• 締切済み

慰謝料その他費用の請求方法

先日自転車で道路を横断中に信号無視の車にぶつかられました。 腰が痛くて通院しているのですが治療費や慰謝料はどのように請求すればいいのでしょうか? 相手は保険を使わないと言っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

交通事故専門の示談を扱う行政書士さんに示談書を作成してもらえばいいでしょう。 ただその示談の内容に応じる応じない・・・までの交渉は行政書士にはできませんからその場合、弁護士に依頼することになります。 相手が支払いに応じなければいきなり訴訟も可能です。 私は先日、物損事故で弁護士入れて示談交渉してもらっています。 費用はすべて保険で賄えるので出費はありませんが、初回の相談料5,250円、着手金10万、成功報酬が示談金の16%です。 ただ相手が保険を使わない・・・といっているところから察するとそれほど大きな事故ではなかったと思われます。 腰が痛い・・・が打撲や打ち身なのか、骨折しているのか、入院が必要なのかなど症状によって慰謝料も変わってくるでしょう。 2週間程度の通院で完治してしまうようなケガなら治療費+αくらいが妥当なとことだと思います。

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人と連絡をとりました。 何故かわかりませんが保険を使いたくないらしいです。 治療などでかかった費用は全額個人で負担してくれるみたいです。

• takapiii
回答No.2

こういった物を素人が行うと、低く抑えられてしまったり、未払い等が起きるので、多少費用はかかってでも、行政書士などの手を借りた方が満足いく結果を得られる場合が多いと思います。 保険を使わない理由は分かりませんが、何か後ろめたいことでもあるでしょうかね。 自賠責しか入っていなかった例はありますが、もし任意保険に入っていて使わないというのは、使う事で等級が変わり、保険料が高くなるので、安く済ませたいという意図がありそうな気がします。 または会社の車で、会社に報告できないとか。あるいは友人の車とか。 そうなると、安く抑えようとするので、やはり行政書士か、揉めるようなら法律事務所にご相談された方がいいでしょう。 特に後遺症の問題があやふやになるので、示談にする場合は注意が必要です。 示談金はともかく、慰謝料をもらうのであれば、相場や特定の計算方法があるので、それに照らした金額にする必要があります。

dondon_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人と連絡をとりました。 何故かわかりませんが保険を使いたくないらしいです。 治療などでかかった費用は全額個人で負担してくれるみたいです。

回答No.1

自分の場合は、傷害事件ですけど、 電話で金額を伝えて、 期日を決めて、 口座に振り込んでもらいました。 金額は、 診療にかかった費用と壊れた物品の修理費+誠意 =こちらの言い値です。 書面などは警察署で作成して、そちらで保管されています。