• ベストアンサー

受験勉強で恋愛は考えられない→別れ

はじめまして。 高校2年の女子です。 一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。 告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。 私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、 特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。 彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく 塾もさぼったりしている状態でした。 あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。 そして夏期講習からは人が変わったように勉強するようになりました。 あまりの変わりように驚き、勉強に忙しいのだとわかっていても安心感が欲しくて 「私のこと嫌いじゃないよね?」という質問をしたところ、 「あんまり会えてないから今は分からない」と返事が来て 「私のことを好きか分からないってこと?」 「そういうことじゃないんだけど…今は頭がパンパン」 「じゃあ一回メールお休みしよ^^余裕が出来たら返してくれるのでかまわないから」 というメールのやりとりをして一旦休憩することに。 1日後に彼からメールが来て 「落ち着いてきて考えたけど、やっぱりお前のところに帰りたい。お前が居なきゃやっぱダメだ。」と言われて忙しいながらも元に戻り、仲良くやっていたのですが それから2週間ほどしてまた彼の様子がおかしくなりました。 けれど勉強で忙しいんだろうなとあまりしつこくせずに気長に待っていたのですが 「色々考えてたんだけど… 今俺勉強不足で、これから猛勉強してどんな大学に入れるか分からないけどやっぱり将来のことだし、だから今は正直恋愛のことが全然考えたくない。だから別れてほしい。ごめんな。 ●●との時間は本当に楽しかった。ごめん。 ●●ももっと良い人見つけて幸せになってな。今まで本当にありがとう。」 とメールが来て、 私はお互い嫌いになったわけではないのだから、受験の間距離を置くのはダメかと提案しましたが やっぱり駄目そうなので受け入れることにしました。 彼がいなくて相当辛いですが、私がいましつこくメールを送っても彼の負担になるだけですし、 受験勉強で相当焦っているんだろうなと思うので今は何もせず応援したいと思っています。 受験勉強を始めるのが遅かっただけに本人の不安や、勉強しなくちゃという気持ちも強いため 恋愛そのものを考えられる余裕が全くないのだと思います。 すごく辛いですが、受験が終わったらまた戻れるはず、と信じて今は一人で頑張っています。 また戻ることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryssh578
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

すっごく似たような経験したことありますね(笑 今考えるとすごく可愛い悩みです。 私の場合は同じように受験の頃からすれ違い始め、 このままじゃお互いのためにならないと思い 彼女に別れを告げました。 そのまま別の街に進学し、本当の意味で離れ離れ 月日がそのまま経ち 就職で地元に帰ることになり久々の再開 会うと昔の思い出が一気に湧き出し ダサいと思いつつもよりを戻そうと告げると 相手も同じ気持ちだったとわかり、 いわゆる元サヤだね。 それからはいままで以上にいい付き合いができてたと思います。 結局何が大事かって『想い続けること』じゃないのかな。 お互い好きのまま分かれたら必ずわだかまりが残る。 どちらか一方でも気持ちのベクトル向け続けて、 いいタイミングで行動に出せば気持ちはまた繋がると思いますよ^^

sss30sss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり受験勉強って相当なものなのですね。 私はこれから経験するので、しっかりとはわからないのですが。 ryssh578さんの時の別れも、 彼女さんが嫌いになったのではなく、やはり受験の壁が高かったということでしょうか。 ryssh578さんは就職活動で地元で再会したのですね。 私は彼と同じ部活に所属しているため、卒業式が終わると部内の卒業式のようなイベントで必ず顔を合わせるというか 私のことを見てもらえる機会があります。 そこで一回り成長できた自分を見てもらえるようにあと半年、ひたすら頑張りたいと思います。 失恋、と思うのではなく、半年後の自分を見てもらう!という心持ちで頑張りたいと思います^^ 説得力のある経験談、ありがとうございます。 やはり彼のことが大好きです。 大好きだからこそ、今は離れてあげなければいけないし 私も成長しなければいけないのですよね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

