• ベストアンサー

受験勉強と恋愛と

私はこの秋にキャリアアップのための大事な資格試験を控えています。 そのために、仕事後、帰宅して就寝までの大半を勉強時間に当てているため、 正直、今の私には余裕が無く、彼に申し訳なく思っています。 (日曜日には、デートしているのですが・・・) 自分自身もこのままの状態で秋まで受験と恋愛とを両立していけるのかと 不安に思います。 一緒にいても、勉強のことが頭から離れず、遊んでいるという罪悪感。 勉強をしていないと落ち着かない。気持ちの切り替えの出来ない状態です。 こんな余裕のない私と付き合っていて彼は果たして幸せなのだろうかという疑問も湧き、 愛想をつかされてしまうのではないかと思います。 仮に逆の立場だとしたら私は、受験だと分かってはいるつもりでも、非常に寂しく苦しいと思います。 勉強と恋愛をうまく両立するにはどうしたらいいでしょう。 私は、不器用なタイプなのでどうしたらいいのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.2

自分が彼の立場だったら、彼女を応援しデートの誘いは 控えますけどね。彼は、アナタの【勉強したい】という 事に対し、どう言ってるんでしょうか?? 【勉強もいいけど、俺の相手もしてくれよ】? >こんな余裕のない私と付き合っていて彼は果たして幸せなのだろうかという疑問 付き合ってて幸せか否か?ですが あなた方の付き合いとは、【会って】なければ幸せではないのでしょうか? であれば、彼は不幸かもしれませんし、そんな事で思い悩んでいるアナタも 大分不幸でしょうね。 >私は、不器用なタイプなのでどうしたらいいのかがわかりません 不器用だというならなおさら、アレコレ迷わず、今は勉強に集中すべきでしょう。 彼には【今は勉強で忙しくてデートもできないけど、一生このままじゃないから】 【この資格試験が終わるまで、集中させて】って言ってみたらどうだろう? それで、待ってられる男なら器が大きいが、待ってられない男なら、今、自分の 事をないがしろにして、彼をつなぎとめても、将来的にお別れになるのは時間の 問題でしょう。 彼に素直に相談してみなよ。 自分は不器用で、デートしてる最中も勉強が気になって楽しく思えないし 逆の立場だったら寂しくて苦しい。どうしたらいい??ってさ。 なぜ、2人の問題を一人で抱え悩むのかな?2人で力をあわせて困難に立ち向か いなさいよ。

その他の回答 (1)

• enthusia
回答No.1

結局、キャリアアップな何の為にしているの?という事でしょうね。 今後、彼と長く付き合っていくならあなたにとっては今一番大事な時期でしょうね。 あなたの一生の中で、このキャリアアップする為の時間なんて、よく言う言い方ですと「一瞬の瞬きくらいなもの」です。 だから、精一杯今を頑張るだけでしょうね。 目標に達するには、多少のガマンはお互い必要でしょう。 また、それが理解出来ないような人でしたら、そこまででしょうね。 あまり、アドバイスになっていないかも知れませんが、素直な感想です。