• ベストアンサー

薬物「○○ミン」の意味

○○ミンの由来は? 最近の薬物事件で薬物の名前を検索すると「○○ミン」という物質が多いように思います。 この「ミン」には意味があるのでしょうか? 単なる興味なのですが、ご存知の方 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mineというよりも 「amine」 、つまり塩基性の薬物ということです。

yuki-fuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ミン」ではなくて「アミン」とは、 参考になりました。