そうだね~彼の気持ちとしては貴方との事は完全に切り替えられてる訳じゃない。だからこそ、中途半端に距離を置くような選択ではストイックに目標に進んでいけないと思ったんだよ。 今の自分に足りないものを彼なりに自覚している。 そして今のまま中途半端に進んでいったら失敗する事も分かってる。 だからこそ身を削っても集中できる環境を創るべきだと、今になって強く思い当たったんだよね、彼は。 貴方の寂しい気持ちはあるけど、そういう彼をよく理解してるじゃない?戻れるかどうかは分からない。 でも一つ言えるのは、彼がきちんと納得できる結果を出さないと、貴方との関係に目を向ける事は無いんだよ。 そう考えたら今あれこれ言っても仕方が無いんだしね。 貴方は貴方で彼なりに結果を出せることを信じて見守りつつも、 次に彼とゆとりを持って関われた時に、彼が良い意味で貴方の成長や変化を感じてくれるような。そういう貴方に高めていく必要もあるんじゃない?彼が勉強を頑張るように、貴方も毎日を充実させていく。 戻るという選択は無いんだよ。新しくまた創り上げるという事。 受験が終わった後に新たな気持ちで向かい合える二人として。 貴方も成長しないとね☆

sss30sss
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます^^ やっぱり辛いけど、彼は本当に中途半端なことが嫌いです。 言葉を借りると、ストイックに目標にひたすら進む感じです。 彼の決断は別れる、ということで辛いのは山々ですが 私はそういう決断ができる彼だからこそ大好きになったし、応援したいと思っています。 将来のこと抱えながら恋愛に熱中されても、なんだか腑に落ちないというか。 彼は野球部のエースでしたが、肩を壊してバスケ部に転部してきました。 そしてそこでバスケをしている私を見て、私のことを好きになってくれました。 高3の卒業式が終わったら、バスケ部の卒業式、という意味合いで卒業生の先輩たちと試合をする「送別試合」というものがあります。 なので今はもっともっと練習してバスケをうまくなり、 彼が好きになってくれた「バスケをしている自分」を 次見てもらうときにまた好きになってもらえるように、上手くなったな、って思えるように必死で過ごしていきたいと思っています。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 前向きに考えることが出来るようになりました。 3か月後くらいに 「無理しすぎてませんか? そろそろ寒いから、体壊さないようにしっかり暖かくして頑張ってね^^」といったメールを出そうかな、と悩んでいるのですが 受験が終わるまでは私のことは考えずに勉強だけを考えてもらった方がいいでしょうか。 受験に必死になる前は私のことを本当に好きでいてくれた彼ですし、 本当に一緒にいると楽しいよね、と言い合えていたので 私が成長して、また好きになってもらえると信じたいです。 そのためには私自身の成長も必要なのですよね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 受験勉強と恋愛と

    私はこの秋にキャリアアップのための大事な資格試験を控えています。 そのために、仕事後、帰宅して就寝までの大半を勉強時間に当てているため、 正直、今の私には余裕が無く、彼に申し訳なく思っています。 (日曜日には、デートしているのですが・・・) 自分自身もこのままの状態で秋まで受験と恋愛とを両立していけるのかと 不安に思います。 一緒にいても、勉強のことが頭から離れず、遊んでいるという罪悪感。 勉強をしていないと落ち着かない。気持ちの切り替えの出来ない状態です。 こんな余裕のない私と付き合っていて彼は果たして幸せなのだろうかという疑問も湧き、 愛想をつかされてしまうのではないかと思います。 仮に逆の立場だとしたら私は、受験だと分かってはいるつもりでも、非常に寂しく苦しいと思います。 勉強と恋愛をうまく両立するにはどうしたらいいでしょう。 私は、不器用なタイプなのでどうしたらいいのかがわかりません。

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は偏差値46程度の 高3 理系 です 近畿大学に行きたいです。 そこで質問があります (1)塾には行った方がいいのでしょうか? (2)1週間での勉強時間は? (3)勉強の方法、コツ (4)受験方法による有利不利があれば教えてください。

