胎児の心拍数が高い!骨盤に赤ちゃんはいるの?帝王切開が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 胎児の心拍数が一分間に220回という高い値であり、病院の先生は帝王切開を勧めている。
  • しかし、インターネット上の資料がほとんどなく、自然分娩を望んでいる姉と家族は疑問を持っている。
  • 姉の帝王切開の経験や周りの人の話から、意図的に帝王切開に切り替えられている可能性があると疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の心拍数が高いのですが

姉が出産を控えています。 ところが骨盤の中に赤ちゃんが入っておらず、 また、心拍数が高いのです。 一分間に220回という値で 病院の先生は帝王切開しようといっています。 インターネットでも心拍数が高いということを調べてみたのですが資料がほとんどありません。 これは帝王切開の方がいいのでしょうか? 姉も家族も自然分娩を望んでいます。 なぜなら、私の母は大学病院で難癖をつけられ 帝王切開に切り替えられそうになったのです。 しかし別の産院で以上がないと言うことで普通の自然分娩が出来ました。  私も医者がいまいち信じられません。  なぜなら職場の周りの方の奥さんの出産などを聞いていますと自然分娩を望んでいたが帝王切開になったと聞いているからです。  ちなみに私の周りの人で自然分娩できた人を聞いたことがありません。  意図的に帝王切開に切り替えられていると考えてしまうのです。  上記の症状の場合、本当に帝王切開が必要なのでしょうか?もしかして普通にあり得る症状ではないのかと思ってしまいます。  姉は今は帝王切開を明日に控えています。    どうか早急にご教授ください。おねがいします!!  

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

帝王切開経験者です。 まず言えることは一度帝王切開を経験しても二度目は自然分娩も可能なことがあります。 私は二度帝王切開を経験しました。 一度目は予定日超過で41週になっても胎児が骨盤に入り込む気配がなく陣痛も微弱であったため帝王切開になりました。 二度目はお医者様も経過が順調であれば自然分娩も可能であるので頑張ろうねとおっしゃってくれましたが、前期破水と軟産道強靱の為自然分娩は困難となり帝王切開になりました。 心拍のことについてですが胎児の心拍数は120~160回が正常、160回以上で頻脈(160~180回軽度頻脈・180回以上で高度頻脈)という分類になっていたと思います。 胎児心拍160回以上で要警戒レベルだったと思いますよ。 週数も40週3日でお産が進む気配がないのでしたらお医者様の判断は適切ではないでしょうか? また心拍数の増加は経過を長期にわたってみていたわけではないので判断がつかないのでは?と素人ながらに思います。 私の友人で骨盤が狭いと言われていたのに自然分娩にこだわりすぎて恥骨離開し出産後歩行もままならなかった様なケースもあるので注意が必要だと思います。

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございました。 帝王切開にて無事出産いたしました。 結局質問の後で医者より説明があり、納得の上で帝王切開を行いました。

