• 締切済み

当て逃げ犯に対する慰謝料請求について

先日、車運転中(左車線、妻運転で、私は助手席にいました)に右車線を走行していた車に追突されました。 直後から妻がクラクションを鳴らし続け、停止を促しましたが猛スピードで900m逃走。信号が赤の交差点で直ぐ後ろまで近づいたところ、Uターンして道路脇に停車。車から出てきて低姿勢に謝ってきました。直ぐに警察を呼んで現場検証しました。 どうして止まらず猛スピードで逃げたのか聞くと「動転していた」の一点張りでしたが、翌日になって警察の連絡で、2月から免許が失効していた無免許運転であることがわかりました。事故当日に他に言うことはないかと質問した時には「もう何もありません」と言っていたのにです。 後日、無免許の認識が事故当時あったのかと問い詰めると、あったと白状しました。 警察は悪質と判断し、告訴することになりました。 妻と私は頚椎捻挫と診断され、今でも首を動かすと痛みがあり、肩が凝って頭痛が止まらず、鎮痛剤が効きません。 車は全損との報告でした。 (1)相手の保険会社からの治療費、修理費、慰謝料は当然請求したいとおもっておりますが、弁護士基準で請求するには必要な条件などはあるのでしょうか? また、(2)相手側は告訴されたことを不安がり、誠意を見せたいといってきているのですが、頭を下げるだけです。 保険会社とは別に本人から誠意という形で慰謝料的なものを請求することは可能でしょうか? できるとしたら、その妥当な額がどのくらいなのか、また治療が終わらない時点で請求したとして、保険会社がそれで保障したと解釈して、保険会社からの支払いがなくなるなどの不利益が出る可能性はありますでしょうか。治療が終わって請求した場合、すでに刑罰が確定してしまっていると、その個人的な請求に応じる可能性がなくなるのではないかと考えており、悩んでおります。 そもそも個人的な請求自体が恐喝になるのでしょうか?(先日相手の口から個人的に支払いするとの言葉を得られましたが、その後進展はありません) 長文で申し訳ございませんが、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

No.2です。 (1)はその理解で結構です。民事交通事故訴訟・損害賠償額算定基準、通称「赤い本」は日弁連より2800円(送料700円)で購入できます。 (2)常識的な加害者は、被害者を見舞う時に手土産を持ってきます。手土産代わりと考えればいいのかもしれませんね。ただ、私は金銭的なことは全て保険会社とやりました。 (3)お気持ちは分かります。私の場合は、刑事処分という形で責任を取らせるように動きました。昨年、私の家内を横断歩道上で撥ねた加害者が非常に不誠実であったので、検察に処分の見直しを申し入れました。救急病院の初期診断が全治10日だったため、1年経過した時点で起訴猶予になっていましたが、確実に起訴される模様です。 (4)参考になるURLを添付します。「一般に事故を起こしてから 半年以上ほど検察庁からの出頭要請がなければ、ほぼ大丈夫と判断できます」との記載がありますので、3~4ヵ月ぐらいはかかるのではないでしょうか。私が検察に処分の見直しを申し入れたのが7月9日、警察に再調査の指示が出たのが7月10日、警察に事情聴取に行った時に警察官が言っていた調査結果の提出期限が9月10日です。民間企業では考えられないほどのスローペースですが、これがお役所仕事というものなのでしょう。 その他、経験に基づき役立ちそうなことを追記します。 1.休業補償について 家内はパートをしており、保険会社の休業補償提示額は、日給5700円×パートを休んだ日数14日でしたが、家事従事者として請求し、全国女子平均収入約9400円×パートを休んだ期間36日で支払わせました。 2.入通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益 保険会社の提示額はトータル168万円でしたが、裁判基準で請求し、交渉の結果約314万円を支払わせました。交渉は全て書面で行いましたが、最後に日弁連に相談を開始していることを書き添えて妥協案として約314万円を提示したところ、あっさり同意しました。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
gookuro007
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 日弁連の名前を出すだけで、すんなりそんな額を同意するんですね。 家内も家事従事者なので、参考になりました。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

(1)物損は、同年式同型車の市場価格+購入に必要となる諸費用までは請求できると思います。 人身の治療費は実費、これは120万円以下なら自賠責保険から支払われます。通院慰謝料、後遺障害が残った場合の後遺障害慰謝料、逸失利益は、裁判基準(赤い本など)で請求されるといいと思います。保険会社はすんなりと支払いませんが、日弁連の無料示談斡旋などを利用することで、請求額に近い金額を支払わせることができます。 (2)民事損害賠償については、理屈の上では加害者に請求できますが、結局保険会社に回されるだけなので、保険会社と交渉する方が無難と思います。保険会社から納得のいく賠償を受けた上、さらに加害者に請求というのは認められません。保険会社はあくまで加害者の代行であり、保険会社からの賠償金=加害者からの賠償金だからです。示談した上で、刑事告訴をちらつかせてお金を要求した場合、恐喝と見做されるおそれもあります。 加害者の刑事処分については、民事損害賠償とは分離して考えるべきです。処分の内容に納得がいかなければ、1年以上経っていても検察に処分見直しを申し入れることができます。検察が申し入れを妥当と判断すれば、再調査の上、処分の見直しが行われます。尚、加害者の処分は検察に通知書の送付を依頼すれば知ることができます。

gookuro007
質問者

補足

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 特に妻のムチ打ち症状が強く、家事や運転が困難で、すでに日常生活に支障を来たすようになっております。 私も仕事上、数時間立ちっぱなしで下を向く時が多く、事故前と同じ状態とはいかず、加害者には強い憤りを禁じえません。 (1)については、いわゆる赤本に準拠して、治療後に請求すればよいという理解でよろしいでしょうか? 日弁連の無料示談斡旋という方法があることは知りませんでした。ありがとうございます。 (2)個人的に誠意という形で慰謝料を支払わせることについては、当方が加入している自動車保険の担当者によると、加害者側の保険会社からの保障とは別にということが明確であれば、保険会社の保障減額はないとのアドバイスを頂きました。ただ、「慰謝料的な誠意」ということは言葉にしてもいいが、具体的な金額についてはこちらから提示してはいけないとのことでした。 相手側は、どうしても一度会いたいと言って来ていますが、その個人的な慰謝料を払うことで誠意を見せ、刑事罰を軽くしたいという下心が感じられます。 (3)こちらとしても、保険で保障してもらうだけより、自分でも痛い目にあってほしいというのが本音ですが、個人的な慰謝料について、請求するケースはほとんどないのでしょうか。 (4)また、加害者の処分が決定されるまでにはだいたいどのくらいの期間があるのでしょうか? 質問の上乗せで申し訳ございませんが、宜しければご教示下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 1.弁護士基準とは何を指していますか?   普通この場合、車の修理なら見積を出す。全損なら赤本基準で車の査定額を頂く。   治療費に関しては全て自賠責保険で行われる。   慰謝料は治療・修理もしくは全損の査定額の支払い 全て済んだ後、請求となる。 2.相手の事はこの際ほっておきましょう。敢えてするなら警察に「厳罰を求める」を言いましょう! あとこれは理解されておくべきと思いますが、事故の賠償と加害者の告訴は別物です。 これ一緒に見ると話しややこしくなります。 こう考えるのがベストです。 自身の損害(車・治療・慰謝料)は全て保険会社に求める。 相手の告訴は、厳罰を求める・嘆願書や示談書を持ってきたら断固拒否する。 でいいかと思います。 逮捕されて拘置所にいる加害者に責任分のお金払えといっても払えないでしょ。 なら貰えるところから 貰うが正解です。 あと査定額に関しては「司法書士」にお願いして書類作成をすれば宜しいかと。

gookuro007
質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 加害者側はあってほしいと言って来ますが、頭を下げて、自分の刑罰を下げるとことしか考えていないので、今の所会うつもりはありません。 司法書士、行政書士の違いがよくわからなかったのですが、査定額については、前者に相談すればよろしいのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ(慰謝料)

    先日、交差点にて信号待ちの為停車中後ろから対向車線をはみでて来た車が私の車に当たり逃げました。 すぐに追いかけホーンを鳴らしながら20分ほど追跡しましたが逃げられ 警察に通報後、現場検証をしている最中に逃げた人が警察署に出頭して来たためつかまりました。 相手は、保険で車を治しますと言って謝りましたが、私は車を治すのは当たり前で、むしろ追跡に費やした精神的苦痛やガソリン代また車が新車で納車間がないということもあり修理だけで済ますことは納得がいきません。 このような場合相手に慰謝料的なものを請求出来るのでしょうか? どうか交渉出来るようなアドバイスを下さい。

  • 慰謝料っていくら請求すればいいの?

    先月交通事故にあいました。 慰謝料をいくら請求すれば良いのかわからないので、 どなたか教えてください。 簡単に状況を説明すると、 私が横断歩道を渡っていると、時速30kmくらいの 車が来て、私に気付かずぶつかってしまいました。 私もよけたのですが、間に合いませんでした。 警察を呼び、病院に行きました。 全治14日でひじ打撲、首鞭打ち、ひざ打撲、と診断されました。 もう3週間たちますがまだ首が痛いです。 それと、ひじの擦り傷の跡がシミ(あざ?)のようになり、 あとが残ってます。 私は21歳で大学生です。 検査や治療などのために3日学校を休まずを得なかったので、 出席できなかった12コマ分の授業料も考慮して 慰謝料を請求しようと思うのですが・・・。 首が痛いため、テスト勉強にも支障がでてしまい、 大変困っています。 ちなみに、相手は飲酒運転で、反対車線を走っていました。 こういう慰謝料って相手の保険会社に請求するんですか? それとも、運転してた人に請求するんですか? また、文章を送ったほうがいいのでしょうか?電話で言えばいいのですか? 初めての事故で、親とも離れて生活しているので、どうしたらいいのか わかりません。(涙) 詳しい方、教えてください。

  • 当て逃げ事故の慰謝料請求

    先日家内が玉突き事故に遭遇しました。 家内の車が一番前にいて、4台目が衝突、3台目2台目とつづきうちの家内の車にもぶつかりました。 4台目は直ぐに逃げてしまい、3人で警察に電話し、事故証明をだしました。 翌朝保険会社に電話したところ、相手方が見つからなければ自分の保険を使うことになりますと言われました。そんなこんなで色々手配やら調べたりしていたら、相手の車が判明し、連絡が取れました。 ただ自首したのでは無く、警察が見つけて下さったとの事です。 その日のうちにお詫びには来たのですが、誠意が伝わってきませんでした。また逃げてもうまくいけば逃げ切って、バレても保険も使えるし大したお咎めが無いのが納得できません。 実際にうちが受けたリスクと精神的苦痛と事故対処のために仕事やプライベートのスケジュール変更したのは確かで、このままにしたくありません。 前置きが長くなりましたが、私の家内はけががありません。(ほかの方は人身になるみたいです) この場合本人に慰謝料を請求出来ませんでしょうか? またその場合おいくらが相場となりますでしょうか? 皆様のご経験とお知恵をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 慰謝料はどのように請求するのですか

    先日、つながれていない犬に足を噛みつかれ負傷しました。 飼い主も分かり病院で治療を受けています。 飼い主は「治療代は払います」と言っているのですがいまだに正式な謝罪はありません。役所と警察には届けました。 役所ではその飼い主は何度か放し飼いの苦情があり注意していたそうです。警察には傷害事件として立件はしないで 厳重に注意してもらうこととしました。あまり誠意がみられないので慰謝料を請求したいと思っていますがどのくらいの金額をどのように請求したらいいのでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 自賠責の加害者請求の慰謝料について

    3ヶ月前に赤信号で停車中の車に追突し、むち打ちを負わせてしまいました。私の運転していた車は、友人から借りていた車で任意保険に加入しておらず、私の加入している任意保険はキャンピングカーなので他車運転に関する特約もついていないことが事故後の調べでわかりました。 任意保険は使用できず、さらに「相談にものれません」と任意保険会社の人にいわれてしまいました…。 結局友人の車の自賠責保険で相手の方の治療費等を支払うことになりました。(相手の方の車の修理代、友人の車の修理代は自分の負担で支払済みです。) 相手の方のむち打ちの状態がよくなったとの知らせにより、示談のお話し合いをしました。相手の方は自賠責保険の規定どおりの慰謝料では納得いかないということで、自分なりの金額を提示していただきました。納得のいく話し合いにより、なんとかくめんして支払うつもりでいます。 自賠責の加害者請求により、相手の方の請求された慰謝料を補うだけの請求はできるのでしょうか。 …やはり規定どおりの計算に基づいた金額しか受け取れないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求事件 被告となりました。

    数ヶ月前に車の運転中、相手の違法で危険な運転が原因で口論となり相手の顔を手の甲ではたいてしまい、全治1週間の打撲をおわしてしまいました。その後相手が警察を呼んで私は調書を取られました。初犯と相手のケガの具合からみて警察では微罪となりましたが、相手から20万円の慰謝料請求があり、私は弁護士に相談したところ相場よりかなり高いと言われて、相手に減額交渉をしたところ却下され、それ依頼連絡が来なくなったと安心していたら裁判所から慰謝料請求事件の口頭弁論の呼び出し催告状が届きました。訴状には30万円の慰謝料請求がありました。私としては原因はどうであれ相手にケガを負わせてしまい治療費の実費+数万円程度の慰謝料は何とか用立てるのですが30万円+治療費+裁判費用はとても用立てられない経済状況です。なるべく出費を少なくしたいのですが弁護士や司法書士をお願いしたら良いのか悩んでいます。また裁判の内容次第では慰謝料の30万円はいくらかでも減額されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故で人身傷害保険金を受け取りましたが、誠意のない相手に別途慰謝料の請求はできますか?

    昨年10月に信号待ちで後ろから追突されました。相手はその場から逃げましたが車のナンバーを控えていたので警察に捕まえてもらいました。(人身事故受付済み)私はむちうちになり整形外科と接骨院に通い(合計40日間)、相手が任意保険に加入しておらず自賠責保険だけ加入していたので、私は自分の車の保険に付いている人身傷害保険を請求しました。そして最近治療費・慰謝料その他を自分の加入している保険会社から一定の保険金を受け取りました。その後うちの保険会社では相手の自賠責保険に請求を起こすみたいです。保険金は受け取りましたが、私は相手が100%悪い追突事故で、しかもその場から逃げ謝罪の一つない誠意のない相手に納得できません。当然相手とは示談を交わしたわけでもありませんし、相手からの連絡はまったくありません。こんな場合、私は相手の慰謝料の請求を別保険とは別に請求することは可能でしょうか?また可能な場合どんな方法で請求したらよいでしょうか?内容証明ですか?小額裁判ですか?請求金額もそれほど大きくないので、法的手段で簡単な方法がありましたらおしえてください。

  • 慰謝料の妥当額について

    慰謝料の請求について素人なので 教えてください。 私は5月26日から29日までの3泊4日で北海道へ 新婚旅行へ来ておりました。 その際、レンタカーを借りて旅行をしていたのですが ダンプカーが急ブレーキをし、対向車線にはみ出し 私の車と側面衝突をしました。車は大破、幸い全治1週間と同乗者は5日の軽症ですみました。警察での事故証明をとっていただき、病院での診断書は持っております。警察での話では100対0とのことです。以後、ダンプカーの会社で加入している保険会社とレンタカー側の保険会社で交渉となるようですが、私としては、旅行日程の大幅な変更を余儀なくされ、しかも怪我までしているので当然慰謝料を相手の保険会社へ請求できるものと思っています。そこで、慰謝料は相手の保険会社へ請求してよいのか、また、妥当な額はいくらくらいか? 教えていただければ幸いです。

  • 怪我をさせられた時の慰謝料の請求について

    怪我をさせられた時の慰謝料の請求について お世話になります。先日ジョギング中に他人の飼い犬に足を3箇所噛まれて、3針と4針縫う怪我を負わされました。その飼い主は多頭飼いをしており、その日は二匹をリードで連れていて、それとは別に一匹がリードをせずに離していて、その一匹に襲われた感じです。 通院も終わり、警察にも通報したので、現場検証や事情聴取なども一通り終わりました。常々飼育に問題のある飼い主ですので、本人に反省をしっかりしてもらいたいので告訴を検討してます。 その前に、まず治療費を請求しようと思っておりますが、私自身は治療費と通院で働けなかった分の時給だけを請求する予定でした。ですが、事情聴取の際、警察からは慰謝料の件をほのめかされました。(警察的には告訴までしなくても・・・と言った雰囲気でしたが)。警察も具体的にはアドバイスはできないと言ってましたし、私自身もどう計算していいか分からないでいます。この場合の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか。 また慰謝料は普通請求するものなのでしょうか。 私は治療費と時給を請求して、あとは時間はかかるのを覚悟で告訴でいいかと思ってます。というのも、お金だと払えばそれで終わりなような気がするので、告訴して、それに伴う精神的、時間的拘束の方が本人の反省を促せるかなと考えてます。 今回のように被害者の立場になったのは初めてですので、よく勝手が分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう