系の大学院生だったこともあって、トイレや車への乗り降り、車いすの介助と移動は彼が手伝っていましたが、車いすテニスが上手な子でした。 今は私の書いていることを読まれて「大変じゃないの!」と思われるかも知れませんが、障害を理解し、うまくその障害と付き合って行くことで人生は変わって来ます。 きっと「他人事だからそんな適当なことを言えるんだよ!」と思われるでしょうから、私のことを少しお話ししますね。私は十数年前に怪我をして、せき髄損傷を負いました。今は車いすを使って生活しています。なぜ大学時代のその子たちの状況(情報)を知っているかと言うと、仲間だったからです。車いすを使う私も「車いす用トイレ」を利用していましたから、カテーテルなどの医療器具(私物)は自分の袋に入れてトイレ(私たちの専用)内に置いていました。また、他の生徒には話せないけど、私たちは話していましたから。 その彼女たちが今どうしているかは分かりませんが、私は結婚しています。夫は健常者です。たまにレストランに行ってレストランの椅子に移って座ります。帰り際、夫が「◯◯(私の名前)、何してるの?帰るよ!」と言った後で「ああごめん。車いす取ってあげてなかったね!」と私が障害者であることを忘れることがあります。それは私を対等に扱ってくれているからです。そして私は海外に住んでいます。日本よりもバリアフリーが進んで暮らしやすい街の勉強に訪れた地で、夫と出会い結婚しました。夫は外国人です。 こんな例もあるんだとお伝えしたくてコメントさせていただきました。まずは知識を付けてください。確かに初めは戸惑いもあり、死ぬほど辛いでしょうが(大きな覚悟をしておけば、以外と思ったほどではなかったと、、、思えればよいのですが)時が過ぎれば、無我夢中の間に20年、30年過ぎていた、、、というのが現実だと思います。 私が障害当事者である、そして車いすテニスなど積極的という証拠に写真を一枚貼付しますね。ここでは個人の情報や、個人を特定することが禁止されているので、これ以上の私の情報開示は遠慮させていただきますが、そうでなければ可能な限りの情報の提供はしたいところです。ギリギリのところで失礼します。 どうか妹さんが早く落ち着かれること、現実を受け入れられることをお祈りしまして私のコメントを閉じさせていただきます。

kou009
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は妹とは遠く離れたところにすんでおり、直接的な手助けができなく、できることといえばアドバイスして精神的に支えてあげることくらいしかできません、回答者さまの意見はとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。#2です。 数日経過し、妹さんは少し落ち着かれましたか? ご質問、質問者様(お兄様かお姉様)からの妹さんへの情報集めだったのですね。 #3でご回答されているDEERさんのおっしゃる通り、実の母親の妹さんとしては、ある程度落ち着かれたら「ご自分の赤ちゃん(愛する旦那様とのお子様)なら、どんな子でもかわいい」と思える時が来るのではないか?と勝手な推測を致します。 そしてちょっと話しが外れますが、DEERさん、ご懐妊おめでとうございます!何ヶ月もこのカテは見ていないため全然知りませんでした。私も自分のことのようにとっても嬉しいです。 本題に戻って、 私は自分の子を欲しい気持ちがとても強かったです。流産からも1年経ち、ようやく諦めました。実は夫の精液検査から、ほぼ100%の奇形率で妊娠は無理と診断されたからです。半年前に捨てられるハムスターを養子にしました。小動物と人間では比べ物になりませんが、そしてばかばかしいと思われるでしょうが、そのハミーは今は私の大切な大切な一人息子です。ハムスターの寿命は2-3年ほど。もらった時に既に1歳、それから半年が経過。赤ちゃんであると同時に高齢です。この子が死んでしまったときのことを毎日考えては涙が出る思いです。 世の中には子どもは持ちたくない(責任の重さから逃げて)からペットを飼う人、欲しくてもできないから自分の子の替わりにペットを飼う人など様々です。子どもができなくてペットを飼う人は気持ちがいっぱいいっぱいで、何もなしでは寂しくて(赤ちゃんのことばかり考えたり、悪循環の繰り返し)その気持ちから逃げる人も多いのではないかと思います。 どんな子でも愛し合う夫婦の中で産まれた子は社会の宝であるし、もちろん夫婦の宝でもあります。私の状況が状況なので、周りには(二分脊椎ではありませんが)脳性麻痺やダウン症、知的障害児とそのご両親がいらっしゃいました。確かに大変なことも一般のご家庭の何倍もあったと思いますし、問題もありました。だけど「この子がいなかったら」「この子が障害児でなかったら」というご両親の声を聞いたことは一度もありません。そのくらい愛していらっしゃるからです。手がかかる分、親子の密接さは濃いです。 こんな言葉、今は何の慰めにもならないと思いますが、医学は日々進歩しています。そしてテクノロジーも進化しています。身体障害者の権利も守られるようになって来ています。日本国憲法第14条1項は「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」とあります。命を持って産まれて来た子は、日本の法律が国の責任として守ってくれます。家庭内だけに抱え込まず、うまく行政のシステムやサービスを利用しながら社会の問題と考えて行ってください。 最後に、何か情報を、、、と考えていてたった今gooのブログを作りました。まだまだ開設しただけで、内容はありませんが、よかったら探してみてくださいね!

kou009
質問者

お礼

申し訳ありません、コメントを見落としておりまして、お礼が大変遅くなりました。 あれから1年以上が経ち心配していたほどの重大な障害も出ず(歩行や排泄の障害などまだまだこれからでしょうけど・・・) pico_usagiさまのおっしゃるとおり両親は愛情を注ぎ現実を受止めています、離れた場所にいる私に出来ることは些細なことですがこの子の成長を見届け助けていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >>自然分娩して医療措置をとらず死産というあつかにはできないのでしょうか? これは奥様の意思でもございますか? 私は45歳にして自然妊娠中です。 全ての治療をするも、原因不明、妊娠しては重いも軽いも10回の流産(カウントは1回繋留) 原因が無いなら、全ての治療を一切辞めてから自己タイミングで 頑張る事1年5ヵ月後自然妊娠しました。 45歳です。 ダウン症やその他のriskももちろんありますが、 生まれてくれる命であればどの様な子でも私たちの子と産む決意に変わりアリませんので、羊水検査は断りました。 >>障害児となるが命は助かるらしいです。 御主人はこちらを選ばれていないのでしょうか? 奥様はこちらを選ばれてはいませんか? その辺が良く解らないのですが、奥様と意思が一致しておられるのであれば医師と御相談されてください。 助かる方法がある以上はこちらでその様な御質問は、なんともいいようがないです。 まるで、救いようのある命を絶つ様な気がしまして心苦しいです。 削除覚悟で、ちょっとココをお借り致します。すみません。 うさぎさん!(ToT) あの場所で待って居ます・・・。

kou009
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私は叔父にあたります。 質問はまったく私の独断です。 この質問は妹夫婦が考えているわけではありません。 その妹夫婦にはすでに4つになる健常者の男の子がいます。 私としては今回の件は自然の状態では生きてはいけない子だとおもいますので選択肢として死産にすることができるのかを知りたかったのでこのような質問をしています。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

できるかどうかは技術的な観点と倫理的な観点から医者を交えて検討し、母、父、医者間の相談にて決定し、母と父が決断するものです。 あなたは子にとって叔父にあたるのでしょうが、三親等という立場です。 情報の収集と提供および相談に乗るのは良いでしょうが、その決定には立ち入らないように。

kou009
質問者

お礼

回答ありがとうございます、もちろん両親の決定に立ち入るつもりはありませんが、可能性としてそういう選択肢があるのか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎児の心拍数が高いのですが

    姉が出産を控えています。 ところが骨盤の中に赤ちゃんが入っておらず、 また、心拍数が高いのです。 一分間に220回という値で 病院の先生は帝王切開しようといっています。 インターネットでも心拍数が高いということを調べてみたのですが資料がほとんどありません。 これは帝王切開の方がいいのでしょうか? 姉も家族も自然分娩を望んでいます。 なぜなら、私の母は大学病院で難癖をつけられ 帝王切開に切り替えられそうになったのです。 しかし別の産院で以上がないと言うことで普通の自然分娩が出来ました。  私も医者がいまいち信じられません。  なぜなら職場の周りの方の奥さんの出産などを聞いていますと自然分娩を望んでいたが帝王切開になったと聞いているからです。  ちなみに私の周りの人で自然分娩できた人を聞いたことがありません。  意図的に帝王切開に切り替えられていると考えてしまうのです。  上記の症状の場合、本当に帝王切開が必要なのでしょうか?もしかして普通にあり得る症状ではないのかと思ってしまいます。  姉は今は帝王切開を明日に控えています。    どうか早急にご教授ください。おねがいします!!  

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 帝王切開に偏見??

    子どもを帝王切開で出産したものです。諸所の理由で医師から帝王切開を勧められました。 最近ですがママ友と出産時の様子について話すことがあってなんとなくですが帝王切開に対する偏見?みたいな言い方をされるときがあります。「私は下から産んだ」とかなんとか。 私自身は出産前から無事に赤ちゃんが産まれてくれるだけでいいから、出産方法はなんでもいいと思っていました。特に自然分娩拘りがありませんでした。 私がなんとなく気になっているからそういう言葉を悪い方に?解釈しているのかな?なんてのもあります。 自然分娩された方や帝王切開の方のいろいろな感想を聞きたいです。 まとまりのない文章ですみません。 なんだか怒りと悲しみでモヤモヤしてます。

専門家に質問してみよう