その他の回答 (5)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

http://www.pm-net.jp/bunbenkanshi.htm 色々検索してみたところ、こんなものが出てきました。 これによると、<2 知見>の<(六)胎児仮死の警戒徴候>と言うところにそれらしきことが書かれているんですが、この犯例が出産前の話なのか分娩中の話なのかが分からないのですが、数値はともかく、20分以上続いていると言うことが通常の状態ではないことが分かると思いますがいかがでしょうか? また、帝王切開も出産方法の一つです。 しかもお姉様の場合、すでに出産予定日を越えており、なおかつ赤ちゃんが降りてきていないことを考えると もしかすると赤ちゃんの旋回異常なども考えられるのではないでしょうか? そうすると残念ながら自然分娩は無理、の部類にはいると思います。うちの姉もそうでしたが・・・。 赤ちゃんが産道まで降りて来れない「理由」があるんですよ。 その辺を医師に説明を求めてください。 お姉様は号泣していたとのことですが、納得したからこその号泣もあり得ると私は思います。 なぜなら自分が自然分娩をしたかったのにそれが無理だと分かったからです。 どうしても帝王切開でしかできない出産もあるのです。 また、今現在、帝王切開に無理矢理切り替えると言うところは一時期より少なくなっていると言われています。 確かに自然分娩の方が次への出産は考えやすいかもしれません。 でも、自然分娩を無理にとおして赤ちゃんが仮死状態になってしまって障害などが出るということも少なくないのです。 私の場合は自然分娩での出産でしたが、赤ちゃんが大きくて結局恥骨のところで赤ちゃんの肩が引っかかりそこから自力で降りて来れず吸引分娩になりました。 そういうこともあるのです。 自然分娩が全てではないと私は思うのですが・・・今の段階ではそういうことを言っていても仕方がありません。お姉さんには時間がありません。 ただ、一般的な状況ではないことは分かると思います。 >なぜなら職場の周りの方の奥さんの出産などを聞いていますと自然分娩を望んでいたが帝王切開になったと聞いているからです。  ちなみに私の周りの人で自然分娩できた人を聞いたことがありません。  意図的に帝王切開に切り替えられていると考えてしまうのです。 現在は超音波の機械などが発達して、出産する前に赤ちゃんの状況が細かく分かるようになっています。 なので、赤ちゃん(もしくは母胎)に少しでも危険があればそれを回避するようになっています。 昔は逆子でも自然分娩などをして障害がでる、と言うことも少なくなかったそうです。 また、逆子になる、と言う回数が減ったわけではなく、 結構頻繁にあることなのです。 その奥さんがたに「自然分を望んでいたが帝王切開になった理由」は聞かれました? 意図的に変える、と言うことはないと思いますよ・・・。 今の私の言葉は悪魔のように聞こえるかもしれません。 でも、そういう考え方もある、と言う風に受け取ってもらえると幸いです。 もう一度、医者にしっかり質問をしてください。 と、お姉様とその旦那様にお伝えください。 最終的に決めるのは出産するお姉様であり、またその旦那様です。 納得できるまでしっかり話を聞いて決めてください。 そのさい、お母様やkyurotoさんはあまり口をださないほうがいいとおもいます。

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら私は姉の代理として質問を行っておりますので上記で言われているように私個人が口を出しているわけではありません。本人の意思であると思ってください。 (姉は入院してしまってパソコンが使えないので私に依頼しただけです) あと、事実として意図的に変えられたことがあるのです。 母のことですが、もし意図的に変えられていなければ帝王切開と診断されていながら他の産院では自然分娩が可能だったのでしょうか?何故研修医たちにさらし者にされなければならなかったのでしょうか?さらに診察した本人でなく、研修医たちが手術する予定だったというのは何故でしょうか?私には研修医に実習させるために意図的に手術を組まれたとしか思えません。そういう病院があったと言うことは事実です。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.4

助産院から病院に回されたのは、一昨日ということでしょうか? 頻脈の値が異常なのかどうかは、医師でないと分からないと思います。 納得がいかないなら、なぜ納得するまで話し合わないのでしょう? その病院が信用できないなら、助産院さんに相談するとか、違う病院を探すなどの時間はなかったのですか? もう回答が遅いかもしれませんが・・・ 納得のいくお産ができることをお祈りしています。

回答No.3

#2です。妹ではなく、お姉さんでしたね。すみません、読み違えていました。

kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきます。 まず、姉は妊娠40週3日です。 つぎに胎盤に赤ちゃんの頭がはまっていないそうです。 子宮口も若干小さいとのことでした。 後頻脈が20分近く続くと言うことです。 次に姉は帝王切開することを納得はしていません。 納得する人が号泣するでしょうか? あと、帝王切開に持っていくこと自体が考えにくいとのことでしたが、事実いたわけでして。  一番知りたいのは頻脈の値が異常なのかどうかです。 よろしくおねがいします。