  • 恋愛と受験勉強と家族の関係で悩んでいます。

    私は現在高3で大学受験を控えています。お付き合いしている彼も高3で、同じ大学を目指しています。 私たちは遠距離なので連絡はほとんど電話です。 そんな中、約1ヶ月前に彼のお父様が亡くなってしまい、彼も、彼のご家族もとても疲れているようでした。 そして今日、彼のお母様が彼に「最近変なことばっかり考えてしまう…自分の頭がおかしくなったんじゃないか不安だ…」って言ったらしいのです。 お母様はそのあと行き先を告げずにどこかへ行ってしまったみたいです… 彼自身もとても精神的に疲れているようでしたし、不安そうで、寂しそうでした。 いつもは強がりでちょっとひねくれ者の彼が私に 「最近何もやる気が出ない…ずっとぼーっとしていたい…何のために生きているのかわからない…」と言ってきました。 その後、「迷惑ばっかりかけてゴメン…今すごく心が弱いから助けて…そばにいて…」とも言いました。 もちろん私は彼のことを支えるつもりなのですが、問題は今お互いに受験生だということです。 実は、私は高3になってからどんどん成績が落ちるばかりで、正直本当に焦っているのです。 むしろ私の親の方が焦っている感じで、やはり彼との長電話は良く思ってません。 最近は勉強のために長電話はやめていましたが、今日は上に書いた様なことを話していたので長電話になってしまいました。 そのために、私が悪いのですが親に携帯を取り上げられてしまいました… 電話ばっかりして勉強しなかったせいです…いつもは強がりな彼に 「助けて」と言われたら、どうしても電話を切ることが出来ませんでした。 彼と同じ大学に入るために1秒でも無駄に出来ないことは私も分かっているのですが、 携帯を取り上げられてしまうと彼と連絡を取ることが出来ません… つまり、支えてあげることが出来ません。 今彼は本当に辛いと思います。彼を支えてあげられるのは私しかいません。 彼のことを支えてあげたい、けど彼と電話してる時間を勉強に回せたら… ってずっと、この1ヶ月間悩んでいたら、こんなことになってしまいました。 この1ヶ月間私はどうするべきでしたか? 親の言うように精神的に参った彼を突き放して勉強するべきでしたか? これからはどうするべきですか? 自分の心が真っ二つに分かれていてわけがわかりません…

  • 勉強と恋愛の両立 死にたいぐらい辛いです

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛に対してはさっぱりしているというかあまり依存するタイプではありません だからしょっちゅう本当に好きなの?と聞きたくなるような行動をされていましたが、彼は好きだと言ってくれていたので信じていました でも4月からお互い環境が変わり上手くいかなくなりました 私は勉強の疲れ苛立ち不安で今までの彼に対しての不満が抑えきれなくなり、しょっちゅう彼に対して不満を言っています 彼はちゃんと返事をしてくれるけど、あまりにも立て続けになると相手にされなくなります こんな私の行動をされたら彼も嫌になるに決まってます だから彼に気持ちがお前の嫌な行動で冷めてしまったと言われました でも受験が不安なら支えてやる そう言われました もちろん私は彼が大好きなので別れたくないし支えてくれるなら彼女としてがいいです 会って今までの不満を彼に泣きながら伝えたらまだ付き合えることにはなりました 付き合ったままでいられるのは嬉しいけど正直愛されていないのは辛いです 自分のやってきた言動が本当に悔やまれます 今は恋愛の方に気が言ってしまい勉強に集中できず焦ってます その焦りが不安になりまた彼に不満を言ってしまいと悪循環になってしまっています 自分が変わらなきゃ彼も変わってくれませんよね? 今は彼と連絡を断つという選択は勉強に支障がでるので無理ですが、連絡をとりながらでも彼の気持ちを戻させるために私ができる行動は何なのでしょうか?

  • 受験生.彼氏と別れそうです…

    お互い高3の受験生です こんな質問してる場合ではないとはわかっていますが、彼氏との関係が心配で、勉強しててもふと考えてしまうので質問しました。 付き合って半年、彼から告白されました 自分はたぶん恋愛依存症で、それに振り回されたくないから返事に悩みましたが、彼が受験も二人で乗り越えようと言ってくれたので付き合うことにしました。 けど現状は連絡は全くなく、学校でも私から話かけに行かなければ一言も話さずに帰ってしまうことが多いです。 勉強も一緒にしようと誘っても、塾があるからゴメンけどと言って断られてしまいます… きっと冷められてるんだろうなとは思います でももしかしたらという期待もしちゃってて… 毎日悩んでばかりで辛いです 結局一緒に乗り越えるどころか、一人で苦しんでます 友達と一緒にいないと寂しくて泣いてしまいます これ以上耐えられそうにないので明日話をしてみようと思うのですがどうでしょうか? まだ好きなのか冷めたのか 別れ話に繋がる覚悟もしてますが、そうなってしまったら受験が不安すぎます。。。 でもこのままでも十分不安なのではっきりさせたいと 相手にうっとうしく思われずに、この辛い気持ちを伝えるにはどういうふうに話をしたらいいでしょうか? それとも自然消滅覚悟で受験が終わるまで耐えるべきか… ちなみに最初はラブラブでした そのせいでか今の関係が付き合ってるのかも分からない状態です… 少しでもいいので解答お願いします。

  • 大学受験生の恋愛

    高3です。 中学のときからずっと 付き合ってる彼がいますが 彼は進学校で毎日塾に行き 受験勉強に力を入れてます。 私は勉強はしてますが 指定校なので自由がききます。 彼の受験勉強は 邪魔したくないし 迷惑もかけたくないので 会うこともメールすることも 我慢していますが、 とても寂しくて 涙が出るほどです。 寂しさを紛らす方法や 寂しくならない方法があれば 教えてください。 また 経験者がいたら お話聞きたいです。

  • 受験勉強

    新中三です。公立高校合格のための受験勉強のやり方を教えてください。塾に行ける経済的な余裕がなく、とても不安で心配です。一年生からの教科書とノートの復習と本屋さんで過去問題集を買ってコツコツ努力すれば大丈夫なものでしょうか?

  • 受験について

    今年高3になった者です。 今まで学校の姉妹校大学があるのでそれの推薦でいこうと思っていたのですが、ここ春休みで受験を考えるようになり、とりあえず塾の春期講習などに通ってみました。 受験する友人は高1、2から始めているのですが高3からやっても間に合うのでしょうか? また、行きたいと思っている大学の偏差値が高いという点でも不安があります。 高3から受験勉強を始めた方などいたら、受験の進め方などアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 受験生になっての別れ

    1週間ほど前、彼女に別れを告げられました。 理由は「大切だし尊敬してるし感謝してるけど、好きというのが分からない。もうあなたに恋愛感情はわかない」ということでした。 自分としてはいきなりのことでびっくりしました。 「友達にもどってほしい」とのことだったのでしばらくは数通メール を互いにしていました。 しかし落ち込んで、受験生なのに勉強も全く出来ない自分を友人が見て「いっそのこと完全にサヨナラしたほうがいい」とのアドバイスがあり、2日前に電話で「もう2度と連絡は取りたくない」とつげました。 なぜ友達以下になってしまうのか、彼女自身も不満だったらしいのですが最終的には連絡はとらない。ということになりました。 これで自分も吹っ切れると思ったのですが、余計に考えてしまい、勉強にも全く手がつかない状態です。 受験生でお互いに大切な時期なのに、このように別れを告げられたことに腹が立つ一方、また元に戻ってほしいという気持ちがあるからだと思います。まだ好きという感情が自分の中にあるからだと思います。 僕はどうすればいいのでしょうか。 別れるときに「ずっと待ってる」と言ったにもかかわらず、自分から関係を断ち切ってしまったことに後悔しています。 謝って「やっぱり忘れるのは無理だから友達に戻って」といったほうがいいのでしょうか。 同じ部活ということで高校生活ほとんど毎日をともに過ごしてきた彼女が、忘れられません。