回答No.2

まずは。出産に必要な要素として、コレまでの受診の内容(結果)と、赤ちゃんの様子や妹さんの体調&体力。そして産道や骨盤の状況など、複雑な状況が絡み合います。 自然分娩を望んでも、赤ちゃんとお母さんの状態に不安があれば、緊急に帝王切開に切り替えることもあります。妊娠中の過ごし方や体質、赤ちゃんの成長、子宮口のやわらかさや骨盤の広さなど、あらかじめ帝王切開にせずとも、経過をみながらきっ級に帝王切開にしたほうが良いと判断されることもあります。人様々に加え(乗じ)赤ちゃんの状態もあるので、さらにケースの幅は広がります。計画出産で促進剤などを使っても、『ビンゴ!』というような思ったとおりに進まないこともあります。 kyurotoさんがかかった医師と同じ人なのでしょうか?不信感を感じた医師でないとしたら、周りがいたずらに妊婦さんを惑わせるようなことは言わないほうが良いこともありますよ。何度も検診に通っていくうちに、ココで産まなくちゃというような気持ちになることもありますし、なんとなく不安・不信感はあるけれど・・と思う相性の如何もありますけれど。 また、赤ちゃんが骨盤に降りてきていなくて、40週を超えたとき、胎盤の機能が落ちたら赤ちゃんの命に関わります。骨盤の広さや産道の柔らかさが、赤ちゃんの大きさに追いついていない場合にも、自然分娩は困難です。困難ということは、命に関わるという意味があります。 もちろん医師によって、微妙な判断基準が経験に基づく場合はあります。でも、単に知識や論理だけでなく、経験こそがものを言う場合だって少なくありませんよ。妹さんがその病院を選び、検診を受けてきて産む気持ちでいるなら、その気持ちを受け入れることも周りが出来ることだと思います。へんに不信感を扇ぐようなことは、ただでさえ不安で一杯の妊婦さんには良くないと思います。 また、帝王切開に持っていこうとする医師・・・まずごく普通に考えていないと思いますが・・・。というのも、帝王切開は産後に傷が大きい為に産婦さんの苦痛が大きいのです。治療の考えとしては、まず第一に命の安全、次に治療を受けるヒトの負担・苦痛を必要と思われる方法と天秤にかけます。ですので、信頼できる医師とは、そういう点で患者さん・妊産婦さんの立場を充分に考えられる人となるでしょうか。 ただ、医師も人間。それぞれに口がヘタだったり悪かったり、態度が柔和だったりそっけなかったり。本当はそういう人間性は通り越したところにいて欲しいのですが、治療を受ける側も上手に整理して、不安・不信を解消するよう、積極的に上手な受診をしたほうが得です。 まずは、kyurotoさんの周りの方と妹さんは微妙に状態が違うと、割り切ってください。周りの体験談は参考になりますが、本当に必要な処置として帝王切開で、妹さんが納得していらっしゃるのなら、このまま処置を受けたほうが安全かもしれません。 ただ、時間はまだありますから、本当に帝王切開でなければダメなのか、ギリギリまできちんとした説明を求めることは可能だし大切な事です。この時に、赤ちゃんの心拍の状態、推定の大きさなどをキチンとわかりやすく説明してもらってください。同時に、胎盤の機能があとどれくらい余裕があるか(満期産まで何日か、それまでに赤ちゃんが降りてきて、産道を充分に通れるか、産道の柔らかさはどうかなど)も聞いてください。骨盤の大きさはレントゲンを撮らないとわからないので、事前にとっていれば、その広さと赤ちゃんの頭の大きさの比較をした説明を求める。 そして、自然分娩を望んでいるという気持ちもしっかり伝える。その上で可能か、不可能かを確認してください。せめて妹さん御自身が『どうして自然分娩が出来なかったのか』という理由を簡単な言葉でkyuroto さんなどのほかの人に説明できれば、キチンと医師と話が出来たんだなと判断できます。「なんか良くわからないけど帝王切開しかないみたい」ではなく、「〇〇な状況があるから帝王切開が良いんだって」と話せれば、しっかりと説明を受けたんだなと判断できます。 ただ、帝王切開も数多くしている方法ですので、さほど心配はいらないと思いますが、詳しい状態がわかりませんので、こういったお話で・・・・

kyuroto
質問者

補足

すいません。NO,3で補足するときに忘れていた項目がありましたので追加させていただきます。 私と姉は同じ助産婦さんで生まれました。 姉も最初は同じ助産婦さんにかかっていたのですが 出産予定日をコロコロと変えられたのです。 最初は22日、それが12日になって最終的に2日になったんです。 しかもカルテに最初予定していた日を書かなかったりしたので、母が、「先生は変わっちゃった」と判断して別の信じられる助産婦さんに変わりました。 ところがその頻脈が発生したので別の病院に移って検査したのですがNO,1でも補足していますが原因がよくわかってないんです。だから姉も納得できないし家族も納得できないんです。 よろしくお願いします。

回答No.1

辛口かもしれないですが・・・。 お姉さんは、あなたと同じ意見なのでしょうか? だとしたら、妊娠してからずっと信頼できない医師にかかっていたことになりますよね。。 それ自体がどうなんでしょう、と思ってしまいます。 胎児心拍が早いということについては、その原因や危険性など充分に説明されて、それに同意されたから明日に予定されているんじゃないんでしょうか? 同意できないのなら、質問するなど方法はあると思います。上記に書かれている情報だけでは、帝王切開が必要かなんて判断できません。 一医療従事者としては、ぎりぎりになってそういう状況になられたこと(医師がしんようできない)は医師側だけに原因があるようには思えません。また、ご友人の件ですが、帝王切開に切り替えられたと感じているのはあなただけなのかもしれず、それだけで帝王切開を拒むことはおかしいと思います。 一番に胎児の安全、母体の安全を考えるとしたら帝王切開になってしまうケースも少なくありません。 帝王切開自体に偏見がおありのようですが・・・。 お姉さまと赤ちゃんの無事をお祈りしています。

kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきます。 決意させられたのは昨日です。 私は事情があって同席できなかったのですが 姉も母も自然分娩できないことに号泣していました。 一度帝王切開すれば自然分娩できませんからね。 また、もともと助産院にかかっていたのですが 心拍数が高いと判断されたのは一昨日のことです。 そのあと別の病院に回されたため、信用するもしないも関係ないのです。 だいたい、私の母が病院を逃げ出した経緯があるのです。だから助産婦さんから医者に突然切り替わってしまったのが怖いのです。 後もう一点。心拍数が高いことの原因がはっきりしていません。医者によると感染症の可能性も低く、質問してもあやふやなのです。 帝王切開に対しては偏見があるのかもしれませんが、家族全員、姉も含めて帝王切開は反対です。絶対にしたくないから頑張って産もうと家族で頑張ってきました。 ちなみに現在妊娠40週と3日です。

関連するQ&A

  • 1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩希望

    兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 一度目の出産が帝王切開でも、二度目は自然分娩できるでしょうか?

    二年半前に、第一子の出産の際、胎児の心拍数が下がったということで緊急オペで帝王切開になりました。第二子を4か月後に出産予定ですが、できれば自然分娩をしたいと思っています。 リスクがあるため、個人病院では二度目も帝王切開になるパターンが多いと聞きましたが、大病院はなかなか受け入れてもらえないようなイメージがあります。 できたら経験者の方に、お話をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • ちょっと心配です(長文です)

    今妊娠26週です。第一子は予定日過ぎても陣痛もないのでレントゲンと撮ったところ児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました。第二子も帝王切開だろうと思っていたところ、今行っている病院の産科の院長は普通分娩にこだわっているらしく、ぎりぎりまで促進剤も使わないらしいとそこの病院に通っていたママから聞きました。今診てもらっている担当の医者と「第二子も安全のために帝王切開にしましょう」と言っていたのでそのつもりでいたら、たまたま院長が検診にあたった時に「帝王切開するもしないも第一子を出産したときのカルテを見たいから第一子を出産した病院のカルテをもらってきてほしい。また切ったら痛いし、治りも遅いし」と言われました。私は第一子で切ったら痛いのは分かっているし、骨盤が狭いのに無理に普通分娩をして赤ちゃんも出てこれなくて、赤ちゃんが疲れてしまって、結局帝王切開になる可能性があるのにあえて普通分娩にしたいとは思いません。そのことを担当の医者に言ったところ「院長はどうしてそんなことを言うんかな」と困っておられました。先生によって意見が分かれることはよくあるんでしょうか?

  • 妊娠39週で胎児が仰向け

    今まで赤ちゃんの向きで何も言われてこなかったのに、 今日の検診で仰向けになってしまっていました。 触診では 「頭が浮いてて骨盤に入ってきてないねー」 と言われ、骨盤のレントゲンを撮りました。 結果は一週間後の検診とのことでした。 子宮口は 「指2本入ればいいねー」 と言われ、結果指1本と余裕があったそうです。 「内診したから今日出血があるけど、それはおしるしね」 との言葉通り、出血しました。 予定日まではちょうど一週間です。 このまま仰向けであれば自然分娩は難しいですよね? また、骨盤が狭ければこれもまた帝王切開になりますよね? 自然分娩より帝王切開のほうが怖いです・・・

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 5年前、帝王切開をしたのですが、今回普通分娩を予定しています

    5年前に、逆子のため帝王切開をしたのですが、今回普通分娩をする予定です。 5年前の病院には、「次回出産するときも、帝王切開で」と、言われていたのですが、今回の病院は、普通分娩に積極的な病院なので、「頑張ってみるか?」と言われています。 もちろん、もし途中で何か危険があったら、いつでも帝王切開にきりかえることもできるのですが・・・。 私としては、帝王切開のあと、すごくつらかったので、できることなら普通分娩をしてみたいのですが、まわりに経験者がいなくて・・・。 主人は、一度お腹を切っているんだから、また切るのが一番安全といいますが・・・。 帝王切開をして、入院が長引くと、上の子供もいることだし・・・。 経験者の方のお話を伺いたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう